畜産部門:輸出に向けて

[Tạp chí Chăn nuôi Việt Nam] – 農場から小売りまでのバリューチェーンに沿ったハイテク畜産生産、加工および食品安全への投資は、多くの畜産企業が国内消費者に受け入れられ、輸出への扉を「広く」開くのに役立っています。

畜産部門:輸出に向けて

ホーチミン市のスーパーマーケットでは、多くのブランド肉製品が販売されています。 写真:アンナ

ここ数ヶ月、国内の畜産業界は、Hoang Anh Gia Lai Group Joint Stock Company (Hoang Anh Gia Lai) と Joint Stock Company という 2 つの新興企業のブランド肉市場への参入によって刺激されています。 )。 一方、長命の家畜の「巨人」は、小売チェーンのアップグレードと拡大を続け、輸出情報を公開しています。

ブランド肉・加工品の時代

具体的には、BaF は最近、BaFlesh ポーク ブランドを立ち上げ、それが「ベジタリアン ポーク」、つまり動物性製品を含まない豚用飼料であることを約束しました。 BaFlesh はまだ市場に出ていませんが、すでに Siba Food BaFleshShop スーパーマーケットに 300 店舗を構えています。 2023 年に計画されているこのシステムは、100 のスーパーマーケットと 1,000 の BaFleshShop ストアに拡張されます。

一方、Hoang Anh Gia Lai は、9 月から「バナナ豚」肉製品を含む Bapi Food 肉ブランドを立ち上げ、ホーチミン市、ハノイ、ダナンなどの主要市場で小売ネットワークを積極的に拡大しています。今年は 200 の販売店に到達し、2023 年までに 1,000 の販売店に増やすことを目標としています。「バナナ豚」に加えて、Hoang Anh Gia Lai は、「Gourd Duc」 – Hoang Anh Gia Lai Group 会長の Doan Nguyen Duc 氏。

BaF の取締役会会長である Truong Sy Ba 氏によると、産業養豚の傾向は高まりつつあり、小規模な養豚は減少しています。 これは、畜産業がより持続可能で専門的な方法で成長するのに役立ちます。 しかし、工場養殖では外国企業が7割と圧倒的な数を占めているが、市場で販売する主な製品は生きた豚だ。 大企業でも年間 600 万頭の豚を生産していますが、その 90% は生きた豚であり、ブリーダーと直接競合しています。

「私たちは次の市場に参入し、3F の閉鎖生産ルート (農場-飼料-飼料、すなわち農場-飼料-飼料) を選択しました。これは、消費者が製品の品質と原産地にますます関心を寄せているため、新しい市場動向です。 特に食肉部門では生産量の 90% が従来の流通経路で消費され、そのほとんどが手作業でと畜され、品質や食品の安全性を管理することが難しいなどの理由から、3F ポークが有利になります」 -取締役会の BaF 分析の議長。

9月初旬、GREENFEED Vietnam Joint Stock Companyである国内企業は、タイニン省トランバン市のPhuoc Dong工業団地にあるGREENFEED食品加工工場のプロジェクトを正式に発表しました。 . このプロジェクトの投資総額は 7,000 億 VND、面積は 60,000 m2 です。 24,000 ~ 26,000 トンの加工食品/年の推定最大生産能力 豚肉、鶏肉、魚介類、卵…

新工場は、多様化する国内外の需要に対応するため、GREENFEED の下で食品産業用加工製品の生産を拡大することに重点を置いています。 プラントの第 1 段階は 2023 年に建設を開始し、2024 年に稼働する予定です。GREENFEED は 3F Plus (飼料 – 農場 – 食品) の健康食品チェーンを開発しています。 GREENFEED は、飼料や繁殖のブランドに加えて、G Kitchen、MAMACHOICE、Wyn、G•LALA、LeBoucher などの食品ブランドも所有しています。

Saigon Livestock and Food Processing Company (Sagrifood) のディレクターである Bui Van My 氏はまた、動物飼料からの家畜生産の停止により、会社が独自のインプットを管理できる品種、繁殖、屠殺およびプロセスを示しました。 市場の変動を気にすることなく、収益を得ることができます。

「ライン生産は、商品や病気の品質管理にも役立ちます。 これは、高品質の製品を作成するための大きな利点です。 毎年、会社は順調に成長しています。 現在、動物生産の規模を拡大し、近い将来に加工食品を輸出するために、有利な地域を探しています」と My 氏は述べています。

CJ Vina Agri Co., Ltd. のゼネラル マネージャーである Nam Ki Don 氏は、Vina Agri は現在、最新の設備と技術、安全で健康的な繁殖環境を備えた 1,000 以上の自立型繁殖農場を持っていると述べました。 同社はまた、ベトナム全土に広がる7つの動物飼料工場の規模を拡大し、総生産能力は年間100万トンを超えています。

Nam Ki Don 氏によると、生産と繁殖はクローズド モデルに従っており、競争上の優位性を生み出しており、消費者は高品質の製品を最良の価格で使用できます。 家庭で飼育された豚の群れは、病気、飼料の品質、品種、環境を制御するのが非常に困難です。

また、消費者がリーズナブルな価格で商品を利用できるよう、2020年10月から全国の主要都市でミートマスターブランドのクリーンミート小売チェーンを立ち上げました。 豚肉の販売だけでなく、消費者のニーズに合わせた加工食品や香辛料も多数取り揃えています。 現在、同社は繁殖規模を拡大しており、以前に比べて 30% 増加した月間約 13 万頭の豚を輸出しています。

大企業が食品加工に投資しているだけでなく、ますます多くの中小企業がチェーンを作っています。 北部と同様に、Hai Thinh Nutrition Joint Stock Company は、動物飼料の生産を前提として、消費者に肉、卵、肉製品 (ソーセージ、ソーセージ、春巻きなど) を提供するために 3F Hai Thinh フード チェーンを構築および開発しました。 .

または、動物飼料の生産のための原材料を取引する動物飼料製造会社である ABC ベトナムは、「農場から食卓まで」という閉鎖的な食品サプライ チェーン モデルの下で発展してきました: 飼料 – 農場 – 食品。 2022 年 8 月、ABC ベトナムは、2,000 頭/時の計画能力を持つマレルの自動家禽屠殺ラインを委託し、テストしました。 2022 年 10 月、同社はハノイのフンイェンに MEAT TO YOU 家禽製品を展示・販売する店舗もオープンしました。 多くの製品プロモーション活動があります。

ステップバイステップでエクスポート

国内の畜産業がますます専門的になるにつれて、CP Vietnam Livestock Joint Stock Company (CP Vietnam) は 10 月に、33.6 トンの加工鶏肉の最初のバッチを日本の市場に輸出しました。 今年の最後の 2 か月間で、同社は 80 トン以上の鶏肉加工製品を日本市場に輸出し続けており、2023 年には生産量を 4,500 トンに増やす計画です。

CPベトナムのゼネラルマネージャー、モントリ・スワンポスリ氏は、これは2億3000万ドルを投資したCPベトナム初の包括的クローズドループ鶏肉輸出プロジェクトであり、世界ブランドの家禽肉輸出地図におけるベトナムの定着に貢献すると述べた。

動物衛生局長代理のグエン ヴァン ロング氏によると、2016 年以降の家畜および家禽製品の市場開放に向けた交渉は、すでに最初の成果を上げています。 2022年10月現在、7カ国・地域(日本、香港・中国、ロシア、ベラルーシ、カザフスタン、アルメニア、キルギス)がベトナムからの鶏肉加工品の輸入を受け入れ、許可しています。 . 平均して、ベトナムは毎年約 4,500 トンの加工鶏肉を他の国に輸出しています。 現在、同省は韓国、シンガポール、英国などの管轄の獣医当局と交渉しており、これらの国に加工鶏肉を輸出しています。

税関のデータによると、2022 年の第 3 四半期に、ベトナムは 3,990 トンの肉および肉製品を輸出しました。これは 2,118 万ドルに相当し、2021 年の同時期の前四半期と比較して、量で 4.9%、金額で 22.8% 増加しています。ベトナムからの食肉製品は、主にアジア諸国に輸出されています。

輸出入局 – 産業貿易省は、近年、ベトナムの食肉および食肉製品の輸出が年間生産量に見合っていないと推定しています。 しかし、主に国内の消費需要を満たすベトナムの豊富な食肉供給のおかげで、近い将来、食肉および食肉製品の輸入が劇的に増加することはないと予想されています. ほんの数年前、ベトナムは国内価格を下げるために輸入源、特に豚肉を見つけなければならなかったので、これは畜産業にとっても良い変化です。 ベトナムでの養豚のコストが高い理由は、わが国が原材料の 70% を輸入に依存しているからですが、このコストは養豚のコスト構造の 65-70% を占めています。

Ngoc Anh–Hai Nguyen–Ha Ngan

PHONG DUC TIEN 農業・農村開発副大臣: 家畜生産は、循環型のクローズドループのハイテクチェーンで実施されなければなりません。

家畜生産は、国内市場向けに加えて輸出を検討する必要があり、輸出の際には、加工、深加工、および製品の多様化を検討する必要があります。 これは成長の余地がある分野です。 最近、多くの大企業が、動物の繁殖、飼料、納屋、世話、繁殖、購入、予備加工、加工、輸出から数十億ドルの閉鎖的なチェーンで畜産業に多額の投資を行っています. したがって、防疫は、無病地域の構築と危険な病気の制御による重要な前提です。 これに加えて、畜産はクローズドループのハイテクチェーンで展開する必要がある分野です。

NGUYEN XUAN DUONG 氏 (ベトナム ブリーダー協会の副会長): 国の人口のサービスでの変換。

畜産物は輸出するだけでなく、加工も考えなければならず、加工して国民の役に立たなければなりません。 10 年後にはベトナムは工業国になるため、食品の消費習慣は異なるものになるでしょう。 若い世代は、仕事から帰ってソテーや料理をして家にいるのではなく、加工品を消費します。

CP VIETNAM LIVESTOCK COMPANY の副ゼネラル マネージャーである CHAMNAM WANGRKKANGGUL 氏: 消費者はヘルスケアに対して非常に高い要求を持っています。

現在、消費者は非常に現代的です。 彼らは非常に高い医療要件を抱えているため、トレーサビリティと食品の安全性は非常に重要です。 これは十分ではなく、環境への敬意と陽気さの問題でもあります。 私たちが本物について話すなら、清潔で安全であることが主な基準です. CP プロセスとは、4.0 テクノロジーを使用して家畜に最先端の最新テクノロジーを適用し、チェーン内で最適な病気、ケア、および処理を監視することです。

ハンガン 書きます

Shiroma Tsukiko

「探検家。食品擁護者。アナリスト。フリーランスのベーコン施術者。将来の10代のアイドル。誇り高いポップカルチャーの専門家。」

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