安価な国境を越えたオンライン販売プラットフォーム Temu は、わずか 2 年の運営後、すぐに 70 市場をカバーし、今年の取引額は 300 億ドル近くに達しました。
8月初め、電子商取引会社PDDホールディングスの創設者コリン・ファン氏(44)が中国で最も裕福な人物になった。同社はこれまでこの地位を維持しており、8月21日時点の資産は508億ドルで、世界第23位、アジアでは第3位にランクされているという。 ブルームバーグ億万長者指数。
黄氏の資産は、安価な商品の販売に特化した 2 つの電子商取引プラットフォーム、PDD Holdings の傘下である Pinduoduo と Temu が繁栄したことで増加しました。国内では中国人の倹約的な購買習慣が拼多多にとって有利な条件を生み出している。
特に、中国における Pinduoduo の月間アクティブ ユーザー数が 2022 年にピークに達したとき、PDD は Temu を通じて海外での成長機会を模索し始めました。 Temuの急速な成長の勢いは、電子商取引データサービス会社ECDB(香港)によって「衝撃的」と表現されているが、その持続可能性については疑問も生じている。
Temu は、同胞の Shein、Wish、AliExpress と同様の国境を越えたオンライン小売プラットフォームです。この取引所は 2022 年 9 月に米国で初めて開設され、すぐにカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ヨーロッパおよび南アジア東部の多くの国に拡大し、現在では約 70 の市場を代表しています。
ECDB データによると、Temu アプリのダウンロード数は急速に増加し、2022 年のリリース最初の月に 440,000 件に達し、これまで着実に増加し、2024 年 3 月には 4,130 万件に達しました。これに伴い、Temu の Web サイトへの訪問数も大幅に増加しました。昨年半ばには月間2億件を超えた。今年3月の時点で、同取引所のウェブサイトには4億7900万件のアクセスがあった。
Temu に対する世界の消費者の認知度は高まっています。研究機関IFHケルン(ドイツ)による最近の調査によると、調査対象となったドイツの消費者の32%がTemu製品を購入したと回答し、2023年の11%から増加した。
総取引高(GMV)も急激に増加しました。 ECDBによると、2022年のGMVはわずか2億9000万ドルだが、4500倍以上に増加し、2023年には140億ドルに達するという。 TemuのGMVは今年295億ドル、2025年には410億ドルに達すると予想されている。
比較のために、AmazonのGMVは今年7,569億ドルに達すると予想されています。 ECDBは「少なくとも現時点では、TemuがAmazon市場のリーダーシップに本当の脅威を与えているようには見えない」とコメントした。しかし、テムはまだ2歳未満で、独自の強みを持っています。
米国のパフォーマンス測定サービス会社 Global Wireless Solutions (GWS) が 2022 年 9 月から 2023 年 9 月にかけて実施した調査によると、ユーザーは平均して 1 日あたり 22 分を Temu に費やしており、これは Amazon (11 分) や Shein ( 12分)。 )。
集客の方程式
「われわれは次のアリババになることを目指しているわけではない。拼多多はまったく異なるモデルだ。見下してわれわれを単なる初心者だと言うこともできるが、それを無視することはできないだろう」と創業者のコリン・ファン氏は同紙に語った。 カイジン 2018年。
Huang氏によると、Pinduoduoの主な戦略は「安くすることではなく、ユーザーに良い買い物をしたと感じさせることだ」という。 Pinduoduo の国際版として、Temu は国内の「姉妹」の開発戦略を継承しています。
まず、Temu の集客に貢献している最も明白な理由は、その価格の安さです。ただし、Temu は Shein よりも多くの割引を提供しており、製品価格をわずか 1 ペニーまで下げるインセンティブが付いています。安いだけでなく、このプラットフォームでは送料と返品が無料です。これらは、PDD Holdings のサプライヤーと輸送パートナーの広範なネットワークを通じて可能になります。
Temu はサードパーティの宅配サービスを利用していますが、その物流の扱い方がサプライヤーにとって魅力的です。売り手は商品を広東省の指定倉庫に発送するだけで、その後の海外発送やアフターサービスも含めてTemuがすべて面倒をみてくれます。
「Temu の新しい柔軟でデジタル化されたグローバル サプライ チェーンにより、従来の小売業でよく見られる非効率性や諸経費が削減されました」と Temu の広報担当者は述べました。 日経新聞。
そして、すでに安い価格をさらに安くするために、Temu は Pinduoduo で実績のある共同購入ソリューションを西側に導入しました。基本的に、グループ化して大量の注文をしたユーザー、または大量の注文をしたユーザーには、より高い割引が適用されます。さらに、紹介プログラムを通じてコミュニティも利用されます。このプラットフォームでは、新規顧客を紹介した顧客に割引を提供します。
この急速な成功の理由について、同社の広報担当者は次のように述べています。 日経新聞 「テムは、生活費の上昇があらゆる所得層の人々に影響を及ぼしている重要な時期に、買い物客にお金をより効率的に使うためのより多くの選択肢を提供します。 »
第三に、Temu はショッピングとエンターテイメントを組み合わせます (ショッパーテインメント)。 Fishland、Coin Spin、Card Flip などのビデオ ゲーム (ゲーム) が統合されているため、ユーザーは特典ポイントを蓄積して購入インセンティブに変換できるため、アプリケーションの使用時間を延長できます。
第四に、Shein はアフィリエイト マーケティングの有効性を証明しているため、Temu はそれを無視できません。彼らは、YouTube や TikTok で Temu を宣伝するために、多くのソーシャル メディア インフルエンサーに無料の製品を送りました。
マーケティングのためにも、Temu は多額の資金を費やします。 Sensor Tower の測定部門によると、Temu の米国での広告支出は 2023 年の最初の 11 か月間で 15 倍に増加しました。約半分が Facebook に、25% が Instagram に費やされました。 2023年10月の時点で、ゴールドマン・サックスは、テムが昨年メタ広告に12億ドルを費やしたと推定している。
そして最後に、Temu は、Shein がオンライン ファッション小売市場を獲得するのに役立った「リバース マニュファクチャリング モデル」を適用します。その結果、Temu は当初、市場開拓のために少量の製品を供給しました。需要の高い製品はより多く生産され、売れない製品は淘汰されていきます。
このモデルの利点は、在庫を最適化し、無駄を最小限に抑え、環境効率を向上できることです。同時に、Temu は従来の小売方法よりも幅広い製品を提供できるため、新しい市場トレンドに迅速に対応できます。
これにより、Temu は急速に市場を支配し、競合他社に勝つことができます。これまでこのモデルは、Shein が 2020 年に 150,000 の新製品モデルを発売するのに役立ち、競合他社をはるかに上回っていました。
臨界圧力
シェインと同じように新しいスターになったテムも、同様の疑問や批判に直面した。安価な商品の販売と逆生産モデルは、労働条件、環境、製品の品質に関して多くの論争を引き起こしています。
ドイツのテレビ局は、Temu から購入した製品のテストを実施しました。彼らは、中にはすぐに壊れてしまう低品質の素材で作られたものもあることを発見しました。ファッション製品には、EU および米国で許可されている量の 40 倍のフタル酸ジブチル可塑剤が含まれています。
ドイツの消費者について尋ねると、4分の1(25%)が大幅な値引きに懐疑的で、半数以上(51%)が広告に操作されていると感じている。 Temu、AliExpress、Shein、その他の競合他社も、安価な製品を販売するという理由で西側の企業や政府関係者から照準を合わせられています。
アジアから EU に輸入される国境を越えた電子商取引パッケージの価格が 150 ユーロ未満の場合は税金が免除されるため、各国政府はより厳格な管理措置を適用し、免税基準を引き下げるよう交渉しています。
6 月初旬、Temu は、VLOP として知られる 4,500 万人以上のアクティブ ユーザーを抱える企業に対する欧州連合のデジタル サービス法 (DSA) に基づく厳格な規制に準拠する必要があると発表されました。
これには、偽造品、危険または違法な製品、知的財産権を侵害する品目の出品と販売を注意深く監視することが含まれます。 Temu は 2023 年 4 月に欧州市場に参入し、6 か月 (2024 年 3 月 31 日まで) で月間平均約 7,500 万人のアクティブ ユーザーを獲得しました。
中国では、テムは先月、株式市場での製品の品質向上を目的として返品に課される罰金をめぐって論争に巻き込まれた。 7月下旬、数百人の販売者が広州のTemu本社に集まり、顧客から返品された注文金額の最大5倍のペナルティ政策に抗議した。テム氏は「質の高い市場を維持するには制裁は必要だが、われわれは公正な執行と紛争解決の確保に努める」と応じた。
専門家らによると、テムの商業戦略の持続可能性は依然として不透明だという。 「水晶玉がなければ、テムがどこへ行くのかを予測するのは難しい」とECDBの分析はコメントしている。
ピエンアン (ECDB、日経、ロイター通信によると)
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