これまでのところ、CHEC-BCEG-Vietnam Contractors、Hoa Lu、VIETUR を含む 3 つの請負業者連合がベトナム空港公社 (ACV) Lot 5.10 に入札しています。
CHEC-BCEG-Vietnam Contractors コンソーシアムは、中国の請負業者によって主導されています。 Hoa Lu コンソーシアムはベトナムの起業家 Coteccons が主導していますが、メンバーの 1 人はタイの起業家です。 VIETTUR 合弁事業はトルコの起業家が主導しており、そのメンバーは Nguyen Ba Duong 氏と Vinaconex Corporation の Newtecons エコシステムの企業です。
ロードマップによれば、これらの企業は資金力、経験、技術的資格に基づいて選定され、建設価格の入札に進むことになる。
これら3つの合弁事業について、ベトナム建設請負業者協会のグエン・クオック・ヒエップ会長は、外国の有力な大手請負業者は入札に参加していないと述べた。 外国の主要請負業者がロンタイン国際空港建設の投資パッケージの5.10番地「旅客ターミナル設備の建設・設置」の入札に参加しなかった理由の一つ、ヒエップ氏によると、建設費は低い。
「日本の大手請負業者は第2回入札前会議に参加したが、応札しなかった。海外の請負業者は、ベトナムの監査プロセスによると長期間を要し、監査が中断される可能性があるため、低入札価格と支払いプロセスの保証に懸念を抱いている」また、投資家が (国ではなく) 国有企業の場合、支払いのための資金源と信用が確保されているのではないかと懸念しています。また、進捗パラメータは次のとおりです。 「合理的かどうか。現在、建設の進捗は 33 か月から 39 か月に増加しましたが、それでもかなりストレスのかかる進捗です」と Hiep 氏は言いました。
ヒエップ氏によると、国内請負業者はいずれも経験実績や資金力に絡み合っているため、ロンタイン便建設の入札に参加する合弁会社の設立は避けられないという。 合弁事業により、起業家の能力を投資家の要件に合わせて適合させることができます。
総額 35 兆ドンに達し、国内の合弁事業も慣例に従って総額の約 15 ~ 20% の相互資本の対象となります。 ただし、経験という点では、主な外国請負業者またはコンソーシアムのメンバーに依存する必要があります。
Hoa Lu と VIETUR コンソーシアムの内部請負業者の相関関係を考えてみましょう。 コテッコンは、ランドマーク 81 ビルディングという大規模プロジェクトの構築経験を持つホアルー コンソーシアムを率いていますが、ニューテコンズ エコシステム企業グループは、合法的ではないものの、ランドマーク 81 の建設段階でコテッコンを率いる多くの従業員を抱えています。
一方、VIETUR 合弁会社のメンバーである Vinaconex はフバイ空港 (フエ) の建設を完了したばかりであり、空港プロジェクトの実施に豊富な経験を持っているため、公共投資分野のインフラ整備、公共投資事業の決済手続きを知っておく必要がある。
Hiep氏によると、国際的な請負業者がこのプロジェクトに参加する場合、請負業者を評価し、入札を検討し、投資家を支援するプロジェクトを管理するのに十分な能力のある外国の経営コンサルティング請負業者が存在する必要があるという。
外国請負業者がベトナムの主要プロジェクトに参加する場合、主に実施経験を提供することが目的であり、建設組織と建設要員は主に国内請負業者によって行われることが知られています。 したがって、プロジェクト構築プロセスにおける内部請負業者の役割は、品質の向上を保証するために非常に重要です。
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