ペンはオールに浸されている
2022 年のナショナル チェオ シアター フェスティバルでは、作家のル ザ ソングだけで 4 つの演劇を上演し、そのうち 2 つが入賞しました。 金賞はナムディン伝統芸術劇場の演劇「若き国の生涯」で銀賞を受賞。
特に故ホアン・ルイエンがカイ・ルオンのために書いた戯曲『天の伝説』は、作家のレ・ザ・ソングによって伝統的な戯曲に翻案された。 この劇は、人々の自由と幸福への欲求を表現する愛の物語であるChu Dong Tu – Tien Dungの伝説を使用しています。
Thai Binh Cheo Theatre Director, People’s Artist Vu Ngoc Cai は、国立 Cheo Theatre Festival に参加するための劇場の強みを促進できるスクリプトを用意するために、劇場のリーダーが注文したことを共有しました。 作者のル・ザ・ソングと舞台で劇「ラ・レジェンド・デュ・シエル」を選んだ。 フォーク テーマを活用することで、この作品は Cheo アートの多くの基盤を作り、クリエイティブ チームやパフォーマーが伝統的な Cheo アートの特徴を十分に宣伝できるようにしました。 舞台「天空の伝説」は光栄にも金賞を受賞し、出演俳優もそれぞれ金賞、銀賞を受賞…
また、2022 年の Cheo National Theatre Festival では、作者 Le The Song が書いた Cheo の戯曲「Lifetime for young water」がナムディン省の伝統芸術劇場で上演され、銀メダルを獲得しました。 . 「若き国の生涯」は、ダン・スアン・クー同志(前総書記チュオン・チン)が故郷(ハン・ティエン村、スアン・ホン・コミューン、スアン・チュオン区、南ディン)を離れてからの活発な生活を描いています。反乱前の時代まで革命活動の道筋をたどり、国の歴史的な時代を再現し、大衆、特に若い大衆の愛国心を喚起するのに役立ちました.
2021 年、作家の Le The Song は cheo の戯曲「Nguyen Van Cu: Youth Chi Great」の脚本を書きました。これは、第 13 回党大会全国大会で Military Cheo Theatre によって上演され、上演されました。 この劇は、故グエン・ヴァン・クー書記長の革命への参加から、敵による投獄と犠牲に至るまでの人生の一部であり、漕ぎの芸術を愛する大衆に深い印象を残しています。
それ以前に、作家のル・ザ・ソングは、「Ma Dau の聖地」(Ha Nam Cheo Theatre) などの劇場で上演される cheo ステージの多くの脚本も書きました。 チェオは、「ゴー ドン モイ」(ナム ディン チェオ劇場)、「ホア シムの伝説」(ビン フック チョ劇場)を上演します。これらの演劇は、近年、全国のチェオ演劇祭で高い賞を受賞しています。 彼はかつて、ベトナム演劇芸術家協会から、チェオの戯曲「祖国の旋律」の革命的なテーマの舞台脚本で特別賞を受賞しました。
Le The Song は、cheo の脚本を書いているだけでなく、cai luong、tuongs、および全国的な演劇の多くの戯曲も執筆しています。 中でも、カイ・ルオンの戯曲「イチゴと蚕」が国立カイ・ルオン演劇祭で金賞を2回、アート・フェスティバルで国際賞を1回受賞するなど、多くの作品が主要な賞を受賞しています。多くの伝説の」。 2022年国際実験演劇祭にて演劇「ティエン・ティエン・タン・マウ」で金賞受賞。
2015 年にベトナム チェオ シアターがスタートアップの脚本「南無釈迦牟尼仏」を上演して以来、Le The Song は現在、全国の劇場から約 20 のプロの芸術ユニットと他の俳優によって約 50 の脚本を制作しています。 少ない数ではありません。 舞台脚本の執筆に加えて、Le The Song は脚本を執筆するゲスト作家でもあり、中央および地方レベルで多くのフェスティバルのゼネラル マネージャーを務めています。
伝統的な演劇にはイノベーションが必要
チェオの芸術にこだわる理由を共有して、著者の Le The Song は、彼がハナム省の紅河デルタの田園地帯で生まれ育ったと述べました。 彼の出身地であるンゴには、有名なローイング マットがあります。 Ha Nam には、「Beo Cheo Ngo のワイン」という格言がありますが、このマットに関連しています。 幼い頃からチョマットで育った彼は、子供の頃から昔話や民俗芸能が浸透し、彼の魂を育んできました。 その後、彼が成長したとき、彼は多くの取引に参加し、ポーター、石工、金の洗濯機など、多くの取引を試しました… 彼に多くの経験をもたらしたのは、彼の若い頃の困難な生活でした。
劇作家ホアン・ルイエンの娘である演劇芸術家スアン・ホンの「家系の子」と出会い、結婚したことで、伝統芸術に触れる機会が生まれました。 作家、演出家、振付師として全国各地で NGO のためのコミュニティ アート メディア プロジェクトを実施するために妻と一緒に 20 年近く旅をしてきた経験が、まさにそれを実現するのに役立っています。 それぞれの通過地は、民謡や国立劇場にますます愛着を持っています。
2011 年、彼と彼の妻は、ハノイ演劇映画大学で 4 年間国立演劇および脚本コースを学び、その後 3 年間で脚本の修士号を取得することを決めました。 「伝統演劇の主な先生方を理解し、脚本のプロセスとスタイルを把握し、自信を持ってチェオ シーンの脚本を書きました。 私は古代のチェオ作品を非常に注意深く研究し、ゲームの構成方法とチェオ構成の考え方を学び、ドラマのシナリオを構成するための従来の特徴、神話的思考、詩的思考に焦点を当てました。 その後、蔡勒、トゥオン、民謡などの他の演劇芸術にも果敢に参加し、芝居や祭りの脚本を書きました」と、著者のザ・ソングは述べています。
民間伝承、歴史、歴史、伝統的な芸術メディアで書かれた現代の主題に至るまで、国の文化的宝物を情熱的に利用している作家のLe The Songは、父親が貴重で魅力的な資本を保存する必要があると語った. 民族劇場のタイプごとに異なる表現があり、チェオは最も純粋なベトナム人であり、カイ・ルオンは多くの種類の芸術を吸収できますが、共通点はすべてランダムな言語を使用することです。各タイプのメロディーを理解する。 Cai luong が約 100 曲、Tuong が約 60 ~ 70 曲、Cheo が約 200 曲あるとします。 作家は、ダオ・ウィロー、クアン・トゥ・ヴ・ヴ、ルイエン・ファイブ・クング…のチェオ、リー、ヴォング・コー…カイ・ルオンの違い、またはトゥオンのヴァン・カウンター・ビリオンの違いを知っていなければなりません。 各性別。
特に若い視聴者を引き付けるのに多くの困難に直面しているシーンの現状について、著者の Le The Song は次のように述べています。古い話のあるスタイルなので、若い人が気に入らないのは当然です。
作家の Le The Song によると、若い視聴者を引き付けるには、伝統的なシーンに革新が必要です。 社会の厄介な問題に時代の息吹を吹き込む演劇を上演し、それらを魅力的な未発表の演劇で上演することがまず必要です。 これを行うには、教育レベルに加えて、脚本家は、伝統の真髄を洗練する方法を知っている、伝統の中心にある挑戦、革新、創造性を選択する豊富な経験、情熱、勇気も必要とします。 新しい舞台技術、異なる芸術形式間の「握手」など、現代的で人気のある要素を備えています。 魅力的な演劇作品を作る。
「私たちは決してピークを持たない芸術の道を考えなければなりません。私たちは到達したと思うこともありますが、他のピークが私たちを待っています。もし私たちがピークに到達したと思うなら、もちろん私たちはまだピークに達していません。私を悩ませているのはどの作品にも本当に満足していない. もっと頑張らなければならないと思う. 書くことは非常に困難であり、私の最高の作品は私が持っていないものです. まだ書かれていません.
「情熱的なポップカルチャーアホリック。誇り高いベーコンの先駆者。熱心なアナリスト。認定リーダー。」