東京に本拠を置くボトル飲料メーカーは、世田谷区の自動販売機の屋根に専用無線機を設置した。 毎日通信社が1月30日に報じたところによると、緊急SMSメッセージをブロードキャストするこの方法が日本の首都で適用されるのはこれが初めてである。
マグニチュード5以上の地震が発生した場合、このラジオが作動し、せたがやFMラジオ局から緊急警報情報や避難要請などを伝えます。 ラジオでは地震のほか、火災、子供や高齢者の行方不明、不審物などの情報も放送される。
同局関係者は「地元当局と協力して緊急情報やその他の情報を放送し、人々が安全で穏やかに過ごせるよう努める」と述べた。
ラジオからの情報は最大 100 メートル離れた場所でも聞くことができます。 万が一停電が発生しても、内蔵バッテリーにより約2日間はストリーミングを継続できます。
災害警報ラジオ付き自動販売機の設置は、三重県鈴鹿市の不動産会社鈴鹿コミュニティーからの相談がきっかけだった。
同社は地元ラジオ局「鈴鹿ボイスFM」も運営しており、2017年から上記ラジオの開発を進めており、全国のラジオ局に同様のモデルの採用を呼び掛けている。 設置費用は自動販売機管理部門が負担するため、駅の経済的負担はありません。
鈴鹿コミュニティによると、2023年1月18日時点で全国約30のステーションが契約・設置している。 同社では今後、東京FMなど放送範囲の広い放送局と連携し、設置場所の拡大を目指すとしている。
鈴鹿コミュニティの会長である加藤雅彦氏は次のように述べています。 無線は情報を素早く伝達するため、自動販売機は命を救うツールとなるでしょう。 」。
自動販売機は非常に「日本的」な機能です。
日本は世界で最も自動販売機が設置されている国です。 これらの機械は、人々の軽食やケータリングのニーズを満たすだけでなく、日出ずる国の社会文化生活において重要な役割を果たしています。
現在、この国には全国に550万台以上のATMがあり、これは23人に1台のATMに相当し、世界で最も高い割合となっています。
自動販売機は、東京の混雑した街路から地下鉄の駅、大きな田舎、さらには富士山の頂上まで、日本中のいたるところで見ることができます。
日本では、自動販売機は果物、ソフトドリンク、ファストフードを販売するために使用されるだけでなく、観光チケット、バスのチケット、さらには小さな花束を販売するためにも使用されます。
日本には550万台以上の自動販売機が設置されており、国の急速な発展を反映しています。 日本人はとても経済的で、いつも勉強や仕事のスケジュールで忙しいです。 したがって、利便性は常に最優先事項であり、迅速な購入が高く評価されます。
さらに、2005 年から日本の自動販売機にはアドレス ソフトウェアが搭載されています。 このソフトウェアは警察や消防士と協力して、当局が災害、事故、その他の緊急事態を追跡するのに役立ちます。 もちろん、迷った場合にも使えます。
自動販売機からの推定収益は年間約 20 億円 (約 1,600 万ドル) です。 収益の一部は日本のインフラとして重要な役割を担う社会活動に寄付されます。
自動販売機は、日本人が将来どのように自動化されているかを示す良い例でもあります。
日本の人口高齢化が進む現在、自動販売機は有用なソリューションです。 機械ははるかに低いコストで人間の労働力を置き換えることができ、機械はほとんど「疲れる」ことはありません。
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