ベトナムは日本企業が進出したい国として6年連続で米国に次いで第2位となっている。
ジェトロは、2024年の新規プロジェクト数は前年に比べて減少したが、日本企業のベトナムへの投資額は引き続き着実に増加したと述べた。
ハノイの日本貿易促進機構代表理事中島武夫氏は、「最大66%の日本企業がベトナムへの投資を拡大する意向を表明している。私の意見では、ベトナムは経済が発展しており、政治的にも安定しており、経済発展の可能性のある都市が数多くある国であるため、今日のアジアで最も競争力のある投資先の一つです。ハノイは、そのビジネスチャンスと成長により、北部の日本企業にとって最も魅力的な目的地となっている。これらは 2 つの非常に重要な要素です。
ベカメックス東急グループの戦略最高経営責任者(CEO)である西村レオ氏は次のように述べています。「私たちの目標は、交通インフラ、エンターテインメント、教育、トレーニングという重要な要素に基づいて持続可能な価値を高めることです。私たちは、この分野でベトナムで長期的な協力と投資の機会を見つけることを楽しみにしています。
2024年秋冬コレクションの発表式典では、日本のファッション企業ユニクロもベトナムでの長期的な発展方向を発表した。ベトナムでの展開から約 5 年が経ち、ユニクロは現在合計 25 店舗を持ち、ベトナムでの拡大計画を続けています。
環境に優しい生産プロセスに焦点を当て、障害のある労働者を雇用することで、ベトナムでの持続可能な開発と長期投資への取り組みも確認されました。
ファッションストアをイベントスペースに変え、新しいLifeWearのコーディネートを発表するユニクロの2024年秋冬コレクションは、時代を超越したスタイル「タイムレストーン」をテーマに、顧客に多くの新たな体験をもたらした。
ハノイ市バーディン区ゴックカン区のグエン・ディエップ・チーさんは次のように述べています。エジンバラ(スコットランド)やストックホルム(スウェーデン)など、ヨーロッパの古都の空間を舞台にした洋服は、旅しているような気分にさせてくれます。これは間違いなくこの秋冬の私への提案です。
女優ホン・ディエムさんは「ディエムさんはキルティングのシャツが一番気に入っています。軽いのに暖かいからです。特に速乾性があり、一晩手洗いすると乾いています。雨の中でも歩けます。ベトナムには国際的なファッションブランドが増えており、人々は季節に応じて快適に買い物をすることができます。
小売部門を成長させるだけではありません。日本企業は投資後、安定した収入を持つ労働者のために多くの雇用を創出した。現在、ハノイに登録されている投資総額の60%を日本が占めています。
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