ベトナム経済は順調に回復、「衛生内視鏡」はまだまだ弱い

記者は、第 15 回国会の経済委員会の常任委員である国会議員のグエン マイン ハン (カントー) とこの問題について話し合った。

企業は本当に資本に「渇望」しており、多くのプロジェクトが停滞しています

資本の不足は、ガソリンのない「機械」に例えられるため、操作が難しく、パンデミック後の景気回復に影響を与えます。 過去に、お金は大きな経済に「投じられた」のに、なぜ企業はいまだに資本不足について不満を漏らしているのですか?

ご存知のように、今年初めの特別会期で、国民議会は、経済の回復と開発プログラムを支援するための財政および金融政策に関する決議 43 を発行しました。 経済開発、インフラストラクチャー、社会保障プログラムへの投資に約 350 兆ドンを費やすという政策。 同時に、2022 年と 2023 年の国家財政赤字を、2022 年の GDP の約 1.1% の増加を含め、平均 1 ~ 1.2%/年 (最大 240 兆ドン) 増加させることが許可されています。 (最大で 102.8 兆 VND)、年間約 2% の高い GDP 成長率を達成することを目指しています。

したがって、上記の経済回復計画と、2022 年の 14% の信用成長率 (8 ~ 10% の地域の他の国の一般的なレベルと比較してかなり高いレベル) と同様に、インフレが残っている状況では、低水準 (財務省と総合統計局の予測によると、2022 年の 9 か月間に同じ期間でわずか 2.73%、年間の平均消費者物価指数 (CPI) は 3.37 増加しただけです。 3.87%、目標として最大の 4% を下回る)。

投資家は、市場への資本流入の増加、企業へのアクセスの容易さ、および投資プロジェクトをより迅速に展開するための十分な資本を期待していました。 しかし、実際には、企業は資本に「渇望」しており、多くのプロジェクトは、銀行資本へのアクセスの欠如により停止しており、FLC とタンの後に株式市場と社債市場が多くの困難に直面している状況にあります。ホアンミン事件。

実際、今年の最初の 2 四半期では、与信は月平均 1.56% 増加し (今年の最初の 6 か月間の与信の伸びは約 9.35% でした)、これにより経済はかなり積極的に回復しました。今年の第 1 四半期、2022 年の第 3 四半期では、クレジット残高は平均で 0.18 ~ 0.2%/月しか増加しませんでした (今年の 9 か月で 10.27% 増加しました)。 同時に、2% の金利支援プログラムはゆっくりと実施されました。

ベトナム国家銀行 (SBV) によると、8 月 31 日現在、約 130 億 VND の金利担保付きの 580 の顧客がおり、金利担保ローンの残高は 9 兆 8,200 億 VND に達し、政策のリソースは増加しています。 40 兆 VND に達すると、資本不足とビジネス チャンスの損失により、多くのプロジェクトを進めることができなくなりました。

株式市場と社債市場が回復するまでの間、企業は SBV が近いうちに与信枠を 1 ~ 2% 緩和すると予想しています。 しかし、ベトナムの与信対 GDP 比率が現在非常に高い (124%) 状況では、 同時に、すべての国、特に主要経済国は、ここ数十年で記録的なインフレ状態にあり、投資家が期待しているため、年末までに与信枠を緩和する可能性は非常に困難です。

マクロ経済の安定を維持し、インフレを抑制し、通貨および外国為替市場を安定させ、銀行システムの安全を確保するために、SBV は前月の 1 か月以上に 2 回、運用金利を引き上げました (9 月 23 日と 10 月 24 日の各月の利上げ)。 100 パーセント ポイント); 同時に、預金金利の上限を引き上げる調整も行った。 したがって、投資家が期待する年末までに与信枠を拡大することは非常に困難です。

資本の適切かつタイムリーな供給を確保する

今日の多くの課題に照らして、経済の資本不足の問題をどのように解決し、年初から現在までかなり維持されてきた成長の勢いを乱さないようにするのでしょうか? 国会議員によると、どの解決策が優先されるべきですか?

第一に、積極的、柔軟かつ慎重な方法で金融政策を実施し続ける必要があります。 財政政策やその他のマクロ経済政策と緊密に連携して、設定された目標に沿ってインフレを制御し、特に経済への信用資本の適切かつタイムリーな流れを確保するが、「インフレのリスク」とは関係ありません。

第二に、資本の流れを生産的で安定した持続可能な分野に調整するメカニズムが必要であり、プロジェクトは慎重に検討され、実現可能性が高い必要があります。 マネーサプライがリスクの高い分野に流れ込み、不良債権、金利や為替レートの上昇、経済の不安定化などの潜在的な結果につながるのを防ぐために、可能な限りのことを行う必要があります。

第三に、預金金利が上昇し続ける中で、金融機関は経済の一般的な困難を共有し、金融価値の管理能力を改善し、情報技術への投資を促進し、議論を変えることによって、NIM の純利益率の縮小を受け入れなければなりません。 、ローンの安定した金利を維持するための仲介者のコストを削減し、多くの優先分野での融資の金利を引き下げるよう努めています。

第四に、近い将来の景気回復と発展を支える財政・金融政策パッケージの効果的な実施に焦点を当てた解決策が必要であり、その中で適切な調整を行うために引き続き検討する必要があります。国民議会常務委員会の決議第 584 号によるインフラ開発への投資の要素であり、その内容として、復興プログラムの予算と社会経済開発および中期的な公共投資との間の「和解の資本」を有するプログラム

重大な波及効果を伴う大規模かつ緊急のプロジェクトへの期待に応え、政府決議第 2 号で定められた基準に従って迅速かつ即時に経済に吸収される可能性があります。 さらに、経済の資本不足の問題を解決する上で、このプログラムの資本がその有効性を迅速に促進できるように、2%の金利サポートパッケージを加速するための解決策を引き続き持つ必要があります。

第五に、社債市場(社債)と株式市場(株式市場)を再生・発展させるための解決策を早急に用意する必要があります。 最近、財務省は、国内市場での個別社債の募集と取引、および国際市場での社債の募集を規制する政令第 153 号を修正する政令第 65 号を速やかに発行しました。 これにより、宣伝と透明性が向上しました。 債券市場の発展を可能にする法的枠組みの改善を支援し、健全で持続可能な発展に貢献し、この市場を安定させ、発行者と投資家の利益を保護し、最近の市場の失敗を克服します。

ただし、国家機関と関連組織は、投資家の心理を安定させるために、より強力なメッセージとコミットメントを提供する必要があります。監督を強化して、企業が資金調達時にコミットメントを適切に履行し、プロジェクトの実施の実現可能性を確保できるようにする必要があります。 健全かつ誠実に運営されている事業者を保護し、市場操作行為や投資家の金銭の横領行為を迅速に防止するためのメカニズムを備えていること。 同時に、投資家の利益をより適切に保護し、社債市場と株式市場が今後も企業にとって中長期的な資本の安定的な供給源としての役割を果たし続けるようにします。

代表ありがとうございました!

総合統計局の最新のレポートによると、2022 年 10 月と今年の最初の 10 か月は引き続き回復し、マクロ経済の安定を含む多くのポジティブな要素とともに急速かつ力強く発展しました。 インフレは抑制されており、10 か月間の平均消費者物価指数は 2.89% 上昇しました。

しかし、2022 年の 10 か月で、ベトナムでは 122,100 社の企業が市場から撤退し、25.8% 増加しました。

Yoshioka Tadao

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