日本は電池寿命を大幅に延ばす新素材を開発中

東京のベトナム通信特派員によると、日本企業は全固体電池の寿命を大幅に延長できる新材料の開発に成功したという。 次世代電池の新技術として期待されています。

金融会社オリックスの子会社である小池は、産業技術総合研究所(産総研)と協力して、太陽電池の電解質として使用できる単結晶材料を生産した。 全固体電池は、ペースメーカー、スマートウォッチ、その他のウェアラブルデバイスなどの医療機器で一般的に使用されています。 ペースメーカーのバッテリー寿命は 5 ~ 10 年と推定されていますが、新技術によりバッテリー寿命は最大 50 年まで延長される可能性があります。

写真提供: @Pixabay

電解質は、バッテリーのイオンが電極間を移動する媒体であり、バッテリーの充電と放電を可能にします。 従来の全固体電池に使用されている多結晶材料と比較して、この新材料は抵抗を90%低減し、電池に電流を流しやすくし、寿命を延ばします。

大きな単結晶は、多くの場合、製造が非常に困難です。 しかし、小池氏は本業の半導体事業における製造技術により、直径25mmの高品質な電池用単結晶の開発に成功した。 同社は近く電池メーカーへのサンプル配布を開始し、メーカーと提携したり合弁会社を設立したりして2027~28年の量産を目指す。

小池氏は現在、産総研の100%子会社である産総研ソリューションズと共同で、正極材料の改良や大型化などの方法で電池容量を増やす研究を進めている。 容量が増加すると、用途は自動車にも拡大する可能性があります。

リチウムイオン電池は通常、液体の電解質を使用しており、損傷すると、過熱や発火につながる短絡の危険性があります。 一方、全固体電池は耐衝撃性が高く、高温になっても発火しないため安全性が高い。 現在、トヨタ自動車とエネルギー会社出光興産は、硫化物を電解質として使用する全固体電池を開発しているが、新しい単結晶材料の方が安全だと考えられている。

カナダのエマージェン・リサーチによると、世界の全固体電池市場は2021年に約6億ドル相当と推定され、2030年までに101億ドルに達すると予想されている。この技術は現在、耐熱性が必要な電気自動車や電子機器に使用されている。 。

Kuwahara Minako

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