「金の卵を産む雌鶏」
この地域および世界中の多くの国では、銀行システムを通じて保険市場を発展させることは、業界団体の一般的なモデルとなっています。 ベトナムでは、生命保険会社の銀行を通じて保険を販売するための協力が 10 年以上行われており、ここ 2、3 年で最も急速に発展しました。
昨年上半期、銀行チャネルを通じた保険収益だけで、保険会社の新規収益合計の 41% を占めました。 多くの人は、この比率が間もなく新規請求収益の 50% に達し、銀行が保険会社の主要な収益チャネルになると予測しています。
多くの人々は、保険を多くの銀行の「黄金の卵」と比較しており、年間数兆 VND の利益を上げています。
多くの人々は、保険を多くの銀行の「黄金の卵」と比較しており、年間数兆ドンの利益を上げています。
しかし、最近では、この協力は保険購入の自主性の原則を無視しています。 一部の銀行員は、借り手に保険への加入を強要しました。 さらに悪いことに、商業銀行に貯蓄を預けている一部の顧客は、銀行家によって生命保険に変更されています。
銀行は顧客に保険への加入を「強制」する
何人かの人々は、ハノイの銀行の多くの取引所に預金を預けに行きました。 銀行や保険会社のスタッフは、銀行に預金されている金利よりも高い金利で「投資マインド」という名前の契約を結ぶようにアドバイスしました。
「お金が貯まったら買いますが、保険は買いません。必要なときに買います。彼女は、この商品は保険ではないことを確認しました」と Bui Thi Thuy さん (97 Yen Ninh, Baハノイ市ディン区)は言った。
また、Trinh Dinh Tho さん(ハノイ市 Cau Giay 区 Dich Vong 区)は次のように述べています。 数週間 それから彼らは私に署名された権利をくれましたが、私はそれが自分自身の保険であることを知りませんでした.
お金を送ったり借りたりすることは、保険に加入するように「招待」されたり、「強制」されたりします。 購入すると、優遇金利の恩恵を受け、すぐに支払いが行われます… 商業的圧力により、銀行の従業員はあらゆる形で保険に加入するようになりました。 そして、その負担はお客様の肩にのしかかり続けています。
保険に加入するように「招待」または「強制」されている送金または借入 (アートワーク)
「これまで、銀行を通じた保険販売のチャネルは、保険業界の総収入に大きく貢献してきました。たとえば、銀行チャネルを通じた販売、総収益の約 20% を占める生命保険、非個人生命保険の勘定は、総収入の約 14% です。」
Trung 氏によると、急速な発展により、過去には銀行を介した保険販売チャネルのサービス品質の管理と監督に欠陥がありました。
この状況について、BASICO 法律事務所の会長である弁護士の Truong Thanh Duc 氏は、マスメディアや直接保険を通じてはあまりにも変化しやすく、多すぎると述べました。 それはセンシティブなポイントだ、と彼は言った。
また、銀行協会のグエン・クオック・フン事務局長は、銀行が顧客に保険への加入を「強制」することは容認できず、法律違反であると述べた。
「信用機関法と保険法はどちらも、商業銀行が保険代理店として営業することを許可しています。しかし、保険法は、保険を販売する過程で、正確なアドバイスを提供し、情報を完全にし、商品とメリットを明確に提示する必要があると明確に述べています。また、保険法は、顧客が保険を望まない場合に保険を強制的に販売することを禁止しています」と Hung 氏は述べています。
大きな結果
弁護士の Truong Thanh Duc 氏は、保険の購入が自発的なものではないという考えは、顧客に何の影響ももたらさないと考えており、利子を得ることを期待して保険を購入することは、銀行預金と同じではない、と述べた。 現在、保険会社は投資資金の調達に偏っていますが、銀行は保険の販売に偏っています。
「多くの人は、1 年、1 か月分すべてを支払うように勧められ、説得されています。2 か月目になると、2 年目はもはや支払うお金ではありません。収入が良い人でも、後でどうなった場合の保証を計算する必要があります。支払う十分なお金がない場合: 資本の一部、給付金の一部を得るか、途中で保険の終了を受け入れると、すべてを失うことさえあります」とドイツの弁護士は説明しました.
弁護士によると、外部エージェントが時々 10 回撃つ場合、保険を販売するのは安全ではありません。 しかし、銀行で販売する場合、顧客は銀行に多くの信頼を寄せているため、保険に入る可能性ははるかに高くなります。 また、銀行は顧客(ただし、条件付きの顧客)に関する大量の情報を保持しているため、保険を販売しやすく、他人を宣言しやすい.
「保険を販売することの大きなメリットに加えて、成長目標のプレッシャーにより、これは顧客に過剰な購入を『強制』するという話につながります」とDuc氏は指摘しました。
財務省、国家銀行は「強い手」であると主張した
顧客の利益を保証するために、ベトナム国家銀行は、保険関連サービスの提供に関して金融機関に繰り返し指示し、警告してきました。
財務省はまた、この現象を是正するよう命じました。先週、2 つの国家管理機関が、保険市場におけるインターネット上の活動の検査と監視の強化を命じる電報を送信し続け、銀行のスタッフを防止しました。顧客が資金を借りる際に保険やその他の金融商品を購入するように誘導、提案、強制することから、同時に直接検査し、違反を厳しく調査して対処します。
「調査結果を確定する過程で、4回の検査を実施しました。法律違反が見つかった場合は、厳格に対処するか、警察と連携して管理します。2023年には、さらに財務省の保険監督管理局の局長である Ngo Viet Trung 氏は、次のように述べています。
財務省とベトナム国家銀行は最近、銀行が保険に加入することを「強制」された場合にしっかりと対処すると主張しました。
現在、市場には、銀行と保険会社の間で数十億ドルに相当する多くの協力協定があります。 生命保険の目的は、健康と生命のリスクから顧客を保護することです。 また、保険業法は、保険への加入は任意参加の原則に基づくべきであるという第一の重要原則を定めています。
したがって、顧客に保険の加入を「強制」することは違法であるだけでなく、保険の人間性をゆがめる行為でもあります。 これらの行為は厳しく処罰されなければなりません。
保険市場の管理を強化し、すべての関係者の正当な利益を保証するために銀行業務を一掃することは、取り組まなければならない問題です。 銀行や保険会社の利益がお客様の負担になるということはあり得ません。 また、財務省と国立銀行がホットラインを設置したことも良い兆候です。 これにより、銀行での取引プロセスに障害が発生した場合、顧客は完全に反省することができます。
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