スーパーマーケットチェーンのセブンイレブンは、価格がブランドの価値に見合わないという理由で、アリメンテーション・クシュタール(ACT、サークルKブランドの所有者)からの390億ドルの買収提案を拒否した。
具体的には、セブンイレブンは、ACTが提示した価格は同社の事業価値と可能性を過小評価していると述べた。
さらに、ACTの申請書では、この取引を妨げる可能性のある米国の独占禁止法など、取引に影響を与える可能性のある法的規制に関連する要因も考慮されていなかった。
同社はまた、コンビニエンスストアチェーン「サークルK」の親会社であるACTが、セブン&アイの発行済株式を1単元当たり14.86ドルで買い取りたいと考えていることを認めた。 ロイター この取引は385億ドルの価値があると推定されています。
ACTの買収提案は、セブンイレブンが近年、同社の日本文化を変えるよう外国人株主からの極度の圧力に直面していることを背景に行われた。しかし、日本政府は、その視覚的アイデンティティが失われることを恐れて、この「国宝」の売却を望んでいません。国内株主もセブンイレブンが外国の手に渡ることを望んでいない。
20年にわたり、外国投資家やACTのような企業はセブンイレブンの買収を試みてきたが、成功しなかった。
先月のM&A合意発表直後、セブン&アイ株は20%急騰した。これにより、この会社の資本金は380億ドル以上に増加します。
金融データ会社ディールロジックによると、実現すれば外国企業と日本企業との間のM&Aとしては最大規模となる。今年の国境を越えた買収としては世界最大規模となる。
ACTは現在、クシュタールとサークルKブランドを展開し、30カ国に約1万7000店舗を展開しており、すでにセブン&アイに打診し、2020年に買収するよう打診している。
合併が成功すれば、新会社は米国のコンビニ市場シェアの20%近くを握ることになる。現在、セブン&アイは20ヶ国に85,000のコンビニエンスストアを展開しています。同社は、この数を2030年までに30の国と地域で10万店に増やしたいと考えている。2021年、セブン&アイは米国でガソリンスタンド・コンビニエンスストアのチェーンを運営するスピードウェイを210億ドルで買収した。
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