香港メディア「香港01」は12月18日、「中国は魅力を失ったのか?」と題して日本企業への調査結果を報じた。
記事は、国際協力銀行(JBIC)が日本の製造業を対象に実施した海外事業展開調査(有効回答数534社)の結果を紹介している。 調査によると、昨年と同様にインドが最も有望な進出先であり、48.6%の企業が同意した。
去年 中国 28.4%で2位だったが、今年は30.1%でベトナムに抜かれて3位に後退した。 中国はかつて日本企業にとって魅力的な市場であったが、米中対立や中国経済の衰退により、期待は徐々に低下している。 一方、今年4位から2位に浮上したベトナムにとっては「強さのおかげで非常に感謝している」。 仕事 安くて優秀な人材であれば、給与が年々上がってもコスト増はあまり気にならない。
インドに続いて、 ベトナム記事はまた、この領土が外国企業のリスク回避を強めているとも分析している。 これは資本流出を引き起こすだけでなく、サプライチェーンの中国から東南アジア新興国へのシフトを促進する。
外国人による日本の不動産投資の動向
ソース: レコードチャイナ
発売元: ロコビー
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