日本は月面に宇宙船を着陸させた5番目の国となった

日本の探査機「SLIM」は1月19日午後9時20分に月面着陸に成功したが、太陽電池が予定通りに発電できず、船の早期停止につながる可能性がある。

SLIM 宇宙船の月面着陸のシミュレーション。 写真: JAXA

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の自動探査機SLIMが1月19日に月面に着陸し、日本は人工衛星への軟着陸を行った5番目の国となった。 JAXAの山川博所長はイベント後の記者会見で「まずは着陸に成功した」と述べた。 によると、宇宙船を月に着陸させた他の国には、ソ連、米国、中国、インドが含まれるという。 空間

探査機のソーラーパネルは、月面では予想どおりに電力を生成しませんでした。 問題をすぐに解決しないと、SLIM が永久に動作しなくなる可能性があります。 そのバッテリーは月面で数時間の活動をサポートできます。

XRISM X線宇宙望遠鏡で打ち上げられたSLIM(月調査用スマートランダー)。 SLIM が月への旅を続ける間、望遠鏡は打ち上げ直後に地球低軌道に展開しました。 探査機は長い円周旅行を行い、12月25日についに月周回軌道に到達した。 初期の軌道は長い楕円形で、SLIM は月面から最も近い地点で 600 km、最も遠い地点で 4,000 km 上空に位置しました。

1月14日早朝、SLIMはエンジンを燃焼させ、高度600キロの円軌道を飛行し、降下と着陸作戦の準備をした。 これらの活動は1月19日朝の別のエンジン燃焼によって強化され、SLIMの軌道は月面上空約15キロメートルまで低下した。 着陸の試みはハノイ時間1月19日午後9時頃に始まり、20分後に終了した。

すべてが順調に進んでいるように見えましたが、SLIM は低空飛行するにつれて多くのマイルストーンを経験しました。 着陸船はプロセス全体を通じてオペレーターと通信しました。 しかし、JAXAは着陸後のSLIMの状況をすぐには確認できませんでした。 約1時間後、記者会見を開いて情報を更新し、探査機の電気的問題について説明した。 JAXA当局は、太陽電池が動作しない原因については分かっていない。 しかし、SLIM の他の装備は正常に動作しているようであるため、着陸時に破壊される可能性は低いです。 JAXAによると、着陸船が計画通りに太陽に向かわない可能性があるという。

SLIMは目標地域から100メートル以内、シオリ・クレーターの端に着陸することを目指している。 SLIM は所期の着陸精度を達成しているようですが、ミッションチームが結論を確認するまでに約 1 か月かかる可能性があります。 SLIM はまた、小型で比較的安価な宇宙船が印象的な発見を行えることを実証するという目標も追求しています。 推進剤を積んでいないときの船の重さはわずか 200 kg です。 このミッションには 1 億 2,000 万ドルの費用がかかりました。

SLIM は、月の 1 日または地球の約 2 週間続く予定のミッション中に多くの科学活動を実行するために設計された技術実証車両です。 SLIM には、電子機器を月の凍てつく夜から守るためのヒーターがありません。 SLIMは、搭載された分光計を使用して、南緯15度に位置するネクター海地域の周辺環境を調査します。 この機器からのデータは、この領域の構成に関する情報を提供し、月の形成と進化の歴史に光を当てる可能性があるが、そのためにはSLIMの太陽電池アレイが再び稼働する必要がある。

SLIM には、LEV-1 と LEV-2 という名前の 2 台の小型自律ロボットも搭載されています。 これらの小型ロボットは、SLIM 船から展開し、データを収集し、写真を撮るように設計されています。 データは、LEV-1 と LEV-2 が計画どおりに配備されたことを示しています。

ア・カン (によると 空間)


Kuwahara Minako

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