悪い映画はレビューに行き、良い映画は家にいる

最近、 578:マッドショット – 監督のルオン・ディン・ズン – 2023年のオスカーに参加するベトナムの代表として、文化スポーツ観光省によって彼が選ばれたとき、論争を巻き起こした.

この情報により、多くの人々は、その作品は質が悪いために価値がないと言って、厳しい反応を示しました。 5 月に公開されたこの映画は、観客にあまり受け入れられず、2 週間後にはすぐに劇場から撤収され、大きな損失を被り、収益はわずかに減少しました。 35億ドン 予算に対して 600億ドン.

映画の写真 578: 愚者の一撃。

このプロジェクトはまだ批評家を感動させておらず、ベトナム映画協会の 2021 カイト賞を完全に逃しており、どのカテゴリーにもノミネートされていません。

これは、 578:マッドショット それは地球上で最大の映画賞に違いをもたらすのでしょうか、それとも国際的な友人の目から見たベトナム映画の印象を悪化させるだけなのでしょうか?

578 質が悪い

アクションジャンルでは、 578:マッドショット 高価な予算のために注目を集め、韓国のオ・シー・ヤング監督からフランス系ベトナム人俳優のアレクサンドル・グエンまで、外国チームの参加によるベトナムの「大ヒット作」になることを約束しました。

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までの資金で 600億ドン そして昇進し、 578:マッドショット 今年もまた、最も赤字のプロジェクトの 1 つです。 35億ドン ベトナムのボックスオフィスで。

映画の内容はシンプルで、一人の父親が娘を探して復讐する旅を描いています。 主人公は、オンデマンドのコンテナ トラック ドライバーとして働くハン (アレクサンドル グエン) です。 ある日、フンの娘が原因不明で行方不明になったとき、事件は突然起こりました。 彼が戻ってくるまでに、子供はトラウマを抱えており、彼を怒らせ、息子のために正義を求める決心をしました。

この映画のアイデアは新しいものではありません。 それが出版されたとき、多くのコメントが本を 2 つの鳳凰 (2019) – 現在、史上最も人気のあるベトナム映画のリストで 2 位にランクされています。 どちらもベトナム映画では珍しいアクション プロジェクトであり、プロットに多くの類似点があります。 ただし、の品質は 578:マッドショット Ngo Thanh Van が演じた映画と比べると非常に弱いと言わざるを得ません。

ストーリーラインは、多くのばかげた受け入れられない詳細のためにイライラします. たとえば、作品全体を通して、主人公が行う仕事は 1 つだけです。それは、自分の子供に危害を加えたと思われる人々に復讐することです。

運転手から、ハンはスパイと同じ追跡能力を持つ強力な武道家に昇格しました. 窮地に陥ったとき、彼はいつも簡単に死を免れ、その後、無限ループを形成する敵を見つけるために絶えず戻ってきます. 重傷を負った場合でも、ハングは弾丸を拾い、水を自己輸血して蘇生し、戦い続けることができます.

スクリプトには、父と息子の愛情に関するメッセージも組み込まれていましたが、キャラクターの心理は説得力のあるものではありませんでした。 人身売買の内容も十分に統合されておらず、ほとんど利用されていません。

最初の 30 分間、監督はスタイルを管理せず、直線的なストーリーテリングを選択する代わりにフラッシュバックを使用しました。 不合理なカットと編集は、映画のペースを混乱させ、視聴者を混乱させます。 さらに、映画の音は非常に悪いです。 吹き替えの部分は1990年代の香港映画みたいだから割に合わない 600億ドン 発表通り。

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作品は質が低いために残念でしたが、今年のオスカーを競うためにベトナムが代表されました.

平凡な脚本では、映画のキャストはかろうじて輝いていました。 男性主人公のアレクサンドル・グエンは役のレベルに過ぎず、ヘン・ニエはまだゲスト要素として使用され、プレイスペースがほとんどない役にフェードインしています。

最後の節約ポイントは、アクション パートがそれほど印象的ではないことです。 シーンは文脈を変えることに投資されていますが、必要なドラマやドラマを作成していません. 映画の中の戦いと追跡は、映画の実行時間がわずか106分であるにもかかわらず、退屈を引き起こし、スロー感を生み出します.

全体として、この作品は B 級映画よりも質が低いと言っても過言ではありません (低予算のプロジェクト、新しい監督と俳優、あまり知られていない、または時代遅れの俳優)。

オスカーに参加したベトナム映画の質

過去 10 年間で、ベトナムは 2013 年と 2014 年の 2 回、アカデミー賞の舞台を逃しました。

たとえば、2009 年は 燃やさないで (ダン・ニャット・ミン監督)、2011年 吸引タンロン (ルー・チョン・ニン監督)と2012年は 焼けた草の匂い (グエン・フー・ムオイ監督)、…

2015年まで、 くじに当たる 突然現れて「ゲームのルール」を変えた。 共同プロデュースのダスティン・グエンが監督を務めるこのプロジェクトは、市場とアートの要素をうまく調和させています。

この映画は、わずか60億から70億の投資で短期間に撮影されましたが、興行収入は350億に達しました。 さらに、この作品は名誉ある映画賞にも出品されており、オスカーを競うために送られる前に、2015年のゴールドカイトを受賞しています。

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くじに当たる ダスティン グエンは、オスカーでベトナム代表に選ばれる前に、2015 ゴールデン カイトを獲得しました。

それ以来、オスカーに送られるベトナム映画の大部分は、大衆に愛されている大ヒット映画です。 具体的には、2016 年は 緑の草の上に黄色い花が見える (777.7億ドン)、2018年は ミス・サイゴン (600億ドン)、2019年は ハイフォン (収集 2000億ドン)、2020年は 青い目 (もっと稼ぎます 1800億ドン)。

最も近い、 ゴッドファーザー 以上で興行収入を獲得した 4200億ドン史上最高の興行収入を上げた国内映画としての記録を打ち立て、2022 年のオスカーでベトナムの代表となりました。

残念ながら、売上高が高いにもかかわらず、ベトナム映画の品質は世界市場と比較して平均にすぎません。 脚本に欠陥があり、新しい要素が多くなく、演出スタイルに独自の特徴がなく、ネガの連続です。 これまでのところ、ベトナムには、地球上で最大の映画賞の正式なノミネートラウンドに参加した作品はありません。

上記のプロジェクトに比べて、 578:マッドショット 品質が低く、一般に拒否されたため、例外です。

特に、Luong Dinh Dung監督が世論を騒がせたのはこれが初めてではありません. 2017年、彼はオスカーでベトナムを代表する映画に選ばれました 子供を背負った父親. しかし、その作品はほとんど一般に知られていないため、これまで評価された人はほとんどいませんでした。

今回、監督は経験から学んでいませんが、以前よりもさらに自信を持っています. と共有する ジング 最近のインタビューで、彼は映画が無駄だと認めなかった. 映画製作者は、映画の品質は言うまでもなく、「第 31 回 SEA Games から適切なタイミングで公開され、雨天が長く続いた」という理由で、この作品が不利になっていると考えています。

世界の教訓

映画ファンにとって、「最優秀国際映画」は常にオスカーの魅力的なカテゴリーです。 多かれ少なかれ物議をかもしていますが、公式のノミネートに含まれる一連の作品は常に評価に値する質の高いものです. 同じように才能のある競技者が、カテゴリーをさらに刺激的で予測不可能なものにすることがあります。

近年は国際的な作品も高く評価され、ハリウッド映画と肩を並べる「長編映画賞」にも選出されるほど。 通常、の勝利 寄生虫 (韓国)オスカー2020で、 ローマ (メキシコ)2019年のオスカーにノミネートされた、または 私の車で運転してください (日本)2022年のオスカーで。

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寄生虫 韓国映画はまた、2020年のオスカーにノミネートされる前に、大小さまざまな賞を受賞して高い収益を上げました。

韓国映画の成功を説明するのは難しくありません。 過去10年間、オスカーに参加したキムチの代表的な映画はすべて、有名な監督が監督した優れた作品であり、国際的な観客と批評家の心に深い印象を与えています. そのような 燃焼 Lee Chang Dong (オスカー 2019)、 横に立っている男 ウー・ミンホ (オスカー 2021)、 モガディシュからの脱出 リュ・スンワン (オスカー 2022)。

今年は韓国が選んだ 退団の決断 – Thang Duy、Park Hae 彼は主人公を演じており、有力候補でもあります。 パク・チャヌクの作品は、国際的な評論家から惜しみなく賞賛され、受賞につながった 優秀な監督 2022年カンヌ映画祭で。

韓国だけでなく、アカデミー賞に参加する映画を慎重に選ぶ国も多い。 フランス映画は映画に大きな打撃を与えることが多く、カンヌ映画祭で優勝しなければセザールのようなものでもある 惨めな (2019)、 私たち二人 (2019)、 チタン (2021)…台湾には「保証された」ゴールデンホースが必要です 親愛なる元 (2019)、 太陽 (2020)、 (2021)、…

戻る 578:フールズショット、映画の品質がそれほど悪くない場合、議論する価値はありません。 この作品がアカデミー賞に出品されたとき、大衆から厳しい反応を受けたことは理解できます。 正式なノミネートに入るチャンスはラウンドゼロであるため、勝つことを期待しないでください.

言うまでもなく、この映画の選択は、他の多くの優れた品質の価値のある作品の機会を奪うことにもなります. 例えば、 輝く夜 は、一般の人々と批評家の両方に愛され、今年反響を呼んだプロジェクトです。

この映画は外国人監督が監督していますが、ベトナムの特徴とベトナムの魂が残っています。 内容も深く、痛ましい社会問題を浮き彫りにしています。

さらに、少なくとも 輝く夜 この間、ゴールデンカイト2022も獲得しました 578:フールズショット 視聴者からの批判しか受けなかった。

残念なことに、映画部門のディレクターである Vi Kien Thanh 氏によると、 輝く夜 オスカーの規則を尊重しなかったため、選ばれませんでした。

国内の視聴者に拒否された悪い映画が国際的な友人に上映されたとしても、誇りに思うことは何もありません. 面白いことに、この映画は大小さまざまな「遊び場」を飛ばして、地球上で最大の映画賞であるオスカーに直行します。

この場合、「銃を恐れず耳が聞こえない」というべきか、「岩と戦うために卵を得る」というべきか、私にはわかりません。

(Zingによると)

Kurata Hiroyuki

「テレビの第一人者。アナリスト。生涯アルコール中毒者。フレンドリーなベーコンスペシャリスト。Twitterオタク。」

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