私たちが子供の頃、正月二日目に母が「テト終わった! 私たちを兄弟にしてください。
テトがおいしい食事をするのを一年中待っていますが、テト高原を理解するのは非常に難しいことも理解しています。 最初の味はバインチョンの鍋。 もち米は育てることができるので、母は毎年 1 月の満月までに 15 kg の米、約 30 ~ 35 バインチョンを食べます。 かびの生えた酸っぱいケーキ、特にケーキの角が何年もあります。
今まで家族を所有していた時、「テトは終わった」という言葉をため息をつきながら繰り返していました。 しかし、今の問題は食べ物と健康の浪費です。 初詣、初詣、初日朝献、二日朝献、金献。 家で、あなたの家で、あなたの祖母の家で、あなたの兄弟の家で祈ってください。 それぞれの食事は余分であり、供物は蓄積されます。 言うまでもなく、私たちは仕事に行った後も新年を祝い続け、塔、寺院、宮殿を訪れ、あらゆる種類の祭りに出席し、別の厳粛な儀式を無視しません。 “。
テトは農業文明の産物です。 テトは、時間の新しいサイクルをマークする年に 1 回だけです。 新年の最初の月は旧暦の 11 番目の月 (鼠の月) であるため、テトは年の始まりではありません。 農家の作業スケジュールに合わせて、春節(テト)を迎える寅の月を選びます。 作物は収穫され、米と作物があります。 基本的な熟考の準備は完了です。 これは、農民とその子供たちが1年間の倹約の後、おいしい食事をする時です。 今こそ、借金を返済する条件を整え、両親と、あなたに功績のある奉仕をしてくれた人々に感謝する時です。 マンダリンが部下を「収穫」するときです。
ここ数年、旧正月のお祝いを省略したり、正月に取り入れたりすることについて多くの意見があり、強く反対されてきました. 反論も非常に説得力があり、優れた文化的伝統を挙げています。 良い文化と伝統は守らなければならないものです。 しかし、文化と伝統には、すでに存在するものとは異なる始まりがあることにも注意する必要があります。 テト休暇に反対する勢力は、テトに関連する利益を持っていると私は信じています。最も重要なのは消費財の製造業者です。なぜなら、テトは人々の支出と購入、そして一年で最大の販売シーズンを刺激する機会だからです。 .
過去には、テトは小さな桃の枝、ダリアの花瓶、牡丹、スミレ、ガーベラの花だけで祝われていました. 桃、金柑、梅の花、ラン、アプリコット、そしてあらゆる種類のハーブの香りのするエキゾチックな花を加えましょう。 以前は豚肉と鶏肉だけが最初でしたが、今では世界中の料理があります: ノルウェーのサーモン、ロシアのキャビア、南アフリカのアワビ、スペインのイベリコ豚、日本の神戸牛/和牛… 古いバナナの葉のコルクフレンチ/イタリアン/チリ、スコティッシュ/ジャパニーズ ウィスキーと競います。
旧式の Tet を維持するのが好きな 2 番目の聴衆は、権力を持っていて、借金を抱えている人や同意を得ている人から収穫したい人です。 ロビー 自分。
3番目のオブジェクトは、花屋、コードメーカーからシャーマン、占い師、パゴダ、寺院に至るまでのスピリチュアルな企業の複合体です。 統計によると、ベトナム人は毎年、約 5.8 兆 VND に相当する 60,000 トンの奉納紙を燃やしています。 イェンバイの奉納企業 (トレーディング フロアに上場) は、2020 年から 2021 年にかけて 5,180 億ドンの売上高と 580 億ドンの純利益を持ち、38% 増加しました。 私がまだ州のリーダーだったとき、仲間の州副官は、この州の精神的な複合体がテトの間に数百億ドン/日を集めたと私に言いました.
私はテトが大好きですが、時代が変わったのでテトを新しい方法で祝いたいと思っています。 以前は、数時間自転車に乗ったり、一日中歩いたりするのに数時間かかっていました。 今は車で数十分。 以前は、お互いの幸運を祈るには直接会わなければなりませんでしたが、今では携帯電話を使って何千もの願い事を送信できます。 以前は村全体が畑で働いていましたが、現在では村の半分が労働者(ブルーカラーとホワイトカラー)として働き、残りの半分は効率が悪いために農業をやめています。 今日の社会の主要な労働力は、テトの初日にまだ働かなければならないかもしれません. 彼らの認識と行動も、前の世代とは大きく異なります。 多くの人は数マイル走ることから春を始めます。 多くの家族が海外旅行に出かけます。 国民的アイデンティティの重要性を認識している人は、常に伝統的な儀式を維持しますが、それを革新して短縮します. 彼らはテトを待つ代わりに、両親を訪ねて誕生日に親孝行を示すことができます。 長い休みを取れば、休息を取り、自分自身と核家族の世話をします。
著書「ホモ・デウス – 未来の歴史」(ホモ・デウス – 未来の歴史)の中で、著者のユヴァル・ノア・ハラリは、「人生とは、物語を語り、聴衆に自分の物語を信じさせることに尽きる」と述べています。 何千年もかけて作り上げられた多くの物語は今でも有効であり、多くはもはや真実ではありません. テトの物語は、現在と未来に合わせて語られる必要があると思います。
バッハ・ゴック・ドッグ
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