最近、ベトナム(VN)産のST25米を使ったチャーハンが、日本の内閣府で初めて「ランチスペシャル」になりました。 これは、おいしい米だけでなく、ベトナムの他の農産物がこの困難な市場にアプローチし続けるための前向きなシグナルです.
何百もの厳しい基準に合格する必要があります
日本のベトナム貿易事務所によると、ST25 米を日本市場に導入するために、ベトナム企業は 600 以上の厳しい技術基準と日本の消費者からの非常に高い要求を満たす必要があります。 具体的には、田植えから品質管理、収穫、包装、保管まで、すべてを厳密に管理し、香り高く、しっかりとした自然な甘みのある米粒の品質を確保しています。
日本の内閣府職員はチャーハンで昼食 |
ST25米の日本総代理店 株式会社スパイスハウス 代表 追加情報:ST25米は2019年に「世界一のお米」の称号を獲得し、多くの方々に認められております。 そのため、同社はきらぼし銀行と輸入業者である Suntomi International Company と協力して、ST25 米を日本の消費者に提供しました。
日本は多くの農産物を輸入する必要がある
在日ベトナム貿易事務所によると、昨年のベトナムと日本の二国間貿易総額は 427 億米ドルに達し、前年より 7.8% 増加しました。 その中で、ベトナムの日本への輸出は201億ドルに達し、4.4%増加しました。 日本からのベトナムの輸入は、11.3%増の226億ドルに達した。
日本は、海外からの農水産物や食料品の輸入・消費需要が高い市場です。 VN は上記の商品に強みがあり、供給力が高いと考えられる。
「1 年以上の交渉と品質管理の後、ST25 米はこの市場で正式に入手可能になりました」 – スパイス ハウスの代表に通知されました。
DHFoods Joint Stock Companyの取締役会会長であるNguyen Trung Dung氏は、同社のスパイス製品が日本市場に参入するために、パートナーは当初、2,000の品質基準を検証するよう同社に求めたと述べた。 2 年間の交渉の末、同社のスパイス製品はついに日本市場で正式に入手可能になりました。
現在、タイニンチリソルト、タイニンシュリンプソルト、ニャチャンレモンチリソルト…は、2,000店舗を持つ日本の大きなKOBEスーパーマーケットシステムに存在しています. その上、ベトナムのスパイスは、日本最大のチェーン店の 1 つであるドン・キホーテにもあり、270 店舗以上を展開しています。
「これは、すべて天然の材料から作られたベトナムのスパイスの品質を確認するものであり、日本人は非常に好んでいます。例えば、地元の人々はDHFoodsからエビの塩を購入し、サラダで使用し、果物と一緒にディップします」とDung氏は言いました。 .
スマート農業に向けて
多くの輸出業者は、ST25 米が日本の内閣のメニューに選ばれたという事実は、ベトナムの農産物が日本市場にアプローチする絶好の機会であることを示していると考えています。 しかし、ベトナム製品全般、特に農産物が日本のみならず世界に輸出されるためには、まず均一な品質と目を引くパッケージを確保する必要があります。 一部のベトナム製品は、パートナーから不平等な品質で非難されているため.
DHFoods Joint Stock Company 会長の Nguyen Trung Dung 氏は次のように述べています。日本の大手スーパー マーケット チェーンのオーナーは、以前にベトナムの会社から商品を輸入したことがありますが、次のバッチの品質はその会社ほど良くなかったので、タイプするのをやめました。エラーを修正する別の機会を与えます。 彼らは、ベトナムの会社が、その後の出荷が提案されたバッチと同じ品質でない場合、日本のスーパーマーケットに完全に補償するという誓約書に署名することを提案しました.
「当社には150種類のスパイス製品がありますが、日本人は非常に用心深いため、もう1製品購入するよう説得するには時間がかかります。 私は日本人の性格を知っているので、せっかちではありません。特に輸出の場合は、急いではいけません。 昨年から今年の初めにかけて、同社はインスタント魚醤、既製品のレモングラス魚醤、チリ サテ、グリーン チリ サテを販売するよう説得し、パートナーに受け入れられました」とズン氏は語ります。
エコノミストのチャン・フー・ヒープ博士は、ST25米が日本の閣僚メニューから選ばれたという事実は、ベトナム米の変化を証明する前向きなシグナルであると述べた. しかし、これはベトナムの農産物にとっても課題であり、サプライチェーンに多くの関係者が参加して組織的な投資を行う必要があります。
「ST25米だけでなく、他の米製品やベトナムの農産物がさらに前進するために、国は『1つの義務と3つのイエス』を強く実施する必要があります。 その中で「しなければならない」ことは、革新的なメカニズムとポリシーを持つことです。 「3つのイエス」とは、協同組合や企業ごとに資本支援を検討するのではなく、バリューチェーンシステム全体に投資するのに十分な資本を持つことを意味します」とHiep博士は指摘しました。
Hiep 氏によると、ベトナムは適切なモデルを必要としており、それがまだ強い場合、誰もができるようになり、困難な市場に対応することはできません。 2011 年に形成された大規模なサンプル フィールド モデルは、実際に有効であることが証明されており、州、科学者、請負業者、農家の間の協力により、コストを削減し、価値と品質を向上させています。 ただし、これまでこのモデルは停滞しており、現在は統合する必要があります。
「ベトナムは、日本のような要求の厳しい市場の需要を満たすために、畑のデジタル化、エリアコードの植え付け、スマート農業アプリを検討する時が特に来ています」と Hiep 氏は述べています。
シンプルさと近さで日本市場に浸透
マスコミと分かち合って、日本へのベトナム貿易顧問であるタ・ドゥック・ミン氏は次のように述べました:機関、ユニット、人々の影響力を通じて高品質の農産物を日本市場に導入することは、ベトナム人を助ける方法の1つです. この市場への参入に有利な農産物。
「以前は、新鮮なベトナムのライチを日本の友人に贈っていましたが、彼らが高品質の製品を見つけたとき、これらの友人は私たちの製品を宣伝するのに役立ちます. 米粒も、このようなシンプルさと近さで日本市場に参入しました。 私たちは日本人のアプローチに従い、私たちの製品を友人、社会の影響力のある単位にもたらします」とミン氏は語った。
「探検家。食品擁護者。アナリスト。フリーランスのベーコン施術者。将来の10代のアイドル。誇り高いポップカルチャーの専門家。」