調査対象の中央銀行の 90% が CBDC のプロジェクトを立ち上げている

(thruongtaichinhtiente.vn) – 国際決済銀行 (BIS) が実施した調査によると、さまざまな形で中央銀行のデジタル通貨 (CBDC) プロジェクトに積極的に関与している中央銀行の割合は 90% に上昇し、多くの銀行が小売 CBDC への大きな関心。





ますます多くの中央銀行が CBDC に関心を持っています

グローバリゼーション、デジタル金融、金融へのアクセスと管理の強化の必要性により、中央銀行が通貨を設計および発行する方法が変化しています。 この進化の中で、2010 年代半ば以降、中央銀行は収束の手段として CBDC を使用する可能性を模索してきました。

中央銀行の主な任務は、貿易、通商、および取引を促進するために国の通貨を設計および発行することです。 何年にもわたって、多くの異なるデザインが作られてきました。たとえば、通貨同盟と法定通貨 (法定通貨) の方がよく知られていますが、一部のデザインは却下されました。たとえば、金担保通貨です。 BIS によると、72 の中央銀行が現在、多くの重要なニーズを満たすために CBDC を設計しています。

BISによると、CBDCは、個人が商品やピアツーピア取引の支払いに使用できるデジタル紙幣、つまり小売CBDCになります。 CBDC は、ホールセール CBDC として知られる取引を決済するために金融機関間で使用することもできます。

ユーザーレベルでは、ほとんどの中央銀行は、金融サービスへのアクセスを改善する目的で、CBDC の小売部門に焦点を当てています。 現在、小売業界では、ユーザーは自分のモバイル デバイスを使用し、統合された ID 認証サービスを通じて、複数のサービス プロバイダー (ローカルおよびグローバル、主に民間部門) を通じてリアルタイムで支払いを行うことができます。 しかし、これらの設定は、金融サービスへのアクセスが困難な顧客を除外する傾向があり、発展途上国ではこれがより大きな問題であり、金融​​包摂の重要性を示唆しています.

システムレベルでは、ほとんどの中央銀行がオープンな相互運用性プロジェクトを通じてこの取り組みを実施し、支払い効率を改善しています。 相互運用性は 2 つの方法で実現できます。1 つ目はデジタル通貨環境における商業銀行と中央銀行の両方の存在、つまり 2 層設計によるものであり、2 つ目はインターフェース効率の高い決済システムによるものです。

政策レベルでは、中央銀行が商業銀行を含む金融機関によって実施されたさまざまな規制を通じて実装された機能である取引監視を通じて、通貨管理が可能になります。 CBDC の開発に関する最新の BIS 調査によると、中央銀行の 70% 以上が 2 層型を好みます。これは、特定のプロセスを既存の仲介銀行メカニズムに統合できる可能性があるからです。 これらのプロセスには、顧客認証 (KYC)、アンチマネーロンダリング/アンチテロ資金調達 (AML/CFT) プロセス、および小売支払い処理が含まれます。

市場レベルでは、ビットコインやステーブルコインなどのデジタル決済手段、暗号通貨の開発は、中央銀行によってリスクが高いと見なされています。 BIS のレポートによると、中央銀行の約 70% は、そのような支払い方法が透明性を制限し、管轄権の紛争の問題を引き起こすと主張して、そのような民間市場のイニシアチブに対する立場を維持しています。

世界中の中央銀行の約 3 分の 1 が、CBDC にはチャンスがあると考えています。 CBDC は、中央銀行が通貨を設計して発行するという主要なタスクを達成するのに役立ちます。

効率的な支払い方法の開発により、市場はより多くのケースで CBDC を使用することが期待できます。 現在までに、一部の中央銀行は、小売スペースの両方、または小売スペースと卸売スペースの両方を展開しています。

中央銀行は、CBDC の発見、設計、発行に対する共通のアプローチに従っているように見えます。また、金融包摂、支払いの効率性を含む上記の考慮事項は、市場主導型の非公開であるため、国によって意見のわずかな違いがあります。

(出典: The Asian Banker)

Shiroma Tsukiko

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