石油製品を取引するための現在のシステムにはいくつかのレイヤーがあり、混乱とコストの増加につながっています。

グエン・ホン・ディエン商工大臣

(Thanhuytphcm.vn) – 11 月 5 日の朝、国会は査察場を尋問した。 国会議員は、ガソリンの不足が本物か偽物かを明らかにするために、ガソリンと石油の小売業者に対する予告なしの検査の問題を提起しました。

質問セッションを担当する国会副議長のトラン・クアン・フオン中将は、商工大臣に、ガソリンスタンドが販売されていないという事実に対応するよう求め、ここ数ヶ月、全国で不満を引き起こしている. 、特に最近の 2 つの主要都市では。

代表の Le Hoang Anh (Gia Lai) 氏は、現在、ハノイとホーチミン市の多くのガソリン スタンドは販売していないか、ほとんど販売しておらず、自動車 1 台につき 500,000 から 600,000 VND に限定されており、人々の不満を引き起こしていると述べました。

これに対し、グエン・ホン・ディエン商工大臣は、この状況は同省によって特定され、原因を分析し、解決策があると述べました。 これまでのところ、提案されたソリューションはすべて有効です。 しかし、最近、世界と国内の状況は新たな展開を見せています。 世界の石油供給はますます不足しています。 外国為替レートは絶えず変化しており、過去 1 週間で急激に上昇し、石油輸入業者に影響を与えています。 これに加えて、多くの企業が融資条件や銀行保証を満たしていないため、主要な企業や流通業者が外貨資本にアクセスして支払い支援を行うことが保証されていることも困難です。 このため、一部では系統的に局所的な供給途絶の状況が続いております。

大臣によると、国内の石油生産は需要の約 80% を満たしていますが、原油の半分はまだ世界から輸入する必要があります。 完成した石油製品の 20% 以上が海外から輸入されているため、依然として影響を受けています。 これまでのところ、国内生産と海外輸入は計画の86%に達しています。

NE Le Hoang Anh (ジアライ) NE Le Hoang Anh (ジアライ)

商工大臣は、上記の状況に直面して、政府は関連する省庁と支部に介入するよう命じ、機能的な支部はその責任と任務よりもうまく行ったと述べた。 、財務省、国家銀行、および機能部門はより効率的になりました。 11 月 4 日午後、商工省は財務省との間で、11 月 11 日の運用期間に発生した費用を更新することで合意に達しました。 商工省は、この 11/11 の運用期間に適切な調整が行われることが期待されることに同意しました。 同時に、国家銀行は、資本へのアクセスと支払いの確保が困難な企業を検討し、対処することを商業銀行に明確に命じました。

一方、商工省は、全国の市場管理部隊に地方自治体と協力して、規制に従って検査、監督、および取り扱いを強化するよう命じました。 同省は地方当局に対し、権限に応じて国家管理を強化し、商工省や他の省庁と協力して最終的に解決するよう要請した。 商工大臣は、上記の努力により、今後数日間で石油の状況が根本的に解決されることへの期待を表明した。

代表 グエン・アン・トリ(ハノイ) 代表 グエン・アン・トリ(ハノイ)

商工大臣との会談で、Nguyen Anh Tri 下院議員 (ハノイ) は、ベトナムの石油市場の混乱を克服するための商工省の取り組みを高く評価しました。 しかし、現実には、ガソリンと石油の取引に関する政令 95/2021/NQ-CP の規定は時代遅れであり、もはや適切ではありません。 現在の規制によると、ガソリンの国内価格は 10 日前のガソリンの世界平均価格です。 したがって、国内価格は世界価格よりも 20 日遅く、超過しています。 NE は、商工省にこの問題の再検討を依頼しました。 近年の石油および石油採掘ライセンスの問題に加えて、NE は、商工省が 36 のガソリン流通センターで大規模なライセンスを発行しており、その結果、管理が困難になっていると述べました。 .

議論に応えて、産業貿易大臣は、ガソリンと石油の価格の管理は、ガソリンと石油の価格が10日に1回調整され、その根拠となる現行の法的規定に準拠しなければならないと述べた。調整は、ガソリンと石油の価格の計算です。 グローバル市場の 10 日間の平均。 これは平常時に適用されるルールです。 しかし、大臣が 10 月 28 日に国会で述べたように、特に混沌とした世界の文脈では、石油市場には違いがあるため、上記の規制には欠点が明らかになりました。 政府はこれに気づき、商工省に他の省庁と調整して政令 95 号を現実に即したものにするための修正を検討するよう要請しました。 商工大臣は、世界は日々、時には刻々と変化しているため、法規制は常に現実に遅れをとっていると指摘しました。 大臣によると、現在の原油価格の管理期間が長すぎる場合は、5日またはそれ以下に短縮することも検討される可能性があります…

石油活動の承認は、有効な規制に従って行われます。 大臣の机の上には、ライセンスを申請する資格のある企業のファイルが数十個ありますが、実際には、人事管理と商工省の管理者は、新しいライセンスを付与するのではなく、付与および変更のみを行うことを主張しています。ライセンス。 . 大臣は、わが国の石油取引システムが現在多層化されており、特に今日の複雑な環境では混乱を招き、コストの増加につながることを認めました。 そのため、今後は注力企業から代理店、小売店への体制の見直しを検討する必要があります。

Yoshioka Tadao

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