JICAベトナム事務所所長の菅野雄一氏は定例記者会見で、2022年度(2022年4月から2023年3月末まで)の円借款約束総額は18ドン(90億円)であると述べた。 (約 3.1 兆 VND に相当)(「民間部門の投資融資」は含まない)。 ODAの資本額は技術協力プロジェクトが47億円(7,680億VND相当)、無償プロジェクトが7億円(1,140億VND相当)で、大小合わせて100以上のプロジェクトが進行中である。
2023年の円借款資金は106億7,200万ドンに達する
菅野雄一氏によると、円借款契約は2023年7月に都市公共交通インフラ整備、都市公共交通インフラ整備、総額600億円(106億7,200万VND相当)超の3プロジェクトに対して締結されたという。 農業サプライチェーンを強化する。 新型コロナウイルス感染症パンデミック後の社会経済の回復と発展。 これらが同時に締結された最大規模のプロジェクトとなるのは2017年以来、6年ぶりとなるため、これは異例の結果である。
JICAの最近の協力のこれまでとは異なる新たな側面は、スポーツを通じて多くの社会問題を解決することを目的とした活動における、日本のプロサッカークラブ「川崎フロンターレ」との協力である。
2022年11月と2023年6月には、「数学の学習と組み合わせた身体運動」や「健康増進プログラム」など多数のイベントを実施し、200名を超える参加者が集まりました。 これは、JICA が開発協力の範囲を拡大し、その種類を多様化する取り組みを示しています。
地下鉄1号線は2024年7月に開業可能
JICAは今後、ベトナムにおけるさまざまな分野での協力に注力していきます。 当面の将来は、高品質のインフラ分野での協力です。
これにより、「ビンズオン省公共交通インフラ整備事業」及び「ビンズオン省ラムドン省農業開発インフラ整備事業」という新たな円借款2件が締結されました。 サプライチェーン。
JICAベトナム事務所の首席代表は、市内第1の都市鉄道(地下鉄)路線についてこう付け加えた。 ホーチミン市都市鉄道管理委員会の報告書によると。 ホーチミン市(MAUR)では、これまでに路線の進捗率が約96%に達しており、今年末までに完成する見込みで、地下鉄1号線の供用開始が期待されている。 2024年7月から。
JICAは、日越大学(VJU)及びカントー大学における大学レベルの人材育成への協力に加え、日本における研修生の技能流通環境の改善を目的とした新たなプロジェクトの実施を開始しました。日本での就職を希望する労働者に有益な求人情報を提供する情報ポータルを構築します。
さらに、JICAとベトナム日本人材開発研究所(VJCC研究所)との協力プロジェクトの枠組みの中で、ビジネスリーダーや経営陣向けに多くの研修コースがこれまでに開催され、今後も開催される予定であり、ベトナム社会の発展に貢献し続けています。質の高い産業人材育成。 資源を確保し、経済成長を促進します。
保健分野では、JICAが長年支援している3つの特級病院を通じた協力に加え、下級医療能力の強化と診療・治療の質の向上に貢献するため、バックマイ、フエ中央病院、チョーライ病院。
JICAはデジタルトランスフォーメーションを実践する遠隔教育システムの構築を支援するとともに、今後も日本の民間企業、非政府組織、大学と協力・提携してベトナムを支援していきます。 Nam は、ベトナムで新たに生じている健康問題に対処するために、リハビリテーション技術と看護ケアを改善しています。 高齢化が進むベトナム。
ベトナムは気候変動の影響を最も受けている国の一つであり、JICAのベトナムでの活動には気候変動への対応への協力が不可欠です。
JICAは、「民間セクター向け投融資」活動に基づくクレジットを活用して、ベトナムにおける再生可能エネルギー開発プロジェクトの調査と建設を行っています。 また、JICAは緑の気候基金(GCF)を活用し、植林・森林保護活動を通じて循環経済推進のロードマップを策定し、ベトナム政府の目標である2050年までのカーボンニュートラルの達成に貢献していきます。
「2023年、私たちはベトナムと日本の国交樹立50周年を迎えます。 JICAはベトナムとの関係を強化し、さらに発展させるため、今後もベトナムとの協力を続けていきます」と菅野雄一氏は強調した。
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