10月25日午後、国会に提出されたばかりの消費者保護法案(改正案)には、近い将来、「ピーナッツビール」を使用した自動車販売行為が厳しく禁止されることを示す重要な内容が盛り込まれています。 .
具体的には、項目 o、条項 1、セクション 17 の下で、消費者保護 (修正) 法案は、商業組織および個人、つまり消費者に対する禁止行為を明確に定めています。 これは、痛ましい過去の「ピーナツビール」の自動車販売が正式に禁止されることを意味します。
この法案はまた、商業組織に対して次のような行為を禁止することも規定しています。 製品、商品、サービスを提示するために消費者と直接的または間接的に接触することによる嫌がらせ。 自分の意思に反して製品、商品、またはサービスを強制的に購入すること。 事前の同意なしに提供された製品、商品、またはサービスの支払いを要求する; 法律で義務付けられている場合を除き、消費者が製品、商品、サービスを検査できないようにする。 商品、グッズのご購入のお願い…
消費者保護法に違反した個人や組織については、違反の性質と重大性に応じて、害を及ぼす場合、行政上の制裁または刑事責任の調査が行われます。 法律の規定に従って補償されます。
消費者権利保護(改正)法案の見直しに関する報告書の中で、国民議会の科学技術環境委員会のレ・クアン・フイ委員長は、科学技術環境委員会は法律を改正する必要性に基本的に同意したと述べた。政府の提案に従って消費者の権利の保護について。 しかし、商業と消費の新しいモードの強力な発展に注意する必要があります。 2013 年憲法の下で人権を確保するための要件。 管理責任の調整、配分、分権化、社会化を促進し、消費者保護紛争解決の有効性と効率を改善するための要件。
国会の作業計画である消費者権利保護法案(改正案)が第4回国会で審議され、来年の第5回国会で可決される見通しだ。
「ピーナッツビール」は、ベトナムの消費者にとって長年の問題でした。 これは、買い手が車を所有するために追加の金額を支払わなければならない自動車販売の形態です。 このお金は、他の多くの顧客のように待たされるのではなく、より早く車を手に入れることを最終的な目標として、追加のアクセサリーや延長保証プログラムに費やすことができます.
少数の顧客にとって、彼らが喜んで使う追加の現金はまだ報われ、夢の車の初期の所有者の少数グループの真のニーズを満たしています. しかし、大多数の顧客にとって、「ピーナッツ ビール」形式の自動車販売は、取引の公平性と透明性を失います。 最初の日から非常に早く車を予約した顧客は、より長く待たなければなりませんでした。 それ以上の費用を支払うことに同意した人は、すぐに車を受け取ります。
実は、車を「ピーナッツビール」として販売する問題は、ベトナムだけで起きているわけではありません。 米国では、米国の市場および消費者調査会社 GfK AutoMobility の調査によると、この国の 5 月と 6 月の自動車購入者の 80% が、手数料の 34% を含め、提示された価格よりも多く支払ったという。一度もない”。 その結果、提示された価格よりも高い価格で車を購入しなければならなかったユーザーの 31% が、車を購入した販売店に行かないように知人にアドバイスすると答え、購入者の 27% はその販売店には戻らないと答えました。適切な価格で車を購入した顧客グループの上記の割合は、はるかに低く、それぞれ 14% と 15% です. ユーザーの 25% は、必要な場所であるディーラーに二度と行かないと述べています.通常よりも高い価格で車を購入します. しかし、米国では、米国連邦取引委員会がこれらの問題を管理するための厳格な措置を講じています.
そんな中、ベトナム市場では新車が発売されるたびにピーナッツ入りのビアスタイルカーを販売するのが「よくある話」で、特に人気モデルが発売されると長く続いている。 たとえば、少し前に発売されたフォード エベレスト 2023 は、このモデルの「失われた」価格が 2 億ドンに押し上げられたとき、消費者を驚かせました。
「ピーナッツ ビール」を販売することでも有名な他のホットな車には、トヨタ ベロス、ヒュンダイ サンタフェ/ツーソン、フォード レンジャーなどがあります。 フォード エクスプローラー 2022 の「ピーナッツ ビール」の購入状況は、車の発売以来登場しており、まだかなり前から続いています。 Explorer 2022 の最初の顧客は、最大 2 億から 3 億 VND の「ピーナッツ ビール」の差額を支払う必要があります。 フォード エクスプローラーと同様に、ヒュンダイの 2 つのモデル、ツーソンとサンタフェも、ディーラーが 5,000 万から 1 億 VND の「ピーナッツ」価格を提示すると熱を引き起こします。
ディーラーが人気の「ピーナッツビール」スタイルの車を販売する最も一般的な理由は、流行状況やチップの不足などによる「在庫切れ」です。 しかし、第5回国会(2023年5月)に国会に提出された消費者保護法案(改正)が承認されれば、近年ベトナムの自動車市場を歪めている慢性病は解決できる。 .
「音楽の専門家。情熱的なベーコン狂信者。読者。食品愛好家。アルコールオタク。ゲーマー。Twitterの魔術師。」