数日前、ソーシャルネットワークは、ビングループの社長が退出を防止および禁止するための措置を講じているという噂である、一見非アクティブなステータスラインの数にショックを受けました。
夕方に噂が広まり、翌日、株式市場は否定的な反応を示した。 しかし今回、公安省はこれをすぐに否定し、根拠のない噂を抑圧した。 その結果、セブンイレブンのセッションでVN-Indexはさらに16ポイント下落しましたが、売りは発生しませんでした。 虚偽の情報を広める者は、直ちに特定され、行政的に制裁されます。
当局のタイムリーな対応は、Vingroup株の減少に「ブレーキをかけ」、市場への悪影響を回避するのに役立つことがわかります。 これの証拠は、次のセッション(7月12日)で、VN-Indexがほぼ20ポイント急上昇し、投資コミュニティの疑問の核心が解消されたように見えることです。
VICとVHMの大規模な資本化(時価総額でそれぞれ2位と3位にランク付けされた260兆VND以上)で、私たちがタイムリーに誤った噂に反論しなければ、市場は依然として苦しむでしょう。 投資家のセンチメントがすでに脆弱な環境では、長く深刻な下落の後、市場の抵抗は弱くなります。
したがって、上場企業に関連する情報を広めることに対する罰則は、現在の700万ドンを超える罰金よりも多くの力と抑止力で対処されるべきです。
確かに多くの人々が忘れていません。ちょうど3か月前、当局はソーシャルメディアに虚偽の情報を投稿したとして被告を起訴しました。 したがって、この情報は、上場企業の代表である一部の個人が逮捕され、犯罪になり、株式市場に悪影響を及ぼし、経済と組織、個人、投資家の評判に損害を与えようとしていることを意味します。
偽りの鏡はまだそこにありますが、うわさを広める状況はまだ再び起こります。 問題は、社会と市場が噂にうまく対応できるようにするためのメカニズムをどのように導入するかということです。
上記の事件からの教訓は、最初に当局から迅速かつタイムリーな対応をすることであることを示しています。 ここでのうわさは警察機関の機能(国外への出国禁止)に関係しているので、国民が最も期待しているのは依然として公式のプレスリリースであり、すぐに反応した。 また、噂が出た場合は、関係者や組織について話し合い、虚偽の情報に直接かつ断固として対応し、株主の利益を積極的に守る必要があります。
実際、一部のニュースフィードは当初「すぐに使える」と見なされていましたが、しばらくすると検証されました。 これは、イベントの一致、治療プロセス、または客観的な理由が原因である可能性があります。 噂が叶うかどうかわからない、半信半疑の世論の状況を回避するためには、多くの同期的な対策が必要です。 その中で、情報への対応については、「迅速な対応」に加えて、「継続的な対応」の仕組みが必要だと著者は述べた。 言い換えれば、情報の透明性の問題は一貫した方法で確立されなければならず、法律に従って人々が情報にアクセスする権利を保証しなければなりません。 公式情報が迅速に、完全に、そして定期的に提供されると、噂はもはや「生きて」いない。 開発も更新され、一般に明確に説明されます。
Covidのパンデミックの発生中、ホーチミン市のすべてのレベルのリーダーがソーシャルメディアやその他のチャネルで生放送を行い、人々の質問に答えました。 このように、それは実用的で有用な情報を提供するだけでなく、都市の流行との戦いにおける組織と個人の前向きなエネルギーと高貴なジェスチャーを広めます。 記者会見、関係当局の定期的かつ必要な生放送は、燃えるような質問に答え、情報を明確にするのに役立つと信じられています。
私たちは情報爆発の時代にあり、「偽のニュース」と戦い、「本物のニュース」を大衆に届ける方法はたくさんあります。企業のWebサイト、省庁のポータル、写真、会議での発表だけの場合もあります。 …噂を時間内に防ぐためのリソースは、噂が引き起こす可能性のある結果やそれらに対処するためのコストよりもはるかに少なくなります。
ソーシャルメディアユーザーの観点からは、各アカウント所有者が自分のコメントや共有を認識していれば、誤った噂が広まることはありません。したがって、「フェイクニュース」のスパイラルや発生する可能性のある問題を回避するのに役立ちます。 宣誓の言葉が1つ少なくなると、人生はよりポジティブで甘いものになります。 虐待された人の立場になってみてください、誰もが快適に感じるでしょうか?!
著者: Bich Diepは、University ofForeignTradeで外国貿易を専攻しています。 彼女は2012年からDanTri新聞のジャーナリストを務めています。彼女は経済、事業活動、株式市場に関するレポートを専門としています…そして2016年からブログで働いています。
ブログセクションでは、記事の内容に関するコメントを歓迎します。 コメントセクションに移動し、あなたの考えを共有してください。 ありがとう!
“Web Specialist. Social Media Ninja. Amateur Food Enthusiast. Alcohol Advocate. General Creator. Beer Guru.”