外国語が必修科目でなくなると

教育訓練省は11月29日午後、2025年から始まる中等学校卒業試験に関する詳細情報を発表した。

したがって、試験には数学と文学の 2 つの必須科目が含まれます。 残りの7科目のうち、希望者は外国語、歴史、物理、化学、生物学、地理学、経済教育と法律、コンピュータ科学技術の選択科目2科目を追加で受講する。 期末試験の科目数が削減されるほか、外国語科目(主に英語)が必修科目から外れる点にも注意が必要である。

振り返ってみると、ベトナムの教育は中等試験や大学レベルの試験で英語を必修科目とすることに多大な努力を払ってきました。 中等教育卒業試験の必修科目から外国語が削除されたことは、ベトナム人生徒の英語能力の発達に影響を与えるのではないかという多くの懸念を引き起こしています。

ハノイで中等学校卒業試験を受ける受験者たち(写真提供:Manh Quan)。

第二言語として英語を使用している国の世界英語能力評価(EF EPI)によると、ベトナムの平均英語能力は、2022年の111カ国中60位(502点)から2023年には113カ国中58位(505点)に上昇しました。 。 。 これらの結果は、2023 年に 113 か国の成人 220 万人を対象に実施された国際標準化された検査に基づいています。

アジアでは、2023年のベトナムの平均英語能力指数は7位で、タイ、中国、日本、インドなどの地域の多くの国よりも高い。 英語能力の 100% 正確な評価枠組みではありませんが、上記のランキングと指標は、ここ数年間のベトナム人の外国語向上に前向きな変化があったことを部分的に示しています。

上記は多くの要因の結果ですが、そのうちの重要な部分は高校での外国語の教育と学習の結果によるものです。 したがって、必須の英語試験の廃止が多くの人々を不安にさせるのは理解できます。 最初は私も同じ問題を抱えていました。 その理由は、英語が必修科目でなくなると、英語が嫌いな生徒は勉強したり受験したりする意欲がなくなるからです。

15年前、ハノイで高校受験の準備をしていたとき、数学や文学と並んで英語が必修科目になるという情報を入手しました。 それで私は英語を学ぼうと決心しました。 この決断は私の人生を大きく変えました。 私の個人的な話は多数派を代表するものではありませんが、過去には私のような「武道に合格する」ための必修科目でありながら勉強する動機を見つけた生徒もいたのではないかと思います。

しかし、問題をさらに深く掘り下げて見てみると、高校卒業試験には 3 つの選択肢があり、選択できるのは 1 つだけで、すべての要件に答えることができる選択肢はないことがわかります。 どのソリューションが大衆の興味を引くでしょうか?

まず第一に、これは社会全体の関心事であるとの認識のもと、教育訓練省が広範な協議と慎重な検討を行ってきたことを留意すべきである。 高校卒業試験の必須科目は 2 つだけで、試験をコンパクトに組織し、費用を節約し、受験者、家族、社会への負担を軽減するという要件を満たしています。

職業教育の推進と教育の効率化という政策により、高校生は個人の能力や興味と労働市場のニーズとの適合に基づいて職業を選択することになります。 大学への進学を目指す学生にとって、入学試験に合格するためにはやはり英語の学習に注力する必要があり、実際、多くの学生はIELTSやSATなどの英語スキルが必要な証明書を取得するために「努力」する必要もあります。 入場を優先させていただきます。

近年、ほとんどの大学が入学基準と卒業基準に英語を含めているため、学生は英語学習の重要性をより認識するようになりました。 また、英語スキルを備えた人材には大企業への就職のチャンスや海外留学・就労のチャンスも拡大します。

別の観点から見ると、必須試験から英語を削除することは、チャネルトレーニングの改善にも役立ちます。 すべての職業で、特に専門レベルや中級レベルでは高いレベルの英語が必要なわけではありません。 かつて世論は、「教師が余って労働者が不足している」という話や、外国語だけを学んで基礎科学を理解していないベトナム人学生の話で盛り上がった。 学生により多くの選択肢を与えることも、将来の学習やキャリアパスを選択するのに効果的な方法です。

このように、中学校卒業資格を取得するために数学と文学の2つの必修科目を履修することは、多くのメリットがある選択であると言えます。 しかし、「外国語はもはや必須の試験科目ではない」という言説に対する懸念に直面して、私の意見では、教育セクターは依然として外国語の教育と学習の質を向上させるというメッセージを強調し続ける必要がある高校で。 応用に焦点を当て、農村部や山岳地帯での外国語教育にもっと注意を払ってください。

ベトナムでは英語の人気が高まっていますが、経済状況や質の高い外国語教師などの理由から、都市部の学生と地方の学生の間には依然として格差があります。2023年世界英語能力報告書によると、英語能力は指標 ハノイ(538 ポイント)がトップで、2 位はホーチミン市(519 ポイント)です。 ベトナムのトップ10の場所のほとんどは大都市です。

つまり、バカロレアの必修科目を2科目とったことは、外国語にとって後退ではないと思います。 しかし、ベトナム人の英語能力指数が今後も確実に上昇し続けるように、教育セクターにはまだやるべきことがたくさんあります。

著者: Bui Minh Duc は、米国のクラーク大学でコミュニケーションの修士号を取得しました。 彼は7冊の本を出版している翻訳家です。

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