ファーウェイは世界最大の特許保有者の1つです。 統計によると、ファーウェイの総特許ライセンス収入は2019年から2021年までに約13億ドル、つまり年間数億ドルに達する。
現在までに、ファーウェイは約200件の二国間特許ライセンスに署名している。 さらに、特許商業化パートナーシップモデルを通じて、350社以上の企業がファーウェイの特許使用ライセンスを取得している。 特許のおかげで、2022年のファーウェイのライセンス収入は5億6000万ドルに達した。
ファーウェイのイノベーションと知的財産保護に関する年次イベント「Bridging Horizons Of Innovations 2023」で、ファーウェイ最高法務責任者の宋立平氏は次のように指摘した。 「ファーウェイはイノベーション特許を世界と共有する用意ができています。これらの取り組みは、世界の産業の共通かつ持続可能な発展に貢献します。」
そうは言っても、ファーウェイはウェアラブル、Wi-Fi、またはIoT(モノのインターネット)デバイスの特許ライセンスプログラムのロイヤルティ率を自信を持って発表した。 その結果、各 4G および 5G 端末の最大料金はそれぞれ 1.5 ドルと 2.5 ドルとなります。
各 Wi-Fi 6 ユーザー デバイスには 0.50 ドルのライセンス料がかかります。 各 IoT セントリック デバイスには、実際の販売価格の 1% のロイヤルティが発生し、上限は 0.75 ドルとなります。 一方、高度な IoT デバイスごとの料金は 0.3 ~ 1 米ドルの範囲になります。
イベントにおけるパネルセッション「グローバルIPエコシステムにおける視点のバランス」
これまで、ファーウェイは2023年6月末の時点で、中小企業から従業員100人以上の企業まで、日本の30社以上に対して特許使用料を請求していた。 これは、彼らの事業が依然として米国の制裁の影響を受けている中で、彼らの収入を増やすための措置の一つである。
特許使用料は商業上の制限を受けないため、ファーウェイにとって安定した収入源となり得る。 同社は、シンガポール、韓国、インド、オーストラリアを含むアジア太平洋地域における知的財産(IP)活動を監督するため、日本に戦略的知的財産センターを設立しました。
ファーウェイが多くの特許を所有し、ロイヤルティの設定に自信を持っているという事実は、研究開発(R&D)への長期投資の結果である。 過去 10 年間で、彼らはそこに 1,405 億 5,000 万ドルを投資してきました。
2022 年の同社の研究開発支出は 232 億 3,000 万ドルで、年間総収益の 25.1% を占めました。 同年、ファーウェイは欧州委員会の2022年産業研究開発投資ランキングで世界4位にランクされた。
現在、ファーウェイはサムスンやオッポなどの大手テクノロジー企業のほか、メルセデス・ベンツ、アウディ、BMW、ポルシェ、スバル、ルノー、ランボルギーニ、ベントレーなどの大手自動車メーカーと特許ライセンスを締結しており、世界の主要産業を積極的に支援・支援している。 。 組織。
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