日本:初級レベルから応用される英語およびデジタル英語書籍

日本は教育制度を改善するために多くの措置を導入しており、外国語の教育と学習の質を向上させるために、2020年から一部の学校で英語が必修科目となり、2024年からデジタル英語書籍が導入されています。

初等レベルから英語を公式教育に導入する

グローバル化した今日の社会において、英語力は重要なコミュニケーションツールとなっています。

しかし、これまでの日本では、伝統的な英語教育は中学校からの集中的な英語学習プログラムから始まることが多く、時間の制約と過剰な学習負荷をもたらしていました。学生は平均して中学校から大学まで 10 年間英語を学びます。

中学で約265時間、高校で約360時間、6年間で合計約625時間英語を学びます。英語学習の重要性にもかかわらず、日本人の平均英語レベルは他の多くの国に比べてはるかに低いと考えられています。

TOEFL IBT の平均スコアで日本はアジア 29 か国中 26 位にすぎません。

愛知県豊橋市立八丁小学校での英語算数の授業。写真:共同通信社

同時に、研究によると、子供たちが外国語に早く触れるほど、同化と記憶が容易になり、特に発音の練習が容易になることがわかっています。

そこで、日出ずる国は2020年から初等レベルからの英語教育において大幅な改革を実施することになる。その中には、3・4年生では年間35時間の「外国語活動」、5・6年生では年間70時間の「外国語活動」が組み込まれます。

また、5・6年生の「外国語の学習」では英語が主な教科となりました。プランナーは日本人学生がより早く英語を学び、基礎的なスキルの開発を促進することを期待しています。また、外国語科目として英語を導入することは、生徒の学習意欲の向上にもつながります。

英語の専門教科化が進む中、小学校教師は英語力の向上と教育環境の変化への対応が求められています。さらに、日本はより効果的な学習環境を作り出すために、英語教育の内容と方法論の研究と継続的な改善にも注力しています。

幼い頃からコミュニケーション能力を重視

従来の教育のように読み書きスキルに重点を置くのではなく、小学校では生徒が幼い頃から英語でコミュニケーションできるよう奨励しています。早い段階でコミュニケーション環境を整えることで、小学生は英語を聞いたり話したりすることに慣れ、自信を持ち、英語を流暢に使う能力が向上します。

2024年5月上旬、文部科学省は高等教育段階で学生の英語力が向上するという調査結果を発表した。高校生の英検3級・準2級取得率はともに50%を超えた。政府はこの割合が2027年度までに60%を超えると予想している。

試験結果は、英検の低級から高級まで、5級、4級、3級、準2級、2級、準1級、1級の7段階にランク付けされます。5級から3級は大学の学生レベルに相当します。 2級から2級までは、文部科学省の定める基準により高校生相当となります。

電子英語教科書の特別な効果

2024年度までにすべての小中学校で英語が必修化されることを受け、日本の中学生は2024年3月から試験的にタブレットにインストールされたデジタル版英語教科書の使用を開始した。

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デジタル英語教科書を使って自分の声を録音する生徒たち=茨城県守谷市愛宕中学校、2024年3月12日撮影:毎日

紙の教科書と並行して英語の電子書籍を使用することで、生徒はヘッドフォンでネイティブの発音を直接聞き、例文を繰り返したり、テキストを音読したりして発音を練習することができます。次に、自分の声を録音して聞き、音声サンプルと比較します。

読めるようになったら、クラスメートとペアになり、自分の発音が理解できているかどうかを確認します。 「その単語は読めません」と、リスニングとスピーキングの練習をしている生徒が友人に告げ、画面上でその単語を赤くマークしたため、クラスメートは間違いを見つけて簡単に修正できるようになりました。

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茨城県守谷市の愛宕高校の生徒が、デジタル教科書の音声ツールを使って新しい英単語の発音をテストしている。写真提供:毎日新聞

日本の英語教育プログラム、特に初級レベルでは、会話を通じて生徒の感情や考えを伝える能力を伸ばすスピーキングスキルに重点が置かれています。デジタルデバイスを使用すると、生徒は何度も聞いて発音を修正したり、自分の声を録音して仲間と共有したりできるため、発音を効果的に練習して改善することができます。

デジタル技術は外国語教育に応用すると特に効果的です。電子書籍なら興味やレベルに合わせて繰り返し練習できるので、英語に自信のないお子さまの学力向上にも役立ちます。

小川 和美 氏 – 愛宕高等学校 英語教師

「デジタル技術は外国語教育に応用すると特に効果的です」と愛宕高校英語教師の小川和美氏は言う。 「電子書籍なら興味やレベルに合わせて何度も練習できるので、英語に自信のない子どもたちの学力向上にも役立ちます」と生徒の1年生、貝塚直人さん(13)は言う。わからない単語はゆっくり再生して発音を何度も確認できるので、自信がつきました。」

2024年3月22日に文科省から検定・公表された2025年度用電子教科書は、リスニング・音読・録音機能だけでなく、生徒の英語学習をサポートするさまざまなコンテンツを組み合わせています。出版社の東京書籍は、中学生向けの教科書に掲載される英単語・熟語の例文や絵辞典などの機能を追加した。

同社は教育関係者から、現在のテキストでは「言いたいことが思い浮かばなかったり、英語でどう言えばいいのか分からず、コミュニケーションをとることに消極的な生徒もいる」との報告を受けている。東京書籍編集委員会は、学生のさまざまな学習特性に適応できることがデジタルツールの大きな利点であると考えています。

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東京都荒川区立第一日暮里小学校の英語授業で使用されているデジタル英語教科書。写真:ジャパンニュース

そして、出版社の光村図書出版は、会話のシミュレーションビデオを作成しました。たとえば、学生はアフリカのツアーガイドとオンラインで会話して、文化、旅行、自然条件を学び、語彙を増やすことができます。

企業が承認した新しいデジタル大学英語教科書には、以前のバージョンの 6 ~ 7 倍となる 250 本のビデオが含まれています。同社の代表者は「新型コロナウイルス感染症のパンデミック後のオンラインコミュニケーション能力の増加により、社会のコミュニケーションに大きな変化が生じており、私たちはこれらの変化を英語学習に取り入れたいと考えました。だからこそ、現実に近いシチュエーションをたくさん作りました。 」。

2025年度に向けて他の教科のデジタル技術教科書の開発作業も加速している。たとえば、数学の教科書、特に幾何学では、デジタル ブックが非常に効果的に使用されており、三次元の幾何学図を回転したり、幾何学問題の点の位置を変更したりできるなど、生徒が授業に対話できるようにしています。追加の質問にリンクする QR コードが人気になっています。

クイン・ヴー(毎日新聞による)

Shiroma Tsukiko

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