「日本のビル ゲイツ」として知られるソフトバンク グループの創業者兼 CEO である孫正義氏は、かつて 2021 年時点で日本で最も裕福な億万長者でした。 この億万長者は、日出ずる国で最も裕福な人々のフォーブス リストで 3 位に落ちました。
SoftBank は投資管理に重点を置いており、日本最大の電気通信グループの 1 つです。 彼らはまた、ユニコーンの Grab、Coupang、Paytm を含む 100 以上の企業に投資してきた 1000 億ドル規模のファンドである Vision Fund の背後にもいます。 “。 1995年にヤフーの株式の40%を購入したり、ジャック・マーがアリババに2000万ドルを投資したりするなど、多くの有名な投資があります。
本によると 孫正義の精神 23歳の時に肝臓病を患い、2年間入院した日本の億万長者、作家のゆのぶみきさんの作品。 この 2 年間で 4,000 冊の本を読み、自身の読書経験に基づいて 40 の業界の成長計画を書きました。 Miki は、Son が次の原則に基づいて成功をまとめているのを観察しました。
1.逆の考え方で引き算を使う
孫正義は常に最終目標を設定し、引き算で変身目標を設定してから行動に移します。 普通の人は「まず何をし、次に何をするか」で計画を立てることが多いが、孫氏の考え方は「ある目標を達成するためには、その目標の前のステップをどうするか」という特異なものだ。
孫氏が移動通信事業への参入を希望していたとき、まずブロードバンド事業を開始し、次に固定電話事業者を買収し、最後にボーダフォン ジャパンを買収した。 このような明確な計画が事前になければ、最初からボーダフォン・ジャパンを買収すると決めていたとしても、巨額の資金を調達することはできませんし、買収後も適切な経営手腕を欠いてしまいます。 .
2. 70% ルール
特定のビジネスで成功する可能性が 90% あると見積もった場合、同じことをしている競合他社が既に存在する可能性があり、そうするには遅すぎます。
成功率が 50% の場合、市場のライフ サイクルの初期段階にある可能性があり、これはまた、あなたの会社が市場の競合他社やサード パーティに対して絶対的な優位性を持っていないことを意味します。どちらかを判断します。 側。
したがって、70% の合格率は重要なベンチマークです。
3. 常に目標を公開する
孫正義はかつて、「目標を掲げ、それを達成するために努力することは、たとえリスクが高くても、それだけの価値がある」と言いました。 彼は目標が自分のキャリアの原動力であると信じているため、日本の億万長者はよく自分自身と部下に次の質問をします。 「テクノロジーのゴッドファーザー」が目標を発表する明確な理由は 2 つあります。
4. 10 秒ではっきりと考えられない場合は、決断を下さないでください。
孫正義さんは、普段は決断が早いのですが、決断が出来ない時は一時保留にします。 66 歳の億万長者は、必要な重要な情報を持っていないため、すぐに決定を下すことができないと考えています。 したがって、彼は部下に、正しい決定を下すために必要な書類を準備するように依頼します。
5. 何事も全力で
「一流のアイデアと一流の実行は、一流のアイデアと三流の実行よりも常に優れています」と孫正義は言いました。 どんなに良いアイデアでも、実行しなければアイデアのままであり、実行には全力が必要です。
1980年代、孫正義氏はパソコン雑誌を創刊して巨額の赤字を出したが、雑誌部門への支出は削減しなかった。 その代わり、テレビCMに1億円を投じ、雑誌を大量に印刷して全国の書店に10万部を届けた。 その結果、10万冊の雑誌が販売されました。
市場が拡大する時代には、損失によってコストが削減されなくても、収益を増やすために投資を増やす必要があります。 たとえうまくいかなくても、あらかじめ決められた計画に従ってください。
6.知識の習得は専門家に劣らない
日本の億万長者は、業界関連の知識を実践に適用することに熟達しており、彼の資格は専門家の資格に大きく及ばない. そのため、ソンは他人に期待することはめったになく、常に自分自身について明確な意見を持っているため、適切な調整を行うために他人の提案に頼っています.
7. 批判が真実であろうとなかろうと、心を開いてそれに立ち向かう
孫正義はかつて「高レベルのクリティカルはパフォーマンスを向上させ、低レベルのクリティカルはスタミナを増加させることができる」と言いました. 孫氏は、内外で謙虚な姿勢でさまざまな意見に耳を傾けることができます。
彼の補佐官の一人は、「大統領と8年間緊密に連絡を取り合った後、彼は常に敬意を持って私を扱い、私の意見に非常に真剣に耳を傾け、理解できない場合は質問します。大統領は非常に謙虚で、傲慢に見えることは決してありません. .”
「探検家。食品擁護者。アナリスト。フリーランスのベーコン施術者。将来の10代のアイドル。誇り高いポップカルチャーの専門家。」