報告書によると、ロシアには昨年閉鎖されなかった工場があり、現在は「自社ブランドで中国モデルをベースにした自動車」を生産しているという。
7月12日、ロシアのモスクワで中国自動車メーカーの車を眺める顧客(写真:ロイター)。
中国車がロシア市場を独占
2022年11月に国営企業がソ連時代の古典的な自動車ラインであるモスクヴィッチ・ブランドを再発売したこのイベントは、モスクワ市長自身が主催し、西側の制裁に直面したロシア自動車産業の回復力を示している。
「これは歴史的な出来事だ」とモスクワ市長のセルゲイ・ソビャニンは、ロシア当局が昨年フランスの自動車メーカールノーからわずか1ルーブル(0.01ドル)で買収した工場でのモスクヴィッチ大統領の就任式で述べた。
モスクヴィッチの「復活」は、中国がロシア経済の重要な分野をますます支配していることの表れでもある。
ロシアの首都モスクワの南、モスクワにある広大なモスクヴィチ自動車工場では、中国のJACモーターズの部品を使った洗練された4ドアSUVを生産している。 同社は「海外パートナー」と協力していると述べたが、JACとの関係は確認しなかった。
「生産の現地化は徐々に進んでいます」とモスクヴィッチ氏は語った。 ロイター。
中国の自動車メーカーは、ウクライナ紛争前に市場を支配していた西側の競合他社の撤退を利用して、ロシアでの市場シェアを拡大している。
分析会社オートスタットのデータによると、中国輸入車は現在、ロシア市場の49%を占め、6月には4万台に達しているが、紛争前の2021年6月時点ではわずか7%だった。
それは明らかに儲かる市場です。 中国の税関統計によると、1月から5月までの中国のロシアへの自動車輸出額は前年同期比5.2倍の36億ドル近くに急増し、4月だけでも10億ドル近くに達した。
これらの数字に加えて、中国企業はルノーや日産などの企業が放棄した工場で車両を組み立てることにより、ロシアでの売上を伸ばしている。
ロイター この件に詳しい2社と4人の関係者に聞いたところによると、以前は欧州、日本、米国が所有していたロシアの6つの工場が現在中国モデルを生産しているか、合わせて年間約60万台の生産能力を備えた生産を計画しているという。
ロシア産業通商省は上記の情報についてコメントしていない。
独立系自動車専門家のウラジーミル・ベスパロフ氏は、中国自動車メーカーの存在感の増大はロシアに利益をもたらしており、ロシアは休眠工場や稼働していない工場での生産を再開し、維持することが可能になっていると述べた。 仕事 労働者にとって。
ベスパロフ氏は、「一部の技術は移転され、一部はローカライズされるだろうが、それらは最先端のものではない」と述べ、「しかし、他のことを考慮すると、それはすでに多くのことだ」と語った。
ロシア、モスクワの一角(写真:新華社)。
ロシア自動車産業の「復活」
1991年のソ連崩壊から10年後、ロシアは西側の自動車メーカーに工場の建設を奨励した。 現地でプレス、溶接、塗装を行う企業に補助金を与え、ロシアでの部品生産を奨励している。
2021年までに国内の乗用車生産台数は導入台数の約半分に当たる約140万台に達する見通しだ。 ウクライナ紛争で西側企業が撤退したため、昨年はその数がわずか45万社に減少し、ソ連崩壊以来業界最悪となった。
政府によると、現在ロシアの自動車市場に占める国産車の割合は40%未満で、ロシア政府がキャンペーンを開始する前と比べて70~75%減少している。 軍隊 特にウクライナでは。
アフトドムディーラーチェーンの責任者、アンドレイ・オルホフスキー氏は「中国自動車メーカーのロシア市場への進出が今後も続くことに疑いの余地はない。ロシアの自動車産業に代わる選択肢はない」と語った。
オートスタットの6月月次販売データによると、ロシアのトップ10ブランドのうち6ブランドの市場シェアは中国の自動車メーカーが占めている。
昨年西側企業がロシアから撤退したとき、モスクワは 仕事 この重要な部門の継続的な生産を確保するために、国家管理の海外資産を買収する。
中国はロシアの自動車産業の回復において重要な役割を果たしている。 7月中旬の報告書によると、過去1年間休止していたロシア中部および北西部のいくつかの工場が現在「中国モデルをベースにした自動車を…自社ブランドで」生産しているという。
「以前は日本とヨーロッパからの車が主流だったが、現在では輸入車の70%以上が中国から来ている」と報告書は述べている。
工場の1つに近い関係者は、ロシアの国内生産に伴い、中国から組み立てキットを輸入する必要性が高まっていると語った。
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