日本を破ることにより、中国は世界有数の自動車輸出国になろうとしている。






中国は、ロシアとメキシコでの好調な販売により、自動車輸出売上高で日本を追い抜き、世界トップの国になる見通しだ。



日本は数十年にわたり自動車輸出市場を独占してきたことで知られているが、ドイツや韓国も国境外の市場向けに大量の自動車を生産している。

中国は3カ国すべてを追い越して地球最大の輸出国になろうとしている。 写真: カースクープ。

しかし現在、中国はこれら3カ国を追い越して地球最大の輸出国になろうとしている。

今年初め、中国の輸出が2023年第1四半期に日本の輸出を上回ったと報じられた。現在、中国はこの優位性を2023年を通じて拡大しようとしているようだ。

アジアによると、中国自動車工業協会(CAAM)は441万台を輸出し、1月から11月までの自動車販売台数は増加し、2022年の同時期と比べて58%増加した。

一方、日本の自動車メーカーの2023年最初の11か月は399万台にとどまり、15%の伸びにとどまった。

中国はまだ米国に本格的に進出しておらず、欧州の自動車販売市場への浸透は初期段階にあるにすぎないが、メキシコとロシアには足を踏み入れている。

これらの市場へのアクセスは中国に多くの機会をもたらし、それ以来同国の自動車輸出販売の爆発的な増加に貢献した。

したがって、1月から10月までに中国はロシアに73万台の自動車を輸出し、これは2022年の7倍となった。メキシコの数字は33万台とそれほど印象的ではないが、メキシコへの輸出は71%増加した。

しかし、中国の自動車メーカーはメキシコに輸出するだけではない。

中国は現在、同国に製造施設を設立しようとしているが、一部の業界専門家は、この施設を利用して中国ブランドが高額な輸入関税を支払わずに米国に到達できるようにするとしている。

ただし、輸出されるすべての中国車が中国ブランドを採用しているわけではありません。 たとえば、BYD ブランドは中国の自動車輸出活動で重要な役割を果たしていますが、テスラ、ボルボ、BMW、ビュイックはいずれも中国で自動車を生産し、他国で販売しています。

ソース: [Link nguồn]

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フォン・レ氏によると ([Tên nguồn])

Shiroma Tsukiko

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