中国への輸出が反転しプラス成長を記録

具体的には、過去11か月の輸出状況について、産業通商省は本日(12月5日)、我が国の対中輸出が11か月後には2.2%減少から6.2%増加に増加したと発表した。

ドリアンは中国に大量に輸出されている製品です。 イラスト写真、インターネット

米や果物などの農産物の多くのグループは、市場開放の機会と価格上昇を利用して輸出を刺激している。 また、2023 年の最初の 11 か月間で成長を記録した唯一の製品グループでもあります (前年同期比 +4.6%)。

市場については、米国、EU、韓国、日本向けの輸出が減少した一方、アフリカ諸国、東欧、北欧、西アジア向けの輸出が増加した。

一部の主要市場における輸出の減少は、今年上半期と比較して徐々に縮小しつつある(米国への輸出の減少は2023年上半期の22.6%から13.1%に減少し、EUへの輸出の減少は10.1%から減少した)。 %から8.1%)。 %; 韓国へは、10.2% から 4% に減少…)。

さらに、過去5か月(2023年7月から現在まで)の我が国の輸出額は月間300億ドル以上に達し、過去6年間の平均である月間274億5,000万ドルを上回りました。 2023年の。

2023年11月の商品輸出は前月と比べて成長の勢いを維持できず、輸出額は310億8000万ドル(前月比3.6%減)と推定されたが、前年同時期と比較すると6.7%増加した。 。

商工省は、世界経済の減速、特に今年の最初の数カ月からの困難に関連した困難のため、全般的に回復の勢いは依然として緩やかであり、この傾向は近い将来も続くと予想されることを認識した。

これにより、2023年11カ月間の同国の輸出総額は3,225億ドルとなり、前年同期比5.9%減少した。 しかし、輸出の減少幅は、2023年上半期に記録した12%減少と比較すると大幅に縮小し続けている。

特に、加工工業製品の回復にはばらつきがあり、前年同期と比較して、コンピュータ、電子製品および部品の輸出売上高は20.2%増加し、電話および部品は3.9%増加し、電線およびケーブルは増加した。 。 10.2%増加。 鉄鋼全般は25.4%増加しました…

同時に、繊維および衣類の輸出売上高は引き続き11.1%減少し、靴の輸出売上高は6.4%減少し、木材および木材製品の輸出売上高は1.6%の微増にとどまった。 11 か月間の合計では、加工工業品の輸出総額は 2,740 億ドル近くと推定され、2022 年の同時期と比較して 7% 減少しました。

輸出額が100億ドルを超える7品目のうち5品目は、同時期に減少した加工工業品のグループに属している。 このグループの製品のうち、輸出売上高が増加したのは 7 分の 2 だけでした。

Sano Jurou

「ハードコアコーヒーのスペシャリスト。ボクシンググローブを着用して入力することはできません。熱心なインターネット愛好家です。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です