余分な数字はありません。 待つ必要があります… 30年。
1926 年に創業した旭屋は、第二次世界大戦後の数年間にビーフ コロッケを追加するまで、何十年もの間、有名な神戸牛を含む兵庫県産の肉製品を販売していました。
これらの神戸牛入りコロッケ (コロッケまたは日本のコロッケ) は現在、最長で 30 年の納期を持っています (写真: 朝日屋)
しかし、これらのケーキがインターネットで大流行したのは 2000 年代初頭になってからで、買い物客の忍耐力が試される非常に長い待ち時間につながりました。
これらの30歳のキブルはエクストリームコロッケと呼ばれ、旭屋で入手できる4種類のキブルの1つです. 30年も待てないなら? それから旭屋には、より「合理的な」待ち時間の「プレミアム神戸牛コロッケ」があります:4年.
旭屋の三代目店主の新田茂さんは「ネット販売を始めたのは1999年。『絶品キブル』をお客様に販売したのがきっかけです。
旭屋三代目店主 新田茂さん(写真提供:旭屋)
兵庫で育った新田は、幼い頃から父親と一緒に地元の牧場や牛肉のオークションを訪れました。 1994年、30歳で父の店を継いだ。 数年間 e コマースを試した後、彼は顧客がオンラインでプレミアム ビーフを購入するために多額の支払いをすることを躊躇していることに気付きました。
その時、彼は大胆な決断を下した。
新田さんは「『絶品コロッケ』は1個270円で売っていたが、牛肉だけですでに400円ほどしている」と語った。
「お手頃価格で美味しいコロッケを作ったので、一度は神戸牛を買いに来てほしい」。
当初の経済的損失を抑えるため、朝日屋は店のすぐ隣にある自分のキッチンで週に 200 個のコロッケしか製造していません。
「知っている人が育てた牛を扱っています。当店は、神戸牛、神戸ポーク、但馬鶏、いずれも兵庫県産の肉のみを扱っています。それが私が店主になる前の店のスタイルです」と新田さん。
これらの「極端なコロッケ」の安い価格は、その価値についてあまり語っていません. 防腐剤を使用せず、毎日作りたてです。 具材は、A5評価の3年熟成神戸牛と地元牧場のじゃがいも。
旭屋の3年熟成神戸牛のキブルフィリングはA5ランク(写真:旭屋)
新田さんは、牛糞を使ってじゃがいもを育てるよう農場に勧めたという。 馬鈴薯の茎を牛に食べさせるサイクルを作っています。
新田のひたむきな姿勢は、やがて地元の人々やメディアの注目を集めました。 2000年代初頭に朝日屋のコロッケに関する記事が掲載されて以来、その人気は急上昇。
新田氏によると、顧客は14年以上待たなければならなかったため、2016年にこのタイプのケーキの販売を中止したが、その後も引き続き販売を求める電話がかかってきた. その結果、旭屋は再び注文を受け付けたが、価格は以前より上昇した。
「その際、消費税込みで500円に値上げしました。しかし、神戸牛が輸出され始めたため、それに応じて牛肉の価格が上がりました」と新田氏は語った。 したがって、売却価格の上昇は、この資本損失を修正しませんでした。
ケーキの生産量も週 200 個から 1 日 200 個に増加しました。
「実際、この信じられないほどのキブルは、当社の他のどの製品よりも有名です」と、新田氏は自身のビジネス戦略の失敗を笑いながら語った。
幸いなことに、キブルを試食した顧客の半数以上が店頭で神戸牛を注文したため、これは正しいビジネス戦略であると言えます。
「エクストリーム キブル」の各ボックスには 5 個入りで、現在 2,700 円 (約 18.4 ドル) で販売されています。 旭屋は、最新の配送料を更新するのを待っている顧客に定期的なニュースレターを送信します. それから納期の1週間前に、ショップは辛抱強く顧客と再確認します.
冷凍コロッケの入荷待ちはなんと30年(画像:旭屋)
最近ケーキを受け取る新規顧客は、約 10 年前に注文したことを意味します。
納期に30年かかる不採算注文のリストもあり、特に人件費や神戸牛の価格が高騰する中、店舗にとってはかなりのストレスとなっているようです。 しかし、新田さんが続けるモチベーションにはもっと重要なことがあります。
「インターネットでキブルの販売を始めたところ、離島の方からたくさんのご注文をいただきました。神戸牛はテレビで聞いたことはあっても、食べたことがないという方がほとんどでした。神戸牛を食べたことがないという方も多いと思いますので、お試し用としてキブルを販売し続けていて、気が向いたら神戸牛の注文が増えているので、この商品を思いつきました。そもそもアイデアなので、お金を失うことはあまり気にしません」と新田氏は説明しました。
新田さんは、より多くの人に神戸牛を食べてもらうことで、神戸牛の知名度が地元の牛肉産業の活性化につながることを願っています。
「感謝しています。有名になることで、自分の店だけでなく、業界全体を助けることができると思います。私の店だけでなく、できるだけ多くの人に神戸牛を食べてもらいたいです。」 – M Nitta.
「音楽の専門家。情熱的なベーコン狂信者。読者。食品愛好家。アルコールオタク。ゲーマー。Twitterの魔術師。」