海外需要と円安により、ファーストリテイリングは1年間で5000億円(35億5000万ドル)の営業利益を達成した。
ファッションブランド「ユニクロ」の親会社ファーストリテイリングは10月10日、2024年8月期の売上高が3兆1000億円(200億ドル)になると発表した。この数字は前年比12%増で3兆円の大台を突破した。初めて。
営業利益は前年同期比31%増の5000億円(35億5000万ドル)となった。この数字は、金融サービス会社LSEGが実施した調査でのファーストリテイリング自体やアナリストの予想を上回っている。日本企業が過去最高益を記録するのは3年連続となる。
柳井正最高経営責任者(CEO)は、同社が欧米市場を支配し、収益を10兆円以上に増やすことを目指していると語った。 「私たちが真に世界をリードするブランドになりたいのであれば、北米とヨーロッパでナンバーワンのブランドになる必要があるでしょう」と彼は言いました。
柳井氏は長年、ファーストリテイリングを世界最大のファッション小売チェーンに育てたいと考えていた。同氏は、パンデミック以降、消費者は高級品よりも有用な価値のある製品に注目するようになったと述べた。この傾向が最近のユニクロを支えています。
近年、ファーストリテイリングも円安の恩恵を受けている。日本の観光産業の活況がユニクロの国内売上高の増加につながった。欧米市場での収益も現地通貨に換算するとさらに高くなります。ブランド認知度の向上により、営業利益率も改善し、すべての国際市場で少なくとも15%に達したと最高財務責任者の岡崎武志氏は語った。
ユニクロの北米での収益は33%増加し、ヨーロッパでは44.5%増加した。アジアではわずか20%、中国では9.2%の増加にとどまった。
ファーストリテイリングは中国の店舗を閉鎖しており、経済は最近多くの課題に直面している。これは彼らにとって最大の海外市場です。中国本土に900以上の店舗を構えるファーストリテイリングの取引成績は、世界第2位の経済大国の小売部門のバロメーターと長年考えられてきた。
はーゲーム (ロイター通信によると)
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