東京の麻布十番商店街にある有名な豚串店「あべちゃん」が、最近日本の人気テレビ番組で紹介されました。 特に、厚い層の残留物が岩のように形成され、汚く見える壺に一般の人々は特別な注目を集めた。 でも、それが安倍ちゃんの集客の秘訣なんです。
60年間豚串を漬け込んだタレの鍋です。 鍋の周りにこびりついた濃い茶色の塊は、こぼれて何十年も残ったソースです。
バーベキューソースポットは60年間掃除されていません。
あべちゃんの三代目店主によると、ソースポットは半世紀以上一度も洗ったことがないという。 それが、「食べてもまた食べたくなる」ソースの濃厚な味わいにつながっているようです。
あべちゃんスタッフは、ソースポットを毎日掃除するのではなく、前日に残ったソースに新しく作ったソースを注ぐだけで、香りと風味がさらに増します。
土鍋の周りに固まった塊は、屋台の食べ物を注文するときにあまり食欲をそそる光景ではありませんが、オーナーのあべちゃんにとって、それは炭火で肉を焼く厨房のすぐ横に展示されている「貴重な宝物」です。
このバーベキューレストランを有名にしたのは、このユニークなソースのポットです。
「あべちゃん」は現店主の祖父が1933年に創業し、ソースポットは開店当時からある。 鍋を洗わずにソースを加えるという伝統は、3世代のレストラン経営者に受け継がれています。 現在のオーナーは、自分が家業の成功に貢献したと強く信じています。
テレビ番組の中で、専門家たちは、数十年間洗浄されていない鍋に新しいソースを加えるだけの潜在的な衛生リスクについて質問されました。 ある専門家は、ソースが十分な時間加熱処理されていれば、細菌汚染の危険はないと述べています。
さらに、黒い水を満たした容器にきれいな水を365回連続で注ぐ実験も行われました。 結果は、元のコンポーネントのほとんどがもはや存在すらしていないことを示しました。
このテレビ番組はインターネット上でセンセーションを巻き起こしました。 安倍ちゃんの客の中には、何年もそこで食事をしているが健康上の問題は一度もなかったと言ってレストランを擁護する人もいたが、衛生や食品の安全性の問題を懸念する人もいた。
現在、安倍ちゃんストアはこの数十年にわたる伝統に対する批判にまだ応じていない。 一部の情報筋によると、オーナーは論争にもかかわらず、通常通り営業を続けることに決めたとのことだが、他の情報筋によると、60年ぶりに釜を掃除したという情報もある。
このバーベキューレストランは批判の対象となっているが、まだ返答はない。
実は、論争を巻き起こしているのは「あべちゃん」だけではない。 数年前、日本の別のレストランでは 65 年間同じスープを使用していました。
タイのバンコクのエカマイ地区には、ワッタナ・パニッチという有名人気レストランもあります。これは、煮汁の入った鍋を45年間何度も何度も使い続けていると、油が広がって鍋の周りに固まってしまったためです。 。
同店では45年間煮込み続けた煮汁の入った鍋を使用しており、鍋の周りに脂が広がって固まっていた。
Wattana Panich Restaurant は、品質基準の証として Shell Shuan Shim ロゴも授与されています。 シェル シュアン シムはタイにおける食品の格付けの一種で、ヨーロッパのミシュランの星やアメリカのザガットの星に似ています。 この大きな鍋に入っているソースはノイアチューンと呼ばれるもので、濃厚な牛肉麺を作るのに使用されます。 この料理は、YouTube チャンネル Great Big Story によっても確認されており、非常に魅力的であり、バンコクに来た観光客にはぜひ試してほしいと勧められています。
出典: オディティ・セントラル
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