ハノイ法務省のワンストップショップ職員は職員数を増員しなければならなかったが、さらに勤務時間を増やしても人々に犯罪記録カードを発行する需要を満たすことができなかった。 写真:キム・アン/VNA
首相の指示には次のように明確に記載されています:刑事記録法および専門法の規定に従って、近年、犯罪歴シートの発行および犯罪歴情報の運用作業が秩序ある方法で、多くの前向きな変化を伴って開始されました。 。 、基本的に個人や企業だけでなく、政府機関、組織、有能な人物の要件も満たします。
しかし、犯罪歴カードを必要とする行政手続きは依然として数多くあります。 多くの組織、企業、個人が、従業員の採用、管理、雇用の根拠として犯罪歴の提供義務を依然として悪用しています。 一部の省や市は、最近の犯罪記録発行申請の急増に迅速に対応できず、遅延や交通渋滞が発生し、社会に不満を引き起こしている。
上記の存在と制限の主な理由は次のとおりです。 一部の機関、組織、企業、個人の犯罪記録カードと犯罪記録法に対する認識は不完全です。 国家機関、政治団体、社会政治団体は、犯罪記録法の規定に従って犯罪歴カードの発行を要求する権利を積極的に行使しておらず、主に公務員、公務員、公務員および個人に要求している。 支払い; 行政手続きにおいて犯罪歴の提出を義務付ける法律の規定を合理的に軽減するために積極的に見直していない。 情報技術の適用は依然として限定的であり、一部の地方では行政手続きを管理する情報システムが犯罪歴記録のオンライン発行の要件をまだ満たしていません。 犯罪記録カードの発行需要の高まりに直面して、一部の地域では人的資源、設備、施設、および作業組織が要件を満たしていない。
犯罪歴カードの提示請求の濫用を是正する
欠点を迅速に修正・改善し、上記の原因を制限するために、犯罪記録抜粋の発行要求の受付と処理における行政手続きの改革を強化し、遅延と国民の社会的コストを促進し削減する。と首相は尋ねた。
1. 大臣、省級機関の長、政府関連機関、省および中央直轄市の人民委員会委員長は、本第 1 条に規定する司法記録カードの発行を要求する権利を十分に理解し、厳格に遵守する必要がある。第 3 条 刑事記録に関する法律第 7 条。 効果的な解決策を採用し、規制に違反して人々に犯罪歴カードの提示を求めるのをやめます。 特に、次のような多くのタスクの効果的な実装を主導することに重点を置きます。
犯罪の状況を制限するために、犯罪記録法第 7 条第 2 項および第 3 項の規定を厳守するための宣伝、啓発および説明責任を強化する。管理部門または分野における行政手続きの管理および解決のために犯罪経歴書を提出する申請者。 管理下の組織や企業による犯罪歴調査要求の乱用に対処するための措置を講じる。 規定に従って裁判所ファイル情報の機密性を維持します。
管轄当局の権限に応じて調査、修正、補足するか、管轄当局に提出義務を軽減するために、その管理下にある部門および分野における犯罪記録用紙に関連する規制と行政手続きの調査と修正を提案し、報告する。犯罪歴、行政手続きの遂行における不当な司法カード。 国家機関は、犯罪記録法第 7 条第 2 項および第 3 項に従って、幹部、公務員、公務員および一般人に犯罪歴シートの提示を要求することなく、犯罪歴カードの発行を要求する権利を積極的に行使します。 犯罪歴の提示要求が困難を引き起こしたり費用が発生したりすることを防ぐために、適切かつ効果的な解決策を講じます。 個人ファイルの提供要求が法律に準拠せず、困難を引き起こし、本人に費用がかかる状況を迅速に発見し、防止する。 2023 年 8 月にこれらの規制と手続きからの緩和提案について首相に報告する。
2023 年 12 月 28 日の政令 No. 107/2021 / ND-CP の政府要件とその方向に従って、接続、共有、デジタル化、再利用の要件を満たすため、省および州レベルでの行政手続きを管理するための情報システムをアップグレードします。 2023 年 5 月 23 日の文書番号 452/TTg-KSTT における首相の文書。 人的資源と労働条件が犯罪歴の業務要件を満たすように割り当てられるようにし、現行の法規定、省庁、当局の実際の要件と条件に確実に準拠するようにする。
2. 法務省は主な責任を負い、公安省および関連機関と連携します。
法務省を地方分権化して、国立犯罪記録センターの犯罪記録データベースを運用および参照し、犯罪記録カードの発行業務を行うことで、イニシアチブと説明責任を高め、遅延と導入コストを削減する。
ハノイとゲアン省の地区人民委員会の下で法務省に犯罪歴カードを発行する試験的地方分権化について国会に報告し、できるだけ早く政府に提出するよう政府に勧告する。
デジタル化の加速、犯罪記録データベースの整備、犯罪記録抜粋発行や個人の行政手続き管理のためのデータ連携・共有。
オンライン公共サービスの実施を促進するために犯罪歴情報の提供料金を引き下げることを緊急に検討し提案し、2023 年 5 月 18 日付の文書番号 3561/VPCP -KSTT で首相の指示の下財務省に送付すること。官公庁から。
2023 年 5 月 7 日の政府決議第 74/NQ-CP の要求に従って、公安省と連携して、VNeID アプリでの犯罪記録カードの発行を試行するためのソリューションを研究開発します。
VNeID アプリケーションでの犯罪記録シートのパイロット発行
3. 公安省が主な責任を負い、以下の任務を遂行する際に関連機関および地方自治体と調整します。
主な責任を負い、法務省、国防省、最高人民法院、最高人民検察院および関連機関と連携して、全国人口データベースと全国人口データベースを接続して共有します。 データベース、民事司法執行機関データベース、公安局管理データベース、国防省、最高人民法院、検察庁データベース。
法務省、情報通信省、トゥアティエン・フエ省人民委員会と連携して、決議第 74 号/NQ-CP に従って、VNeID アプリで犯罪記録カードの発行を試行するソリューションを研究開発する2023 年 5 月 7 日の政府の発表。 これに基づき、事前審査を行い、国内での実施について所轄官庁に報告する。
4. 政治団体、社会政治団体および協会は、法廷カレンダー理由カードの提供要求の乱用を制限するために、徹底的に組織化してその会員に対してこの指令を実施することが推奨されます。
5. 情報通信省は、犯罪記録カードの発行に関する規制を普及させる主な責任を負い、組織や企業がそれらを正しく理解して適用し、制限できるように報道機関と連携します。 犯罪記録カード; 公益事業郵便事業者に対し、犯罪歴カード発行会社と緊密に連携し、困っている人が在宅犯罪歴カード発行事件の処理結果を受け取り、返送するサービスを提供するよう指示する。
6. 大臣、省級機関の長、政府付属機関、中央管理省・市の人民委員会委員長は、実施を組織し、その指導の下にある機関、組織、単位を率いてこの指令を厳格に適用する。 各省、解体、地方自治体の行政手続きの管理に関する状況と報告書の実行結果について、四半期ごとに首相に報告する。
政府機関は、この指令の実施を省庁、部門、地方自治体に奨励する上で首相を支援します。
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