日本経済新聞は 1876 年に日本で設立され、経済やビジネスのニュースを中心としたニュース出版社です。 テクノロジーはますます発展しており、消費者や新聞読者もデジタルコンテンツの消費に徐々に移行しています。
したがって、日経新聞は 2010 年にデジタル化への取り組みを開始しました。日経新聞社は、日本の報道出版社の中で読者にデジタル購読を提供した最初の編集局です。
人材の考え方の進化に焦点を当てたデジタル変革委員会 (CĐS) の創設
実際、当時、日経新聞は新聞業界で約 150 年を経て、熾烈な競争、新しい形式のメディア、ジャーナリズムへの関心を失いつつある新世代の若者に直面していました。 その結果、同社は製品と事業運営を改善するとともに、従業員の構造と考え方を変えました。
新しい戦略をサポートするために、日経新聞はビジネス、人事、IT チームで構成される全社的な CDM 委員会を設立しました。 委員会は、まず人事に焦点を当て、管理者がデータ分析を使用して人材の決定を行えるように、高度な人事システムを導入することを決定しました。 日経新聞は、この変革をサポートするために新しい IT インフラストラクチャを導入することを選択しました。
日本経済新聞社人事部次長の首藤誠氏は次のように述べています。これは日経平均が成長を続けるための転換点となる。 雇用ベースの人事制度を含む人事管理の改革は、正しい方向への具体的な一歩です。」
日経の人事部門は、組織の使命を再定義し、管理職を評価し、業務チェーンを簡素化し、人事管理を改革することを目指しました。 この開発の中心となるのは、管理者向けの高度な人事システムの導入です。 Workday Human Capital Management (HCM) ソリューションは、運用と管理の一貫性を確保するための最良のソリューションと考えられています。
日経新聞の最大の目的は、データを活用した経営判断の仕組みを導入することだ。 このソリューションでは、日経のさまざまな機能をシームレスに統合して、システムを効率的に収集し、人事データを分析する必要があります。
日経新聞は、アクセンチュアが世界中の何百ものクライアントとの実証済みのテクノロジー経験を考慮して、導入パートナーとしてアクセンチュアを選択しました。 日経新聞は、HCM データ統合の利点を認識しました。 人事部はトレーニング データを使用して、従業員のスキルを向上させたり、新しい関連スキルを学習したりするための最適なプログラムを提供します。
HCM ソフトウェアは、ジャーナリストや編集者が社内トレーニングに関するヒントや知識を共有できる対話型のフォーラムも提供しています。 人事部門はまた、各日系社員が興味を持っているトピックを追跡し、このデータを使用して各メンバーに個別の推奨事項を提供します。
戦略を変更して、新聞を読むために登録する読者の割合を増やす
2015 年に日経新聞がフィナンシャル・タイムズ紙を買収したことにより、詳細な情報の交換を通じて同紙のデジタル購読ビジネスに変革がもたらされ、それ以来、日経新聞社は、業界のリーダーへの道を切り開くために、適応と拡大を続けてきました。報道業界。
日経新聞の対象読者には、都市部に住む20歳以上の専門家や労働者が含まれます。
2019 年、日経新聞は 1 か月の無料トライアルとアプリ内購入の提供を開始しました。これは、モバイル (iOS または Android) またはデスクトップ (Windows) アプリに組み込まれており、ユーザーがそのアプリ内で便利な機能を購入できるようにする機能です。 この新しい方法の適用のおかげで、日経新聞に登録する新規読者の数は大幅に増加しました。 しかし、購読をやめてしまう読者の数も増えています。
日本経済新聞社の片岡美亜最高製品責任者は最近、シンガポールで開催されたWAN-IFRAデジタルメディアアジアカンファレンスで次のように述べた。 「私たちは顧客エンゲージメントと顧客維持にもっと注意を払う必要があります。 »
日経ニュース サイトへの最大のトラフィック源は検索エンジンからのものです。 訪問者数を増やすために、日経新聞は検索エンジン最適化 (SEO) ガイドラインを確立し、ニュース編集室全体での標準化を確実にしました。
これらのガイドラインには、姓だけではなく個人のフルネームを使用すること(例:「ウォーレン・バフェット」)、見出しの長さを 28 文字に制限すること、行タイトルの先頭にトレンドのキーワードを含めることなどが含まれます。
さらに日経は、無料購読者から有料購読者へのコンバージョン率(CVR)を高めることが急務であると考えています。 片岡さんはこう言いました。ほとんどのユーザーはクレジットの最大数 (10 記事) を使用しなかったため、ロックを解除してさらに記事を読むために登録する必要はありませんでした。
この問題を解決するために、日経はテクノロジーに着目し、分割テストを実施して、無料でサインアップする各ユーザーに割り当てる最適な記事数を確認しました。
その結果、割り当てられたクレジットが 1 つだけの場合、つまりユーザーは一定期間内に 1 つの記事しか無料で読むことができない場合に、コンバージョン率が高くなることがわかりました。 そして日経は、各ユーザーに適切な量の無料アイテムを付与するためにさらに調整を加え、その結果、コンバージョン率が 20% 大幅に増加しました。
今年初め、日経新聞は、ジャーナリズムとその製品をシンガポールとその地域の読者に宣伝する経験と実践を共有するために、シンガポールのSPHメディアとの提携も発表した。
このパートナーシップの一部には、SPH Media と DC Frontiers のデータ分析会社 Handshakes との間のプロジェクトが含まれます。このパートナーシップの第 1 段階は、Using Handshakes のデータ技術と人工知能 (AI) ソリューションの使用を通じて SPH Media のデジタル ニュース サービスを強化することを目的としています。 。 。
データに基づいた意思決定を行う
日経新聞社は、ビジュアル分析プラットフォームである Tableau を使用して、ニュース サイトのアクティブ ユーザー数、購読者から有料購読者へのコンバージョン率、無料トライアル ユーザーから有料ユーザーへのコンバージョン率を追跡する、日常業務で使用する KPI ダッシュボードを作成しています。
片岡氏はこう語った。 「製品管理とマーケティングの実行に関して、自分たちがやっていることに優先順位を付けるのに役立ちます。」
さらに、日経は顧客エンゲージメントスコアを導入することで顧客ロイヤルティの指標を改善しました。
このスコアは、購読者が日経新聞の Web サイトまたはアプリを訪問した日数と、同じ期間に購読者が読んだ記事の数を掛けた頻度を測定します。
日経新聞はこのデータを使用して、登録読者を「ライト」、「中程度」、「忠実」、「超忠実」の 4 段階に分類し、各カテゴリーの購読者数を積極的に追跡しています。
片岡さんはこう言いました。ビジュアル分析プラットフォームを適用し、これらの指標を取得することで、どの読者グループにもっと注意を払う必要があるかを明確に理解できるため、離脱を減らすための重要な措置を講じることができます。/.
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