農業は約70億米ドルの貿易黒字を記録

9 か月後の農業産業全体の貿易黒字は 69 億ドルです。 この数字は 2021 年の同時期に比べて 2 倍になり、経済全体の貿易黒字を上回っています。 上記の結果は、2021 年の同時期に比べて輸出額が 2 魚増加した一連の主要な農産物を通じて達成されました。 コーヒーは 31 億ドルに達し、37% 以上増加しました。 またはエビは、24% 以上の増加で、ほぼ 35 億米ドルに達しました。

上記の結果を評価して、最近の記者会見で、農業農村開発省の代表は、農業部門が経済のバックボーンの役割を果たし続け、十分な食料、必需品の供給を確保し、国民経済の全体的な成長。

パンガシウスを輸出用に加工。 (写真:VNA)

「農業部門の指標は、マクロ経済の安定と持続可能な開発に貢献します。 どんな困難な状況でも、私たちは輸出に重点を置いて、常に食料と食料安全保障を確保することができます。 私たちは困難な市場に方向転換し、量と価値の両方を増やしました」と副大統領の農業および農村開発大臣であるフン・ドゥク・ティエンは述べました。

輸出市場に関しては、米国は引き続きベトナムの農林水産物の最大の輸出市場であり、105 億ドル以上に達し、25.8% の市場シェアを占めています。 中国は 2 位で、18.2% の市場シェアを占めています。 3 番目は日本市場で、7.6% の市場シェアを占めています。 この構造は以前と比べてあまり変わっていないように見えますが、これらの大きな市場の安定性を維持するためには、企業が柔軟で積極的かつ即興的であり、管理機関のタイムリーな予測も必要です. .

製品軸を回転させ、市場を見つけて成長を維持する

世界的な需要の減少により、木材企業の 71% で輸出注文が減少した時期があり、n 年の最初の 7 か月間の林産物輸出額は同期間に 1.3% しか増加しませんでした。しかし、2 か月後、この数値は月あたり 11% に増加しました。 上図のように、林業は製品軸を軸に木質ペレットやチップの輸出を促進し、世界第2位のペレット輸出国となっています。

「木質ペレットとチップの価格は 150 ~ 200% 上昇しました。これにより輸出が相殺されました」と、林業総局の副局長である Tran Quang Bao 氏は述べています。

ベトナムの海外ビジネスアドバイザーによる市場拡大も、近年多くの企業や団体によって活用されています。 最近、Amei Vietnam Joint Stock Company は、ライチやリュウガンなどのベトナムの強力な製品の一部を中東のいくつかの市場に初めて輸出しました。

「ライチを含む多くの種類のベトナムの農産物を輸入するためにログインしたクウェート市場の顧客がいます。また、市場の可能性を評価し、非常に有望であることを確認するために、市場で最初の注文を受けています」とNguyen The氏は述べました。ティエン。 、Amei Vietnam Joint Stock Companyの取締役会長。

輸出市場を拡大するために製品を方向転換することに加えて、農業、動物生産、加工、および農業活動において、彼らはまた、インプットコストを削減し、農家の農産物の価格を支援する方法で革新しています. 世界。

農業企業は、今年の最後の3か月で輸出を計画しています

農林水産物の輸出額で 500 億ドル。これは、政府が今年農業部門に割り当てる目標です。 この目標を達成するのにあと 3 か月しかありませんが、近い将来、一連の大きな課題がベトナムの農産物に迫っています。 インフレは多くの市場で上昇し、注文は減少し、在庫は増加しましたが、生産コストは高いままでした。 したがって、過去の成長率を維持するために、多くの企業は今年の最後の月と2023年までも予測しています。

野菜大豆は、今年の最後の 3 か月間の Global Food Import and Export Joint Stock Company の主な製品です。 毎月 4 コンテナを米国と日本に輸出する予定です。 同社によると、これら 2 つの市場のインフレ状況は依然として複雑であるため、高級品の代わりに冷凍ライチやライチ ジュースなどの高価な高級品を削減するために、顧客と話し合っているという。 植物性大豆のようです。

「私たちは顧客が最も安い運賃を見つけるのを手伝い、輸送関連の問題をサポートし、顧客が最大限のコストを節約できるようにします」と、合資会社の副ゼネラルマネージャーである Do Linh Nham 氏は述べています。株式会社。 .

農業は 70 億米ドル近くの貿易黒字を示しています - 写真 2。

ライチの輸出前加工・加工ライン。 (写真:VNA)

2ヶ月間、会社を指定して、注文を減らすために交渉したい顧客がいます. 彼らは顧客と積極的に話し合い、生産と価格の面で適切なオプションを考え出します。注文があっても、生産と市場シェアを維持するために減額された利益を受け入れる必要があります。

「1つ目は数量を調整すること、2つ目は価格を調整すること、3つ目は時間を調整して双方が協力できるようにすることです。視点は、顧客だけでなく顧客と協力することです。 Amei Vietnam Joint Stock Companyの取締役会会長であるNguyen The Tien氏は、次のように述べています。

企業によると、管理機関はイニシアチブに加えて、市場予測を強化し、持続可能な方向に向けて業界の再編を加速し続け、新しい企業を引き付けるための有利なメカニズムを作成する必要があります。 業界の付加価値を高めます。

農業農村開発省は、今後も二国間および多国間の協力活動を促進し、ベトナムの農産物の市場を開放すると述べた。 ベトナム貿易局、農業アドバイザーと引き続き連携し、農産品業界と EU 諸国、中国、日本の団体や企業を結ぶオンライン会議を開催する計画を策定します。

最近、首相は176の外国市場でベトナムの貿易システムと協力し、この会議で首相は、2023年から2025年の期間の方向性とともに、市場の促進と開発を促進し、2022年の輸出を後押しするためのガイダンスと指示を与えました.

特に年末までの輸出に関する多くの課題を背景に、政府のタイムリーなリーダーシップは、伝統的な市場を強化し、潜在的な新しい市場を開拓し、ベトナムが加盟している新世代の FTA を効果的に活用することを目指しています。現在の状況。

* TV Online でベトナム テレビが放送する番組をフォローするように読者を招待します。 VTVGo!

Ikeda Shichiro

"Web Specialist. Social Media Ninja. Amateur Food Enthusiast. Alcohol Advocate. General Creator. Beer Guru."

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です