8月15日、米国で上場したVinFastは歴史あるブランドのイベントとなり、世間の注目を集めた。 ビンファストは、一見乗り越えられない障害にもかかわらず、非常に高い株価と時価総額でナスダックに上場するという極めて困難な仕事を成し遂げたと言える。
これは、アメリカ市場と世界市場を征服する上で特に重要な一歩であり、大規模な資本調達の機会が開かれます。 資本があれば、会社は工場の建設、設備や機械の購入、技術の研究、自動車モデルの設計、生産の組織化とバッテリー充電システムの組織化、永久的なアフターサービス、実績作りなどに投資する資金を持っています。
これは、VinFast の米国での上場成功が特に重要であることを意味し、継続したい場合はそうしなければならず、そうでなければ VinFast に未来はない。 したがって、私はVinFastとベトナムの産業および技術分野の企業を賞賛します。
ナスダック上場初日のビンファストの株価と時価総額を楽観視している多くの人々とは異なり、私は冷静に観察し、その後数日間の取引の展開を待っていた。 私はフォーブスのニュースを見るだけでなく、ブルームバーグの億万長者ランキングもチェックしています。また、Yahoo Finance ニュースもチェックして、VFS 株と時価総額に関する米国金融界のさまざまな見解を確認しています。
VinFast がナスダック上場 VFS を共有する瞬間 (出典: VF)。
私にとって、当初の VinFast の株価と資本金はあまり意味がありませんでした。現在、VinFast 株の 0.19% という非常に少量しか取引できないからです。 VinFast 共有が有効な場合のみ、 ワイングループ ビジネスライセンスを保持しているこのスマート電気自動車会社の株価と資本金は非常に重要です。 特に VinFast が投資家から資金を調達する場合、これが目指すべき本当の目標です。
私は、VinFast の前途が決してバラだらけの旅ではないことを知っています。VinFast の人々が粘り強く努力して克服しなければならない多くの困難や課題があるでしょう。 Vinfast の競合他社は、Tesla、Chevrolet、Ford、Hyundai、BMW、Mercedes-Benz、Volkswagen、Kia、Audi、Nissan、Volvo などの有名企業です…VinFast の大文字をこれより高い時点で見てはいけません。 彼らは自動車分野でブランド、財務的可能性、経験を持っているだけでなく、VinFast の 10 倍、20 倍、50 倍、100 倍も販売された電気自動車を多数保有しています。
VinFastは、アメリカ人やヨーロッパ人にVinFast車を信頼し、好んで購入させるべきであり、単に数千台、数万台ではなく、年間最大数十万台まで大量に車を購入すべきである。
企業が海外で登録し、海外で立法し、海外で納税する際にどのような利益がもたらされるのかについても懸念がある。 VinFast が VinFast Singapore という法人名でナスダック証券取引所に上場されているという事実は、他のベトナム企業が海外市場に参入したいときにたどるべき道ではないとしても、それは会社の選択だと思います。
税金に関しては、VinFast は依然としてハイフォンに工場を持ち、輸出用の自動車を生産し、国内で自動車を販売しています。つまり、VinFast は依然としてベトナムで生産と事業を行っているため、輸出入税、付加価値税、法人税などを支払い続けています。ベトナムの税金。 もちろん、VinFast が米国で自動車を製造し、米国で自動車を販売する場合、米国での生産と貿易に対して税金を支払わなければならないのは当然であり、そうでないはずはありません。
VinFastだけでなく、ベトナムには大きな志を持った起業家が多く、強力な企業の発展とともに、彼らは常に社内リソースの構築、技術の習得、現地市場の掌握、製品と世界クラスのサービスの創造、世界の征服に熱心です。海外市場を開拓し、国際舞台におけるベトナムの地位を強化します。
ザ 先駆的な会社 海外旅行の分野では、電気通信のViettel、FPT、その他何百ものベトナムのソフトウェア会社が日本、米国、カナダ、シンガポールで事業を展開しています。 自動車の輸出には Thaco 社、牛乳の輸出には Vinamilk 社、サッカー場の鉄骨フレームには Dai Dung 社、工業用銅バルブには Van Vina 社、そして現在は電気自動車の Vinfast 社があります…
しかし、それはまだ少なすぎると思います。より多くの企業が海外に進出する必要があり、どの企業もより大きな規模で成功する必要があります。
売上や人材の面で国内ソフトウェアを上回る輸出規模を達成しているソフトウェア分野を除けば、その他の分野や産業においても、依然として国内市場が国内市場に占める割合ははるかに大きい。 。 これは、ベトナム人ビジネスマンの海外進出への願望がそれほど大きくないことを証明している。
Truong Gia Binh FPT氏とPham Nhat Vuong Vingroup氏がソフトウェアと電気自動車の輸出についてよく語るほかに、他の大企業の上級幹部がビジネス以外で海外進出への野望や戦略について話しているのを見かけることはほとんどありません。
彼が海外に行くときのFPTの困難について話すと、それは非常に大きく、何度も、私たちは常に会い、すべての国に会います。 FPTの人々は全力を尽くし、最も重要なリソース、グローバル化に最適な資源に集中し、多大な努力をし、毎日、毎時間、いつでもどこでもあらゆる結び目を取り除き、あらゆる努力をしなければなりません。
海外で4年間勤務した後の2003年に、FPTが予算のほとんどをグローバリゼーションに費やしたが、それでも解決策を見つけることができなかったときのことを私は今でも覚えている。 海外に行くときの大変さについて話していたら、丸一日になってしまいます。 メリットについて話すのはもっと楽しいでしょう。
1つ目の利点は、リーダーのFPT決定です。 あらゆるレベルのリーダーとマネージャーのチームもまた、海外に出て「ベトナムの知恵をもたらして世界を征服する」という野望と決意を共有した。
2つ目の利点は、私たちベトナム人は新しい技術をすぐに習得するという長所を持っていることです。 伝統的な技術では、ベトナムは先進国に大きく遅れをとっていますが、新しい技術では、すべてが始まるとその差は縮まりました。 したがって、新しいテクノロジーに焦点を当てることで、FPT は契約を獲得しやすくなります。
最大の利点は、海外に進出する際に、FPT が無制限の市場にアクセスできることです。 ベトナムの経済規模が4,000億ドルに過ぎないとしても、世界の経済規模は250倍の100兆ドルに達する可能性がある。
4 大陸 29 か国に無限の市場があるため、FPT は単一の市場に依存せず、経済市場が不況に陥った場合、FPT は他の多くの市場を持ちます。 つまり、新型コロナウイルス感染症パンデミックの2年間で、全世界がマイナス成長となった一方で、ベトナム経済は2.7%から2.9%しか成長しなかったが、FPTは依然として13%と21%成長した。 経済状況が厳しく、多くの企業が苦境に陥っている2023年においても、FPTは依然として18~20%の成長率を維持している。
困難に関して言えば、最も重要かつ明白な障害は行政手続きであることがわかります。 サブライセンスを削減し、不必要な重複検査(例えば、新車は引き続き登録が必要、iPhone 携帯電話は輸入時に規制に準拠する必要があるなど)を削減する方法、すべての公共団体が自分たちのビジネスをどのように検討できるでしょうか。 企業がサービスの対象になること、海外出張をもっと楽にするにはどうすればよいか(ビザ不要の国が増える、名刺の発行が早くなる)…。
そうすることで初めて、企業は真にサポートされ、成長するためのより多くの力を持ち、他国の競合他社と競争し、地域社会に利益をもたらし、国に栄光をもたらすことができるのです。
著者: 道曹宝氏は軍事技術アカデミーで数学の学士号を取得しています。 作戦省、参謀本部、ベトナム科学アカデミーで勤務。 Bao 氏は FPT Corporation の創設メンバーの 1 人であり、現在は FPT Corporation の取締役を務めています。
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