日本経済新聞は、Musinsa と呼ばれる韓国のファッション小売プラットフォームが日本をグローバル展開の出発点として利用しており、ドットコム バブルの間の写真共有 Web サイトとしてのルーツから力強い成長を続けていると報じました。
ムシンサのハン・ムンイル最高経営責任者(34)は日経とのインタビューで、「アジアのブランドはグローバルに展開している」と語った。 Musinsa は 2009 年にファッション通販会社として創業して以来、現在、東南アジア、米国、オーストラリアを含む 14 の市場で事業を展開しています。
Musinsa は現在、ユニコーンのスタートアップであり、何年も連続して利益を上げていると主張しています。 2021 年、同社の収益は 41% 増加して 4,667 億ウォン (3 億 6600 万ドル) になり、営業利益は 19% 増加して 542 億ウォンになりました。
Musinsa は 2021 年に日本で最初の海外支店を開設し、2022 年 9 月に日本のショッピング アプリを立ち上げました。今年の終わりまでに、韓国の衣料品ブランドの約 300 アイテムが Musinsa のデジタル ストアで入手可能になりました。
ムシンサの価格はユニクロやザラよりも高いが、K-ファッショントレンドに惹かれる 20 代の日本の若者の予算範囲に収まっている。
「今年かせいぜい2024年に日本に物流センターを展開する」
日本への拡大には、物理的な場所とデジタル運用の両方が含まれます。 ムシンサは昨年、東京都心の渋谷ヒカリエモールを含む7回のポップアップストアをここにオープンしました.
2023 年にはさらに多くのポップアップ ストアがオープンする予定です。Han 氏によると、Musinsa は日本にも常設ストアをオープンする予定です。
「韓国と比較して、日本では実店舗がより大きな役割を果たしています」とハン氏は言います。
ムシンサの始まりは 2001 年にさかのぼります。創業者のチョ マンホが、ユーザーが靴の写真を共有するためのインターネット コミュニティを立ち上げたときです。 ムシンサという名前は、「果てしない靴の写真」を意味する韓国語の略語です。
Musinsa は、e コマースに切り替えた後、2012 年に正式に設立されました。ただし、同社はオンラインに移行することで、他のファッション小売スタートアップとの差別化を図っています。
Musinsa のプラットフォームには、デザイナーが消費者とつながるためのツールが含まれており、デザイナーはデザインの写真やビデオを投稿し、それらの着用方法を説明しています。 ソーシャル ネットワークのように、同じブランドが好きなユーザー同士が交流できます。
また、Musinsa はデザイナーの宣伝にも力を入れています。 同社はソウルにデザインスタジオを開設し、デザイナーと衣料品メーカーを結びつけています。
このような取り決めを通じて、Musinsa は他の e コマース プラットフォームには表示されないブランドを提供できるため、スタートアップにとって競争上の優位性が生まれます。
ハンは12月を日本で過ごし、潜在的なパートナーを探しました。
「日本には幅広い優れたブランドがあり、プラットフォームを通じて、それらを世界中で販売するメカニズムを作成できるようになります」とハン氏は述べています。
韓国だけでも、Musinsa は 100 以上のスタートアップの株主です。
「韓国と同じサイクルを日本でも作りたい」とハン氏は語った。
ハン氏は、K ファッションが他の韓国の文化の波と同じブームを経験すると考えています。
「韓国の美容製品は、K ポップと K ドラマの台頭により、世界市場で一定のシェアを獲得しています。 ゲームには後発ですが、K ファッションは「世界に挑戦できることを示しています」。
Musinsa は、調査会社 CB Insights によると 22 億ドルと評価されており、韓国で 6 番目に価値のあるユニコーンとなっています。 この国には現在、15 社のユニコーン企業が存在します。これらの企業は、少なくとも 10 億ドルの価値がある未上場のスタートアップです。
Musinsa は、今年日本での総商品価値で 50 億円 (3,830 万ドル) の収益を期待しています。 海外市場の目標は50億円。 一方、同社は国家資産の総額を 30% 増加させて 40 億ドルにしたいと考えています。
「目標は、5年以内に海外売上高が韓国売上高を超えることです。」 同社は、世界中のデザイナーをサポートし、ブランドのグローバル展開を促進することで、これを実現する予定です。
ハン氏は、韓国科学技術院在学中に起業家になりたかったと語った。 「私が住んでいる世界に影響を与えることができる仕事をしたい。」
卒業後、ハンは LG に短期間勤務し、2015 年にクラウドファンディング プラットフォーム Funda を設立しました。2018 年に Musinsa に入社し、2021 年に CEO に就任しました。
ハン氏は、サムスン電子やヒュンダイなどの大企業を超えたキャリアを目指す若い労働力がいると語った。
「私のように 40 歳未満の韓国人の 10% は、挑戦を受け入れることを恐れていないように感じます。 私たちのような若い起業家は、海外で挑戦すべきです」と彼は言いました。
ムシンサは、セコイア キャピタルなどの主要な投資家から資金提供を受けています。 このスタートアップは、今後数年間で IPO 計画を準備しています。 「2024年末までに市場のパターンを詳しく見て、決定を下します。」
ソース: ニッキ
「熱心な読者。思想家。誇り高い食品の専門家。邪悪なインターネット学者。ベーコンの施術者。」