捕鯨会社共同船舶は9月11日、約50年ぶりに商業捕獲されたナガスクジラの画像を公開した。
画像には、5月に進水した新しい捕鯨船「母船」9,300トンの歓栄丸で輸送されるナガスクジラの死骸が写っている。作業員は死骸の周りに立ち、大きなナイフを使って肉を切り分けた。その後、鯨肉は船上の冷蔵コンテナに保管され、日本国内に輸送されます。
「日本の商業捕鯨でナガスクジラが捕獲されたのは、ほぼ半世紀前の1976年以来初めてです」と共同船舶の広報担当、井出益雄氏は語った。彼はこの動物を「クジラの王」と呼びました。
井出氏によると、男性は8月1日に小型船舶に銛で刺されて殺され、体長は19.61メートル、体重は少なくとも55トンあったという。その後さらに4人が捕獲された。
ナガスクジラの肉の一部は先週、札幌で開かれた展示会で提供された。卸売業者は地元メディアに対し、クジラの肉は「臭みもなくおいしい」と語った。共同船舶は9月13日に東京で再度試飲会を開催する予定だ。
ノルウェー、アイスランドと並ぶ商業捕鯨3カ国の1つである日本は今年、既にミンククジラ、ニタリクジラ、イワシクジラを含む捕鯨リストにナガスクジラを加えた。ナガスクジラはシロナガスクジラに次いで世界で 2 番目に大きい動物です。これらは国際自然保護連合(IUCN)によって「絶滅危惧種」に分類されており、彼らを捕獲するという日本の決定は自然保護活動家らを懸念させている。
日本は何世紀にもわたってクジラを捕獲しており、その肉は第二次世界大戦後数年間重要なタンパク源でした。国際捕鯨委員会(IWC)が商業捕鯨を禁止し、アジアと北太平洋で数頭のナガスクジラを含む数百頭のナガスクジラを殺した後も、彼らは「科学的目的」で捕獲を続けた。
しかし、長年にわたる緊張を経て、日本は2019年にIWCを脱退し、領海と排他的経済水域で商業捕鯨を再開した。日本は今年、捕鯨業者に最大376頭のクジラの捕獲を許可しているが、この数は持続可能であると考えられており、その中には領海や特権水域にいる推定1万9,299頭のナガスクジラのうち59頭も含まれている。
サオゲーム (によると AFP)
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