ニコンとキヤノンがドイツのカメラ業界の王座を打倒するのを助けるためのトリック

少し前の1848年、オランダ船から最初のカメラが日本に到着し、1849年に市来四郎によって最初の日本の写真が撮影されました。 それ以来、日本企業は世界のデジタル カメラ市場シェアの 87% 以上を占めているため、日本はカメラ業界で長い道のりを歩んできました。

第二次世界大戦とドイツ統治前

1850 年代、日本の意思に反して、日本は世界との貿易に門戸を開く必要がありました。それ以来、多くの外国人写真家が訪れ、美しい風景や外国から日本にいる興味深い人々を撮影するようになりました。

この文化交流により、日本人の写真への関心が再燃し、多くの日本の写真スタジオが開設されました。

この時点で、市場に出回っているカメラの大部分はドイツのライカか、まれに、コンタックスやツァイス イコンなどのライカと「同胞」のブランドでした。 テクノロジーと 優れたレンズ品質で、ドイツ人は 35mm カメラ市場を支配しています。

光学レンズの重要性を認識した日本は、軍用レンズの開発、製造、設置にも多額の投資を行ってきました。

戦艦大和の日本光学 15m および 10m ターゲット

その中に日本光学(後にニコンに改称)があり、大和型戦艦の観測装置を直接開発した会社です。 第二次世界大戦中、日本はまだレーダーを開発していなかったので、ニコン製品は多くの注目と投資を受けました。

日本はカメラ産業がかなり発達していると言えますが、軍でしか使われていないため、その存在を知っている人はほとんどいません。

反対側では、米国と連合国がレーダーを使用して多くの軍事的優位を得たため、カメラとレンズはそれらの国に気付かれませんでした。

チャンスは戦後に開かれる

戦争が終わった後、ニコン、キャノン、アサヒ(後のペンタックス)は、カメラが武器ではなかったため、民生用カメラの製造を許可されました。 (日本では、第二次世界大戦後、タービンエンジンなどの武器や関連装置の開発が禁止されました。)

その中で、ライン ニコンの写真測量カメラ S は、戦艦大和の装備のミニチュア版です。

日本ほど幸運ではありませんでしたが、ドイツのカメラ産業は数回の爆撃の後に崩壊し、大部分がロシアの管理地域にありました。 さらに悪いことに、ロシア軍は、ツァイス コンタックスを当時の最先端の 35 mm カメラにした機器を損傷しました。

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第二次世界大戦の荒廃

この貴重な機会を利用して、キヤノンはライカの最も有名なモデルを継続的にコピーし、ニコンはライカとコンタックスの技術を組み合わせて画期的な製品を作成し始め、最終的にアサヒはコンパクトな一眼レフシリーズ (一眼レフカメラ) を発売しました。

日本のカメラメーカー 3 社は、米国との貿易協定を利用して、製品を西側に輸出し始めました。

それだけでなく、この時代の日本人は、写真のプロセスと技術について次第に知識を深めるようになり、国内の需要によりカメラメーカーはより多くの製品を生産し、その結果、価格が低下し、写真の雑誌クラブと日本中の雑誌が徐々に繁栄しました.

運と間違い

ニコン (および日本のカメラ産業全般) は 1951 年に大きな転換点を経験しました。ライフ マガジンの写真家が韓国に向かう途中で日本に立ち寄り、カメラに取り付けるためにニコン レンズを購入したときです。

得られた画像は非常に鮮明で、ニューヨークの技術者を驚かせ、ニコンの評判は米国で一夜にして爆発寸前になりました。

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雑誌の最初のニコン画像

一方、ドイツでは、いまだに多くの専門家に愛用されているものの、ツァイス自身が「墓穴掘り」などの方向性を持ち、コンタックス II のような突出した品質を持たない「コピー」モデルを絶えず発売しています。 、または Contaflex のように複雑で実用的でない新しいデザイン、そしてとりわけ、非常に高価格で発売されるカメラです。

革新的なデザインのライカ M3 モデルのようなポジティブな点はまだありますが、「兄貴分」であるツァイスの終焉は、ドイツのカメラ業界を引きずっています。 一眼レフ技術の重要性を認識したツァイスは、コンタックス S モデルも発売しましたが、品質と信頼性は日本のペンタックスに大きく遅れをとっており、このブランドの競争力を高めています。

アジアでは、低価格とコンパクトなデザインで、日本のブランドがプロとアマチュアの市場を急速に征服しました。 その後、1960 年代後半から 1980 年代にかけて、日本の力強い経済成長により、日本はカメラ技術と販売の最前線に立ち、米国やインターナショナル スクール市場の他の競合他社よりもはるかに優位に立ちました。

この成功は、最高品質の製品のみが市場に投入されることを保証する日本政府の品質管理プログラムによるものでもあります。 日本のカメラ産業は急速に成長しており、残っている競合相手は日本のブランドだけです。

今日のカメラ市場

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デジタルカメラのシェア – 出典: 日経新聞

売上高では、キヤノンが2020年のデジタルカメラの売上を独占し、市場の45%以上を占めており、ソニー(20%)、ニコン(19%)がそれに続いています。 キヤノンの売上高は 2007 年に 330 億ドルで記録を更新し、日本企業はデジタル カメラ市場の 93% を占めました。

栄光に安住することなく、日本は依然として年間 1 億 3000 万ドル以上を科学研究に費やしており、これは世界で 3 番目に大きな予算であり、677,731 人を超えるアクティブな研究者がいます。

さらに、キヤノン、カシオ、エプソン、富士フイルム、ニコン、オリンパス、リコー、パナソニック、ペンタックス、シグマ、ソニーなど、多くの日本のブランドがまだ日本での生産を維持しようとしています。

到着が遅れたにもかかわらず、日本のカメラはデザイン、精度、品質、価格に重点を置いており、製品が他の製品より際立っていることがわかります. 企業だけでなく、日本の政府や国民も、日本のカメラが今日の世界を「支配」することに貢献してきました。

タン・サン

Yoshioka Tadao

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