シンガポールの新聞が電気自動車のバッテリーの防爆を助ける新技術を「大爆笑」

写真 1: 電気自動車のバッテリー システム (写真: Technode Global)。 写真:DH

耐火性の向上など、電気自動車バッテリーの新技術は、グリーン革命の重要な要素です。 これらの技術の進歩はバッテリーの問題を解決するだけでなく、電気自動車をより安全で環境にも優しいものにします。

「即時」介入が可能な高度なバッテリー管理システム

先進的なバッテリー管理システム (BMS) は、電気自動車バッテリーの安全性を向上させる上で重要な役割を果たし、バッテリーの状態を管理および監視します。 現在、BMS はさまざまなセンサーとアルゴリズムを使用して、バッテリーを安全な制限内で動作させています。

その結果、バッテリー温度は熱センサーを使用して定期的に監視され、常に安全限界内にあることが確認されます。 重大な過熱の兆候が見られ始めた場合、BMS は充電速度を下げるか、あるいは過熱を防ぐためにすぐに接続を切断することで介入します。

さらに、バッテリーの電圧レベルは電圧センサーによって監視され、潜在的な問題を知らせることができます。 電圧が不安定であるか、許容限度を超えている場合にも、BMS が迅速に介入して安全を確保します。

バッテリーセルのバランスを整えることで過熱のリスクを軽減します

写真 2: 新世代電気自動車のバッテリーは、ほぼ完全に防爆であると考えられています。 写真:DH

写真 2: 新世代電気自動車のバッテリーは、ほぼ完全に防爆であると考えられています。 写真:DH

バッテリー管理におけるもう 1 つの重要なタスクは、バッテリー セル (バッテリー セルとも呼ばれます) のバランスをとることです。 通常、リチウムイオン電池の個々のセルは均一な容量と特性を持たない場合があります。 これにより、時間の経過とともに充電と放電が不均一になり、過熱の危険性が高まります。

ただし、この問題は、最新の BMS システムでは、バッテリー セルのバランス プロセスを使用することで解決されています。これにより、すべてのセルにわたって均一なパフォーマンスが維持され、セルが死んだり、安定したり、過熱したりするリスクが軽減されます。

熱管理技術により、あらゆる状況でバッテリーを冷却

過熱を制限するために、電気自動車メーカーは、あらゆる状況でバッテリーの理想的な温度を保証できる高度な熱管理技術に投資してきました。 液体冷却システムは、今日多くの電気自動車で非常に一般的に使用されています。

このシステムは、水または冷却剤を含むパイプのネットワークを使用して、積み降ろし中に発生する熱を放散します。 一部の電気自動車には、温度をより効果的に制御するのに役立つファンやポンプを備えたアクティブ冷却機能が備わっています。

従来のガソリン車とは異なり、電気自動車は高度な熱管理システム、耐久性のあるバッテリーボックス、厳格な安全規制への準拠という「武器」を備えているため、特に地下ガレージでの火災のリスクが大幅に軽減されます。

新素材は高温に耐えます

バッテリーの製造に使用される材料も、安全性を向上させるために多くの改良が加えられています。 研究者らは、高温でもより安定し、熱損失の影響が少ない新しい電極材料を発見しました。

たとえば、シリコン陽極は従来のグラファイト陽極の代替品と考えられており、電池がより多くのエネルギーを蓄えることが可能になります。

難燃性バッテリーケースと特殊な安全システム

電気自動車メーカーは、予防安全機能に加えて、耐火性バッテリーボックスや、損傷または過熱したバッテリーセルを隔離できる特殊な安全システムなどの補完的なソリューションも統合しています。

衝突や外部損傷が発生した場合でも、センサーと安全システムが影響を受けた部分をすぐに切断して「隔離」し、深刻な損傷を防ぎます。 これにより、車両に乗っている人の安全が確保されるだけでなく、火災発生時の延焼リスクも最小限に抑えられます。

電気自動車のバッテリーは厳しい安全規制を満たしています

電気自動車のバッテリーの安全性を確保するために、政府および規制機関は厳格な試験および認証システムを導入しています。 その結果、電気自動車メーカーは、性能から安全性、バッテリーの耐久性まで、多くの側面をカバーする市場固有の基準に準拠する必要があります。

一般に、電気自動車の安全性に関する国連世界技術規則は、バッテリーの安全性を含む電気自動車の安全基準を設定しています。 これらの規制に準拠することで、製品が厳格な安全基準を満たしていることが保証され、バッテリー関連の事故のリスクが軽減されます。

電気自動車のバッテリー技術の開発は常に優先安全基準と密接に関係しており、特に火災や爆発のリスクを最小限に抑えます。 現在の電気自動車のバッテリー技術と設計は、すべての人にとってより安全な旅行を実現するために大きく進歩しました。

安全技術の向上と厳格な管理基準への取り組みにより、電気自動車の安全性が証明され、この新しいタイプの自動車に対する地域社会の信頼が強化されました。 テクノロジーの進歩は、一般の人々の受け入れを促進する上で重要な役割を果たすでしょう。 電気自動車のバッテリー技術の将来は、航続距離の延長や性能の向上だけではなく、それ以上のものにあることは確かです。

現在、世界中の多くの高層ビルには、オフィスであれマンションであれ、規制に従って電気自動車の充電スペースが設けられています。 たとえば、日本では、政府は充電ステーションのインフラを統合し、需要の増加に対応するために、電気自動車用の急速充電ステーションの建設に関する規制を緩和する政策を採用しました。

日本は2030年までに、急速充電ステーション3万カ所を含む全国に15万カ所の充電ステーションを設置する予定だ。

Technode Globalによると

現在、VinFast では鉛蓄電池とリチウムイオン電池の 2 種類の電池を使用しており、電動二輪車の各モデルにそれぞれ適用しています。

Iseri Nori

「熱心な読者。思想家。誇り高い食品の専門家。邪悪なインターネット学者。ベーコンの施術者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です