昨年、私は土木研修プログラムのコーディネーター(コーディネーター)に就任しました。
この物語には、たくさん会うという事実を除けば、トレーニングの標準化に関して特別なことは何もありません。 しかし、新しい視点が入学に対する私の見方をいくつか変えました。
上級講師として、私は普段、エントリーについてはあまり注意を払っていません。 一つには私が関わっていないからです。 私の考えでは、大学に行くのは非常に簡単だからです。 学生はただ卒業する方法を知りたいだけなのです。 教育の標準化に取り組んでいると、現代の教育も教育理論、先端技術、共有プラットフォームの包括的なシステムによって強力にサポートされているため、学習がはるかに容易になっていることがわかりました。 しかし、プログラム全体を調整しなければならなかったとき、少なくともオーストラリアの大学にとっては入学審査の重要性を発見しました。
本質的に、学校教育は学習者の願望と学校の教育特性の一致です。 ほとんどの学生が卒業するベトナムとは異なり、オーストラリアの学生の約 25% は初年度に合格せず、その後は毎年さらに減少します。 2012年に入学した学生の約32.9%は予約を含めて10年経っても卒業しなかった。 いくつかの調査では、この現象に関連する最も一般的な 10 個の理由が指摘されています。 トップ 3 にランクインする理由はすべて、登録に直接的または間接的に関連しています。その職業に適していないと感じた。 大学の勉強についていけない。 必要なスキルや知識を持っていない。 オーストラリアの学生は、物事がうまくいかない場合、必ずしも悪いことではない他の選択肢があるため、簡単にあきらめます。
ベトナムの場合、その割合はさらに予測不可能になる可能性があります。 たとえば、ホーチミン市の専門学校は、毎年約 10 ~ 20% の生徒が退学を余儀なくされていると報告しています。 しかし、どこかには、学んだ知識を活かさずにそのまま進学して卒業し、全く別の職業に就こうとする学生が大勢いるかもしれません。 言い換えれば、大学の学位は訓練の証明書ではなく、学習能力の証明書である場合もあります。
諦めること(あるいは、それを使わずに学習を続けること)は、個人の無駄であるだけでなく、社会資源の無駄でもあります:必要のない人に訓練を与え、熱心に訓練を待っている人を奪うことになります。 したがって、医学など、訓練に多くの社会資源を必要とする特定の専門職については、オーストラリアは独自の採用方法に頼らざるを得ませんでした。 医学部への入学を希望する候補者は、卒業時の高得点に加えて、論理的思考力と意思決定能力をテストする 5 部構成の臨床研究入学試験 (UCAT) に合格する必要があります。 それでも、UCAT を使用せずに特別な入学方法を採用している学校は、ボンド大学、シドニー大学、メルボルン大学、ジェームス クック大学の 4 校です。 ボンド校は私立校ですが、残りの 3 校にはそれぞれ独自のトレーニング特性があります。 たとえば、ジェームス クック大学では、次の 5 つのトピックに焦点を当てた一連のインタビューを行っています。 性格とスキル。 特定の場合に医療倫理を適用する。 医療システムと業界の課題とプレッシャーを理解する。 アボリジニの医療など、学校形成に関連するいくつかの機能。 実際、ジェームズ・クック氏は発展途上地域に医師を育成することを目指している。 このような入学をしても、医師の中退率は依然として約10%です。
オーストラリアの大学入学に関する全体的な歴史は、コロナ期間中に突然プレッシャーが高まりました。 渡航制限により留学生の数が激減し、主要大学は地方大学の「簡単」に到達するために入学基準の引き下げを余儀なくされている。 この時点で、政府から多額の投資を受けている世界トップ100の大学でありながら、同大学の教育的特徴には経済的側面も含まれていることは明らかである。
最近、ベトナムでは4つの学校が文献を用いて医師の職業を調査し、大きな論争を巻き起こした。 医療職には文学が必要だと断言する医師がいる。 文学が苦手なら人間が嫌いかもしれない、と言う医者もいる。 誰もがそれぞれの理由を持っています。 研修コーディネーターの観点から見ると、私の最初の反応は、才能のある学生が医師になれるかどうかではなく、この変更が登録者の範囲にどのような影響を与えるかということです。
たとえば、化学と文学が両方とも (他の 2 科目とともに) 医学部入学ミックスの 3 番目の科目としてリストされている場合、何が起こるでしょうか?
化学が得意な生徒は文系ではなく化学との組み合わせで入学すると思います。 また、常識はそれほど複雑ではないというのが私の主観です。 学生が化学が苦手な場合、それは化学マインドがないからではなく、化学が十分に好きではないからかもしれません。
化学が苦手な場合、教育過程で多少の困難が生じる可能性はありますが、私の主観では、学校に入学したベトナム人学生はほぼ卒業すると思います。 何よりも、医学部に採用される学生は皆優秀な学生です(優秀でない人材を採用するために登録を変更する教育機関がない限り)。 したがって、私はこの変更によって医学生の中退者数が増加したり、労働力として供給される医師の数が減少したりするとは考えていません。
この変化の最大の影響は、多くの医師が文学よりも化学(または別の科目)を支持していないことです。 これが職業にどのような影響を与えるかについては、訓練機関が責任を負いますが、社会はその結果にさらされます。
通常、登録の変更にはトレーニングプロセスの変更を伴う必要があります。 それ以外の場合、問題は、入学方法の変更が新しい学校の訓練特性に対応しているのか、それとも「経済性」を確保するために入学の範囲内で「ケーキのもう一つを食べる」ことなのかということです。
トゥークへ
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