ニュース世界経済はCOVID-19のパンデミックとエネルギー危機から多くの影響を受けていますが、ベトナムとイタリアの貿易関係は依然として繁栄しています.
9月19日にイタリアのベトナム大使館とイタリア貿易促進庁(ICE)が主催するイタリア・ベトナム経済フォーラムの前夜、ローマのベトナム通信社の特派員は、イタリアのベトナム貿易ビジネスアドバイザーのグエン・ドゥック氏にインタビューした。両国の貿易の可能性について。
現在のベトナムとイタリアのビジネス協力関係と将来の発展の可能性について、アドバイザーのグエン・ドゥック・タン氏は、世界経済はCOVID-19のパンデミックと世界的な経済危機から多くの影響を受けているが、ベトナムとイタリアの貿易関係はまだまだ繁盛。 2022 年の最初の 8 か月間で、二国間の貿易額は 2021 年の同時期から 13.9% 増加して 42 億 5000 万ドルに達し、そのうちベトナムの輸出額は 20% 増の 30 億ドルに達し、イタリアからの輸入額は 11 億 9000 万ドルでした。米ドルは0.7%安。
イタリアは現在、オランダ、ドイツ、フランスに次いで、欧州連合 (EU) におけるベトナムの第 4 位の貿易相手国です。 一方、ベトナムは、東南アジア諸国連合 (ASEAN) におけるイタリアの最大の貿易相手国であり、二国間の取引高は年々着実に増加しています。
イタリアは年間総輸入額が 5,510 億米ドルに上る大きな市場です。 ベトナムとイタリアの貿易促進の可能性は巨大です。 イタリアがベトナムから輸入する製品の中で、ベトナムが競争力を持っているのは、殻付きカシュー ナッツ、コーヒー、コショウ、電話とアクセサリー、靴などです。
すでに競争上の優位性を持っている製品グループとは別に、ベトナムには、シーフード、野菜、果物、シナモン、スターアニス、織物など、イタリア市場でさらに発展する可能性のある多くの製品があります。
EU-ベトナム自由貿易協定 (EVFTA) は、ベトナムが電気モーター、電話と部品、蜂蜜、靴、医療機器 (マスク、手袋、保護具、人工呼吸器など) などの特定の製品のイタリア市場への輸出を増やすのにも役立ちます。 .)、医薬品、機械および設備およびスペアパーツ、家具、水産物、農産物 (紅茶、コーヒー、シナモン、スターアニス、ペッパー シード、カシュー ナッツ、果物など)。
両国のビジネスを支援するための具体的なプログラムと行動について、グエン・ドゥック・タン評議員は、イタリアのベトナム貿易事務所は、トリノ商工会議所と協力して、月刊の電子ニュースレターを発行し続け、企業向けの情報作業の促進に焦点を当てていると述べました。イタリア語に翻訳します。
ニュースレターは、貿易および投資活動に言及し、EVFTA の規定に関する企業にとって有益な情報、特定の産業に関する情報、企業間のビジネス協力の機会を提供します。
両国の企業間の特定の輸出入または投資契約を理解し、交渉し、実施するプロセスにおける困難を取り除くために、貿易協定は、特定の企業ごとに両国に関連するマクロおよびミクロのサポートを提供することができます。ビジネスコミュニティ全体にサービスを提供するために各市場セグメントを調査し、イタリア、キプロス、マルタ、サンマリン、バチカンの市場に関する調査書を出版して、ベトナムのビジネスコミュニティに紹介しています。
さらに、貿易局は会議、フォーラム、展示会に定期的に出席し、両国のビジネス界に広く情報を提供し、両国間の接触と交流の機会を作り、ビジネス上の接触を促進し続けます. , イタリアの生産工場やオフィスを訪問企業を検証し、パートナー市場について学び、ベトナム企業に情報サポートを提供します。
両国の企業に対する推奨事項について、グエン・ドゥック・タン氏は、イタリアでビジネスを行うことを希望するベトナム企業は、市場を注意深く研究し、具体的な製品開発戦略を立てる必要があると指摘しました。 さらに、企業はパートナーの慣習やビジネス慣行について学ぶ必要があります。
ビジネスアドバイザーによると、イタリアでビジネスを行うには、個人的な関係を築き、維持することが重要です。 したがって、適切なエージェント、ディストリビューター、またはビジネス パートナーを見つけることが非常に重要です。 EU には単一の市場がありますが、近隣の市場 (フランス、ドイツなど) にある代理店に依存することは、多くの場合非効率的です。
成功への鍵は、見積もり依頼と注文への迅速な対応です。 イタリアの企業は、手紙や問い合わせに対する迅速な返信を高く評価しています。 イタリア語が公用語であり、企業とのやり取り、特に最初の連絡先はイタリア語で行う必要があります。
国際会議を含む会議やセミナーでは、常にイタリア語が主要言語であり、英語への翻訳が提供されるとは限りません。 国の機関や省庁からのウェブサイトや情報と同様に、それらのほとんどはイタリア語です。
一方、ドイツ、チェコ、ルーマニアなどのベトナム人コミュニティが強い国では、ベトナム人ビジネスコミュニティに基づいたベトナム人のビジネス習慣はイタリア市場には通用しません。 大企業は、ローマまたはミラノに個別または共同の駐在員事務所を開設し、イタリアのカウンターパートとのコミュニケーションを強化する必要があります。
ベトナム企業は、契約の締結に細心の注意を払い、安全な支払い方法を使用する必要があります。 さらに、ベトナムの海外貿易事務所に定期的に連絡して、パートナーの情報の正確さの検証を調整し、ベトナムの会社に預金をしたイタリアの会社が受け取った後に支払いをしなかったなどの詐欺に遭わないようにする必要があります。商品の残量またはベトナムの会社が預金をしましたが、イタリアの会社は商品を配達しませんでした。
イタリアの投資家がベトナムで特定の協力プログラムを実施するための条件を引き付け、作成するために、関連する企業と国家単位は、お金の交換、情報交換、学びたい当事者からの要求への迅速かつ迅速な対応において、積極的に支援および協力する必要があります。 、投資活動を促進するためのメカニズムと行政手続きに関する問題の管理を支援します – 将来的にはベトナム市場におけるイタリアのパートナーの合弁事業。
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