会議場で講演した多くの代表者は、社会に差し迫った問題を引き起こす犯罪、腐敗犯罪、および公共団体、国有企業、企業、外国企業における否定性との絶え間ない闘いに焦点を当てることを申し出ました。 および土地管理、使用、入札、入札などのその他の分野…
Nguyen Thi Thuy代表(Bac Kan)は、過去の入札活動に関連する事例や事例のフォローアップを通じて、この活動に5つの一般的な「法律のトリック」を反映させました。 これは、請負業者指名フォームを適用するための入札書類の細分化の場合です。 「おなじみのオークションをインストールし、奇妙なオークションを挿入する」ためのオークション条件をインストールします。 取引を開始し、取引を取り囲むために「青軍、赤軍」同盟を確立します。 入札書類の価値を膨らませるための価格評価との接続状況。 および入札活動におけるその他の否定的な状況。
「法的規制の違反、前述の法的規制の回避はすべて、潜在的に汚職や不当利得などのリスクにつながる可能性があります。オークションは、適切に規制および管理されていない場合、汚職や汚職の温床になります。最近の不正行為の連続事例オークションは、この現実を部分的に反映して起訴されました」 – 代表者は指摘した.
それ以来、グエン・ティ・トゥイ代表は、特に世論が多くのフィードバックを持っている場合には、調査機関が入札関連の問題の調査、起訴、裁定に焦点を当てることを提案している.
「さらに、広告はすべてのソリューションのソリューションと見なされ、最終オークションでの夜の散歩状況を克服するのに非常に効果的です。オークションの各段階で適用される法律には、広告に関する多くの規制がありますが、厳密ではありません。 、過去のように法律を回避できるようになるギャップや抜け穴さえあります」と代表者はコメントしました。
また、汚職防止活動についてコメントし、レ・タイン・ホアン代表は、政府が土地部門における汚職の防止と撲滅に特別な注意を払うことを提案した。 土地法違反の実施を通じて、違反した組織や個人は、過去にその慣行が示した大きな経済的利益を得ることができるからです。
「土地法を厳格に執行しなければ、土地法違反の増加につながります。逆に、適切なメカニズムやポリシーを作成するなど、土地法の条項を厳格に実施すれば、土地法違反が増加します。近い将来、土地に関する法律違反が減少することを確認してください」と代表者はコメントしました。
これに伴い、代表は、地方に位置する中央機関の下に、地域に応じて国土の検査、検査および監視機関の設立を検討し、検討することを提案した。
紛失・流用資産の回収強化
腐敗防止活動に関する報告書の中で、政府の検査官である Le Hong Phong 氏は、2022 年に検査業界全体が 7,844 件の行政検査と 195,326 件の専門検査を実施したと述べています。 多くの分野で法的メカニズムと政策を改善するための検査、管理、および勧告を通じて、すべてのレベルの州行政機関は、その管轄内で 24,075 件の苦情と告発を解決し、89% の割合に達しました。
汚職行為の検出と処理、汚職資産の回収、調査機関は 687 ファイル、1,439 人の被告を保持しました。 調査を終了し、336 件/765 件の被告人を起訴することを申し出た。 すべてのレベルの検察官は、506 件/1,332 件の被告人を受理し、処理しました。 426件/1,084件の被告を処理。 すべてのレベルの裁判所が、第一審の手続きに従って 577 件の事件と 1,399 人の被告を処分しました。 533件/1,272件の被告人を解決。 945人の被告の410件が裁判にかけられました。
経済および汚職事件の判決執行に関する情報について、ル・タン・ロン法務大臣は、汚職の刑事事件で失われ、充当された金額について、経済的に次のように述べています。 118 億 9500 万 VND を超え、2021 年と比較して 290.51% の金額が増加しました。さらに、司法省は最高人民が、特に紛失したり流用されたものの回収において、判決執行の方向性と監督を強化することを検察院に提案しました。資産。 ; 機能機関と調整して、判決執行義務の履行を回避、遅延、または反対する問題に厳密に対処するためのケースを断固として作成します。
腐敗状況の評価に関して、国会の司法委員会は、2022年の政府の腐敗状況の評価に基本的に同意し、それによると、「腐敗は引き続き封じ込められ、防止され、減少傾向にある。 しかし、腐敗行為はますます巧妙化、複雑化、予測不可能になり、国家部門と非国家部門の両方で発生しています。 一部の地域での腐敗と否定性は依然として深刻で複雑です。」
さらに、司法委員会は、2022 年には「集団的利益」に関連する経済犯罪と汚職が増加する傾向にあることを発見しました。 特に健康、土地、オークション、オークション、証券などの分野で、特に深刻な結果をもたらす多くの汚職事件が、国営部門と非国営部門の両方で発生しています。 共謀、入札における医療機器や供給品の高値付け。 公的医療機関の社会化政策を利用して利益を得る… ベトナムの多くの場所で、社会保険、健康保険、健康保険などの分野で、国家公務員と企業を結びつけ、利益を上げ、国有財産を適切にすることを奨励する状況が依然として見られます。税務管理、税関…; 行政部門の嫌がらせと否定的な状況、および公務員の遅さは克服されました。 法執行機関および汚職防止機関における汚職犯罪の状況は、複雑な展開を続けています。
制限の原因について、司法委員会はいくつかの理由を指摘した。 一部の機関、組織、および部門、特に首長は、その機関および部門の幹部、公務員、および公務員の間の腐敗と否定性のレベルを完全に特定していません。 実際には模範的ではなく、リーダーシップと方向性が抜本的であり、腐敗防止および腐敗防止活動の実施を組織するための決定的で強力な措置はありません。
党の腐敗と否定性を防止し、これと闘うためのいくつかの政策、課題、および解決策は、まだ制度化されていません。 新しい社会経済制度の見直し、修正、補足、構築、および一部の分野での汚職との闘いはタイムリーではなく、多くの規制には具体的な制裁がありません。 権力の統制、地位と権力を持つ人々による権力行使の検査と監督のメカニズムは、それに値する注目を集めていません。 法執行機関全般、腐敗防止法、および一部の機関、組織、部門の腐敗防止法は厳格ではありません。 役員、公務員、公務員の管理はまだ緩いです。 フレームワークの評価、使用、および配置には、まだ多くの立派で部分的なケースがあります。 一部の管理者および公務員の能力と資格は、まだ要件を満たしていません。 役員、公務員、公務員の収入と生活は依然として多くの困難に直面しています。
このことから、司法委員会は、政府が腐敗状況を適切に予測するために、限界と原因を完全に要約、評価、特定することを提案しました。 これに基づいて、主な原因を明確に特定し、腐敗と否定性をより効果的に防止および闘うための画期的な解決策を提案します。
「テレビの第一人者。アナリスト。生涯アルコール中毒者。フレンドリーなベーコンスペシャリスト。Twitterオタク。」