oilprice.com によると、ロシアが認可した石油がロシア以外の国の製油所で処理された場合、その石油はその国の製品になります。
この場合、ロシア第 2 位の石油会社であるルクオイルは、ロシアの原油をイタリアの製油所で処理し、エクソンモービルのような企業が制裁に違反することなく取得できる米国に輸出しています。
シチリア島のルクオイル製油所で処理される原油のほとんどはロシア産で、約 93% を占めています。 以前はそうではありませんでしたが、米国や他の国々がロシアの石油に課した制裁により、ロシアの石油には処理の余地がほとんどなく、そのほとんどがここに送られています.
イタリアのルホイ製油所は、3月以降、ガソリン、ナフサ、灯油、ディーゼル、重油など、約500万バレルの石油製品を米国に輸出した。 これは、自動車 700 万台分に相当するガソリンに相当します。つまり、ドライバーは無意識のうちにガソリンを満タンにして、ロシア経済に貢献しています。
ロシアがウクライナに軍隊を派遣した後、米国は今年2月にロシアの石油とガスに制裁を課しました。 しかし、米国に存在するルクオイル社は認可を受けておらず、11 の州で石油製品を販売し続けています。 ロシアの精製油はアメリカ市場に参入し、テキサス州ベイタウンの石油港を通じてエクソンモービルなどのアメリカ企業に購入されます。 この石油は、ルクオイルの取引部門であるリタスコによっても購入されました。 ただし、すべての石油購入者を特定することは不可能であり、イタリアからの石油製品の購入は違法ではありません。
それでも、シチリア島のルクオイル製油所は、12 月 5 日にヨーロッパからのロシアのエネルギー制裁が発効した後、ロシアの石油を輸入することを許可されなくなります。 他に原石の供給者が見つからない場合、工場は閉鎖を余儀なくされる可能性があります。
これを知っていた米国のプライベート エクイティ会社 Crossbridge Energy Partners は今月、シチリア島のルクオイル製油所の購入を申し出ました。 ルクオイルは、クロスブリッジが施設を購入する余裕があるかどうか疑問に思ったため、申し出を断りました。 商品取引会社の Vitol は、製油所の原油供給から利益を得ることを期待して、クロスブリッジに良い金利で投資するために必要な信用を提供することが期待されています。 .
ルクオイルの ISAB 製油所は、イタリアの精製能力の 20% を占め、シチリア島で約 1,000 人の雇用を創出しています。 プラントはここ数カ月苦戦しており、欧州へのロシア産石油に対する制裁が強化されることを恐れて、サプライヤーや債権銀行はロシア企業との取引に消極的だ。 イタリア政府は、12月に始まった新たな制裁にもかかわらず、製油所を維持するために投資を行っており、製油所は複数の銀行に6億9559万ドルを提供したが、成功しなかった。
イタリアの産業大臣であるアドルフォ・ウルソ氏は、この製油所の売却を促進し、閉鎖されないようにするとともに、関係者に工場の稼働を維持するために資金を貸すよう奨励しています。 .
今年初め、米国はルクオイルのボイコットについて話し合った。 2月、ロシアとウクライナの紛争が始まった後、ハッシュタグ#BoycottLukoilが人気を博し、アメリカ人はロシアの石油会社をボイコットするよう提案した.
ルクオイルは米国内に約 230 のガソリン スタンドを所有しており、そのほとんどは会社自体ではなく、個々のアメリカのフランチャイザーによって所有されています。
調査会社 IHS Markit でエネルギー分析のグローバル責任者を務める Tom Kloza 氏は、次のように述べています。 これは、なぜアメリカ人が国中でルクオイルのガソリンスタンドを見続けているのかを示しているかもしれません.
現在、ルクオイルは、イタリアでの実質的な精製能力を通じて、精製されたロシアの石油製品を米国に供給し続けています。 しかし、ロシアの石油とガスを対象としたヨーロッパの制裁が 12 月に発効すると、この供給不足は解消される可能性があります。
これにより、ロシアの石油輸出が制限される一方で、イタリアの精製能力が損なわれ、世界の他の地域への石油原料の供給が制限される可能性があります。
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