オーダーメイドの、小さくて、本物の、ゴキブリ…ベトナムの建築物

「The Creation of the Arts」は、建築家 Vu Hiep によって発表されたばかりの最新の研究プロジェクトで、ベトナムの芸術の個性を直接扱っています。 この機会に、彼はジャーナリストのWorld Security Topics 3月中旬 – 月末に、現代的で客観的な思考と批判的な言葉の繊細さを備えたベトナムの建築的個性の概要を共有しました…

建築家ヴー・ヒープ。

– 読者がベトナム建築の特徴を最もよく理解できるように助けていただけますか?

建築は、グローバル アートの調和のとれた部分にすぎません。 アートは鍵のかかった箱に保管されるのではなく、人生の真ん中に置かれ、世界中からの訪問者とコミュニケーションをとって作成されます。 ベトナムの建築芸術は、知識や創造性ではなく、実際の経験です。 それは人々に、「私がいた」という誇りや「私がなるだろう」という願望ではなく、彼らの中に存在するものを認識させます… 人類学的、心理的、社会的観点から、ベトナムの建築家は次のように引用できます:ライ、隋、小さい、ゲーム、ゴキブリ、名前、…

-刺激的な単音節の概念を与えることは、ベトナム建築の個性を強調する彼の方法です. では「カスタム」の性格は?

+ ここでの「カスタム」は、多くの状況での柔軟で応答性の高い即興演奏です。 ベトナム人のかなり典型的な性格です。 建築では、共同住宅とグオルハウス、共同住宅の間に類似点があります。 これらの空間は、礼拝、集会、舞台芸術、教育、休息など、さまざまな機能を果たすことができます…共同住宅では、私たちが自分自身を犠牲にするとき、私たちは神聖に感じます。 会議は威厳があり、民主的です。 チェオを歌っていると嬉しくてリベラルな気持ちになります… もちろん、ユーザーの「権利」のために作品を使用します。 しかし、多動多感の建築空間を創り出すのは人気職人の技。 今日、ナショナル コンベンション センターは、国​​家の儀式から結婚式、舞台芸術まで、幅広い活動に対応できるように設計された、大規模な近代的な「家」と見なすことができます。 ..

補助金期間の集合住宅は、ベトナム都市部の「独特」の特徴である「虎の檻」が付属しています。

「Dui」の個性は、ベトナムの都市文化にも反映されています。 これらは、1階に家族とビジネスの両方の居住スペースであるストリートハウスです。

– 「スモール」はベトナムの建築家の個性だと思いますか?

+ ベトナムの建築芸術の頂点は、中小規模の作品にあります。 私たちの祖先は、農場の小さくて繊細な彫刻に無限のインスピレーションを見出しました。 現代のベトナム建築は、中小規模のプロジェクトでも成功しています。 また、大規模なプロジェクト、超高層ビルも数多くありますが、そのほとんどは「外国人」の建築家によって設計され、「社内」の建築家によって「契約」されています。 大規模なプロジェクトを設計するには、組織、管理、科学技術、および全体的な詳細の統一に関する優れた思考が必要ですが、今日の我が国の建築家が国際標準の資格に従ってこれを行うことはほとんどありません。 うまくいけば、グローバルな統合の過程で、彼らは小さなものと大きなものの両方をよりよく認識することができるようになるでしょう.

・ベトナム人は時々夢を見るというイメージがありますが、彼らは夢を最後まで追い求める人ではありません。

+ ここでの「リアル」とは、具体的なもの、リアルに基づく知覚を意味します。 ベトナム人の建築は、素朴な美しさと信憑性を示しています。 これは、Dao Tien、Ha Nhi、および Mong の家のレポートで簡単に確認できます。 ソンタイのラテライトの家、中央高地、ベト族、チャム族の木造家屋と竹家屋は、質感と素材の純度と信頼性を証明しています。 一方、中国や日本の木造建築は、屋根構造を仮天井で覆って塗り重ねられることが多い。

ベトナム人の建築概念は基本的に実用的で具体的です。 また、この性質のために、人口の一部が徐々に土地に侵入し、都市遺産の公共事業のほとんどが衰退し、過去と同じ風光明媚な美しさを失っています. ベトナム人は全体的な美しさにほとんど注意を払わないため、作品の周りの建築空間を気にせず、保存します。 条件が「延長」「パラシュート」の場合。 助成期間の寮には、非常にだらしのない「虎の檻」が付いています。 しかし、それはベトナムの都市の特徴でもあります。

– 「Cafards」とは、直接的ではなく間接的な意味であることを理解しています。それは、境界を分離し、柔らかくすることです。 それが本当かどうかわかりませんか?

+ 伝統的な建築では、古代人は循環線を建物の中心に直接輝かせることに非常に制限がありました。 代わりに、壁、湖、スクリーンを使用して、神聖さを示し、視聴者と建物自体の「私」を拡散させます。

外だけでなく、家の中にも「ゴキブリ」のキャラクターが登場。 過去には、ポーチにはしばしば日よけがありました。これは、ポーチに半分囲まれた、半分開いたスペースを作成する日除けです。 次は敷居です。この構造には、柱を支えるだけでなく、人々が家に入るときに足を慎重に持ち上げて、つまずかないように減速させる役割もあります。 次に、画面やしきい値などの空間領域を分割し、「妨害」する効果を持つ他の部分もあります。 一般に、伝統的な建築における空間の変化は常に認識の兆候を示していますが、人々が巧みに行動し、お互いを維持することを思い出させるのは非常に穏やかです。

日よけ – ポーチに半閉鎖的で半開放的な空間を作り出すサンシェード。

– 素朴で親しみやすいスタイルから、ベトナム建築では「名前」の建築様式が人気なのかも?

+ ベトナムの農村景観建築は厳格な規則に従っていませんが、コミュニティを保護するために村の端に竹の城壁があることを確認するだけで済みます。 ガジュマルの木、水岸、共同住宅の屋根が村の中央空間にアクセントを作り出しています。 私道には曲がりくねったフェンスがあります。 庭では「ビンロウジの前、バナナの後」。 つまり、家の前は開けて涼しい風を受けなければならないので、冷たい風を遮るために家の後ろにアレカを植え、バナナを育てます。 庭には、中国や日本の庭のような美しい木、大きな岩、きれいな砂利はありません。 代わりに、お茶、グレープフルーツ、バナナなどの牧歌的で一般的だが有用な植物があります.

ノムのキャラクターは、ベトナムの街並みにはっきりと表れています。 日本の東京やアメリカのニューヨークのように、きれいな街並みや堂々とした家、きちんとした服装のイメージを目にすることはめったにありません。 代わりに、あらゆる種類の波状のファサード、絡み合った電線、混雑した露天商、いたるところにバイクがあります。 これは、ベトナムの都市部が文明化されていないためではなく、地元の人々が厳粛さと礼儀正しさを求めていないためです. 彼らは恣意的に、混乱の中で迷子になるのが好きです。 彼らの幸福は、フォーマルで整然とした空間に座る代わりに、アイスティーを飲んだり、歩道の春雨を食べたりするときの快適さと便利さにあります. 私の意見では、真の文明都市とは、モデル文明の標準的なイメージではなく、人々の心理に合致したものであるべきです。

– あなたの国の建築的個性の長所と短所を指摘するのは非常に公平に見えますか?

+ 世界への積極的な統合の精神において、先祖から受け継がれた建築、肯定的および否定的な側面を含む芸術的財産を保存および促進できるようにするための確固たる理論的基盤を備える必要があります。 それぞれの個性には状況に応じて良い面と悪い面がありますが、芸術的アイデンティティはこの偏見を克服し、人間の心理の根源を見つけ、国家の独自の芸術的尊厳を確認する必要があります。 それ以来、私たちは自分たちのシンプルな生活の中で育まれた、新しい進歩的なものを自信を持って作成できるようになりました。

– どうもありがとうございます!

Iseri Nori

「熱心な読者。思想家。誇り高い食品の専門家。邪悪なインターネット学者。ベーコンの施術者。」

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