石油事業:ライセンス契約の裏ワザ

石油事業:ライセンス契約の裏ワザ

石油部門の「カオス」状態は、当局を回避するためのあらゆる種類のトリックとフォームで長い間続いており、直属の管理機関は商工省です。 主なトリックは、ライセンス機関を迂回するために使用される倉庫、ドック機器、タンク、流通業者を借りたり借りたりすることです。

PV の調査によると、産業貿易省が数日前に、南部地域の多くの主要企業が石油部門の法的規制を遵守していると結論付けたという事実は、石油部門の管理に支配的な問題があることを示しています。長い間緩く運営されてきた主要企業の活動をまとめました。 この問題は、近い将来に市場を安定させるために迅速に修正する必要があります。




石油供給の途絶は、輸入割当規制に従わない企業のせいでもある。 写真:Nhu Y

実際、多くの企業が石油開発ライセンスを取得するために「実行」しており、これを住宅ローンとして使用して、推定 40 以上の市場に参入しています。 数十億ドル 毎年。 2019年から2021年にかけて注目企業の数が爆発的に増加したとき、「保留中」のライセンスのステータスと、多くの「疑問符」が付いた石油開発ライセンスの付与が、このセクターの主要企業によって提起されました。 「問題がある」と評価された「行為」は、資格がなくても許可されます。

多数の主要企業や国内市場局(商工省)の販売業者にライセンスを付与したことによる「評判」により、財務省と安全保障省は開発リスクについて警告するようになりました。石油の輸出入ハブの数を増やすこと。 この警告は、石油活動に関する政令 83/2014 の多くの条項を修正および補足する政令草案について 2 つの省庁の代表者がコメントしたときに発せられました。

コメント文書では、公安省も 38 の認可企業を計画する必要があると述べています。 この数字は日本の 9 倍、中国、韓国、シンガポールなどの国の 8 倍です。

公安局は、「ガソリンや石油の輸出入指数が多すぎる状況を避けるために、商工省は、独立した請負業者ではなく、企業のライセンスの方向にのみ規制する必要がある」と述べた. 産業貿易省。

財務省の担当者は「これまで、石油生産の量と質の管理は依然として不十分であり、欠点がある」と述べた。 同省はまた、現在市場シェアの約80%がPetrolimex、PVOil、Mipec、Saigonなどの大企業の手にあるため、その数を調査し、石油卸売業者の数を制御するための規制を設ける必要があると述べた. ペトロ、タンレ、ドンタップ石油。 残りの市場シェアは、25 のインデックス間で分割されます。

石油業界の専門家は、約束から巨額の利益を得ている企業は、銀行から資本を借りるために大量の石油取引契約に署名し、その資本を使用して石油に投資したり、石油製品を購入したりしていると述べています。 違法な石油の消費…これが、企業が石油の輸出入活動への参加を急いでいる主な理由です。

ライセンスの需要が急増したことで、倉庫、貯蔵タンク、ガスおよび石油の取引契約を借りるためのリース契約を結ぶことが可能になり、名前、雇用のエージェント、ディストリビューターなどを貸すことが可能になりました。 主要な企業やトレーダーに。 解雇で。

「タンクをリースするだけで、私たちのビジネスは毎月数億ドンを稼ぐことができます」と著名な石油会社の幹部は明らかにしました.

あらゆる種類の犯罪

商工省の検査結果によると、石油産業の多くの大企業が最近ライセンスを取得しました。 サイゴン貿易会社 – 個人の責任; Phuc Lam Fuel Joint Stock Company、Xuyen Viet Oil…には、規制に従って石油を保管および輸入する慣行など、多くの違反があります。

Hung Phat Production and Trading Co., Ltd. については、商工省の検査の結果、この会社は条件を満たしていないことが示されました。会社が所有する、または共有または5年以上リースされている、トン数7,000トン以上のタンカーまたはその他の石油輸送手段。

特に、この会社は 7 つのガソリンと石油の小売店を所有していますが、会社の流通システムの一部としてガソリンを販売する石油総代理店、ガソリン小売代理店、またはガソリン小売フランチャイズはありません。

輸入と輸出の状況について税関総局に送付されたホーチミン市税関局のレポートによると、ニャベのペトロリメックス総合石油貯蔵所と PVOil および VK102 ニャベ – タンル石油デポ、キャットなどの主要な倉庫の在庫は、ライ製油所倉庫、タンソンニャット国際空港油庫、タンソンニャット航空燃料倉庫などでは、規制に則った不十分な保管状況も時々発生しました。 .

一部の主要企業でさえ、ガソリンを輸入していません。一部の一般倉庫では、ガソリン RON95、E5 RON92、軽油をほとんど輸出していません。 Anh Phat Petro Joint Stock Company; Ha Anh Company Limited…

心配なことに、多くの主要企業が調査され、必要な石油埋蔵量は実際には非常に少なく、発見されましたが、誰も操作されておらず、規制に従ってライセンスが取り消されていません。

「調査の結果、南部地域の主要な石油商社のうち、規定に従ってガソリンと石油を予約していない会社が1社ありました。さらに、貿易備蓄を保証していない会社が5社あります」と情報筋は述べています。と商工省が明らかにした。

ファム・トゥエン

アバンギャルド

Yoshioka Tadao

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