具体的には、2023年10月には2,195台のマツダCX-5が販売され、前月の2,023台をわずかに上回りました。 したがって、2023年の初めから今日まで、13,000台以上のCX-5がベトナムの消費者に届けられました。 この数字は、過去1か月間で6番目に販売が多かった車種であるヒュンダイ・ツーソン(1,249台)を大きく上回っている。
組立・販売会社であるTCモーターによる強力な刺激策にも関わらず、2023年から現在までに合計で、これらの韓国製クロスオーバー車が「公道を走行」しているのはわずか3,840台のみだ。
10 月の 2 位はレンジャー ピックアップで、1,475 台が販売されました。 信じられないほど速い販売ペースは、フォードが2023年の販売目標をほぼすべて達成したことを意味する。この事実は、米国のストライキに伴う困難と相まって、年末には自動車の供給が滞る可能性があることを意味している。限定。 フォードの販売システムからの情報によると、ディーラーが今年の最後の 2 か月間で注文できるレンジャー車の数は、ラプター バージョンを含めて減少しました。
このランキングの次の 2 位は、ヒュンダイ アクセント (3 位、1,474 台) とトヨタ ヴィオス (4 位、1,463 台) です。 特にヴィオスは若干改善したばかりだが、トップに返り咲くのはまだ難しそうだ。
5位はエクスパンダーで1,377台を販売した。 しかし、この日本の多目的車(MPV)モデルは、顧客に15,464台を納車し、2023年の10か月間でベトナムで最も売れた車の地位を占めています。
特に、ツーソンとクレタ (7 位、1,235 台) に加えて、ヒュンダイ サンタフェ (10 位、919 台) が過去 1 か月間で最も急速に成長した車種です。 この販売の躍進により、韓国の「兄弟」は、ホンダ BR-V とフォード エベレストというさらに 2 台の代表車を毎月のベストセラー車のリストから除外することができました。 ホンダのMPVは6月の発売以来、継続的な値引きの対象となっているが、期待されたほど国内市場に定着するには至っていない。
このランキングの残り 2 位は、ソネット (8 位、1,152 台) とセルトス (9 位、1,091 台) を含め、どちらも KIA のものです。 現在、これら 2 つの車種は、それぞれのセグメントで大きな競争に直面していません。 しかし、今後数週間以内に三菱 X-Force が「着陸」すると、このセルトスの利点はすぐに変わる可能性があります。
多数の分析専門家の意見によれば、2023 年 10 月のベストセラー車グループはすべて良好な販売成長を遂げています。 ただし、これは市場の前向きな回復を反映したものではありません。 CX-5の「巨大な」販売さえも、一部のBセグメントクロスオーバーモデルと同等のわずか7億4,900万ベトナムドン(デラックスバージョン)からという「超格安」価格のおかげで維持されている。
一方、ヒュンダイ・ツーソンやヒュンダイ・サンタフェなど、先月に画期的な販売実績を上げたケースでは、消費者の利便性のために実際に車両を購入する必要性から生じたものではない、インセンティブ・パッケージや割引を最大限に活用する必要がある。
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