売り上げが激減し、在庫が激減し、工場や販売店が閉鎖された

「紆余曲折を経て伝説になった」

1901 年、21 歳のウィリアム S. ハーレーと友人のアーサー デビッドソンは、古い自転車に 116 cc のエンジンを取り付けるというアイデアを思いつきました。 単純なことのように思えたが、2 人は友人の倉庫で何ヶ月も懸命に働き、最初の成功した試作品を作成しなければならなかった。

2 人が自信を持ってハーレーダビッドソン モーター カンパニーを設立したのは 1903 年のことでした。本社と工場は木製の倉庫にあり、ドアには手書きの看板がありました。

の終わり

1905 年、ハーレーダビッドソンは新聞で自社製品の宣伝を開始し、その後 12 か月で 50 を超える新製品の発売に成功しました。

その後数年間、自動車メーカーはエンジンの改良とデザインのアップグレードに注力し、1914 年にハーレーダビッドソンはレーシング チームの信頼を得て市場で有名になり、年間 16,000 台の車両を販売しました。

第一次世界大戦はハーレーダビッドソンの発展を遅らせたように思われましたが、同社は積極的に米軍向けの車両のサプライヤーとなり、1917 年だけで 20,000 を超える製品を供給しました.1920 年までに、ハーレーダビッドソンの名前は世界中に広がり、 67 か国で、年間 28,000 台以上の車両を販売しています。

しかし、アメリカ経済が 1930 年の大恐慌に陥ると、ハーレーダビッドソンにも問題が起こり続け、同社の販売台数は 80% 近く減少し、年間 3,000 台の車しか維持できませんでした。

危機が過ぎ去ると、ハーレーダビッドソンはまだ市場に出回っている 2 つのオートバイ ブランドの 1 つになりましたが、もう 1 つの自動車メーカーはすぐに 1953 年に生産を中止し、「米国の象徴」であるオートバイ ビジネスの巨大な市場を残しました。

の終わり

ハーレーダビッドソンは、1970 年に「オートバイのブランド」から「ライフスタイルのブランド」へと大きな一歩を踏み出し、ジャケット、ベスト、T シャツ、ハーレーダビッドソンのさまざまなライフスタイルの記念品など、幅広い製品を取り揃えました。 .

これは 1980 年代初頭の非常に賢明な動きでした。戦時中の長い中断の後、経済が急速に復活し、売り上げが急増したからです。

の終わり

この期間中、ハーレーダビッドソンの忠実な顧客ベースは爆発的に 90,000 人のメンバーになり、1984 年には 300 万ドルの利益をもたらしました。ハーレーダビッドソンは 21 世紀初頭までその成長率を維持し、2006 年には約 10 億ドルの利益ですべての記録を破りました。株価は史上最高値を更新。

2000 年代、ハーレーダビッドソンは世界最大のオートバイ メーカーの 1 つであり、世界中に多くの忠実なファン グループがありました。 この象徴的なブランドは、米国、ブラジル、インド、タイに広がる独特のオートバイのスタイリングと製造工場で知られています。

ハーレーダビッドソンは、オートバイ市場を支配するだけでなく、衣類、装飾品、アクセサリー、おもちゃ、モデル、ビデオ ゲームなど、過去に取引された製品ラインに基づいた多くのアイテムを持っています。 .

しかし、これらはハーレーダビッドソンの最後の成功した年でもありました。

皇帝は王位を失った

ハーレーダビッドソンは、アメリカ経済の象徴となり、2 つの世界大戦を生き延び、大恐慌を通じて繁栄を続けました。 しかし、2007 年の経済不況がついにこのオートバイ会社に「打撃」を与え、創業以来初めて、ハーレーダビッドソンの売上高と株価が何年も連続して下落しました。

の終わり

この危機により、ハーレーダビッドソンは顧客セグメントを拡大するすべての計画、特に若い世代を「喜ばせる」計画を中止せざるを得なくなりました。 新たな脅威を乗り切るために、ハーレーダビッドソンは、同社の既存の忠実な顧客セグメントに焦点を当てて、大きくかさばるモデルを生産することを余儀なくされました.

そして、これらの「特大」モデルには、常に高い価格と古典的なデザイン、若いユーザーが決して望まない機能が付属していますが、多くの高度な技術を備えた最新のモデルを常に目指しており、「本当に良い」価格でなければなりません. お金の価値. .

モーターサイクル インダストリー カウンシルのデータによると、忠実なユーザーを何年にもわたってケアしてきた結果、ハーレー ダビッドソンの顧客の平均年齢は 2018 年に 50 歳に急上昇しました。 新しい車を購入するため、またはハーレーダビッドソンのライフスタイルを維持するため

の終わり

ハーレーダビッドソンの衰退に寄与する要因の 1 つは、ホンダ、ヤマハ、カワサキなどの日本のブランドとの競争であり、ハーレーダビッドソンよりも低価格で高品質のモデルを提供しています。 これらのブランドは次第に若い顧客に人気を博し、ハーレーダビッドソンの市場シェアを継続的に獲得しました。

市場の危険性を認識したハーレーダビッドソンは、ブランドを復活させるために多くの戦略を立て続けましたが、それは長い間失敗の連続でした.

2016 年、ハーレー ダビッドソンは、積極的に調達しようとする動きにより、需要に「追いつく」ことができないほど多くの製品を生産し、その結果、大量の在庫が生じ、生産ラインを維持するために継続的に値下げを余儀なくされました。 この決定により、最終的に粗利益率が 2014 年の 38.4% から 2018 年の 33.8% に増加しました。

2018 年、ハーレー ダビッドソンは、新規顧客へのリーチと販売の拡大を目的として、特にアジアでの強力な海外展開計画を発表しました。 しかし、この拡大は資本集約的で失敗に終わり、2019 年の海外売上高は 4.9% 減少し、ハーレー ダビッドソンは 2020 年にインドの製造工場を閉鎖せざるを得なくなりました。

の終わり

これらの誤った戦略の影響は、すでにハーレーダビッドソンの株価に反映されています。2014 年 10 月には株価は 70 ドルを超えていましたが、2020 年 10 月までに株価は約 30 ドルまで下落しました。ハーレーダビッドソンの市場適応能力に対する投資家の懸念と信頼の揺らぎ持続的に成長する会社の能力。

ハーレーダビッドソンの「悲しい結末」は、消費者の嗜好の変化、競争の激化、景気後退、顧客ベースの高齢化、一連の不十分な戦略など、多くの要因に起因すると考えられます。

ハーレー ダビッドソンはまだ変化を試みていますが、新しい方向性をまだ見つけていないことは明らかです。多くの専門家は、自動車メーカーが本当に変化する必要があると考えており、顧客の好みに追いつき、短期間で市場の需要を予測しています. かつての栄光を取り戻すために。

Yoshioka Tadao

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