中国は2023年に躍進し、世界最大の自動車輸出国となった。今年は日本を大きく引き離しリードを広げ、本格的に中国車の時代が到来したことを証明した。
自動車工業会のデータ 日本 は、今年の最初の 6 か月で、国の自動車輸出総額が 202万。これは前年同期の乗用車183万台、商用車約18万7,000台に比べて0.3%の微減となっている。
日本の量的減少は中国によって相殺される。 2024 年の最初の 6 か月間、メーカーは 中国 もっと輸出した 279万台の車両。この数字は、乗用車が 234 万台、商用車が 45 万台であり、前年同期と比較して 31% という驚異的な増加を示しています。
興味深いことに、電気自動車の台数は、上記の輸出された約 280 万台の大半を占めていません。実際、これらの車両は中国の車両輸出全体のほんの一部にすぎません。 605,000台の電気自動車。比較のために、219 万台の ICE 車両が中国で生産され、海外に輸出されています。
中国の自動車輸出最大手5社は、奇瑞汽車、上海汽車、長安汽車、吉利汽車控股、BYDである。奇瑞は輸出台数53万2,000台で楽々首位となり、上海汽車の43万9,000台、長安の28万5,000台、吉利の24万2,000台、上半期に20万7,000台を輸出したBYDを上回った。
2023年、中国の自動車ブランドは約526万台の自動車を輸出し、中国は日本から世界最大の自動車輸出国の座を奪った。
中国の好調な貿易実績が7~12月期も続けば、同国は世界中で558万台を超える輸出販売で年末を迎える可能性がある。
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