会議には、政治局員でホーチミン市党委員会書記のグエン・バン・ネン氏も出席した。 同志の皆様、党中央委員会の委員の皆様、各省、支部、中央機関の指導者、市の指導者の皆様。 ホーチミンと南東部地域。 諮問機関、科学者、専門家、研究者。
ビンズオン省出身、グエン・ヴァン・ロイ氏 – 中央党委員会委員、省党委員会書記、国会省代表団長。 グエン・ロク・ハ氏 – 省人民委員会の副委員長および省の部局および支部のリーダーの代表。
カンファレンスの概要
会議では、計画投資省が地域調整評議会のメンバーやメンバー、関連機関や団体、地方自治体、専門家や科学者から意見を聞き、意見を収集し、2021年から2030年までの南東部地域地域の計画プロジェクトを検討した。 、2050年のビジョンを掲げています。
計画投資省は、2050年までのビジョンを持った2021年から2030年までの南東部地域計画は、国家マスタープランを実現するためのステップであり、規制の主要かつ基本的な方向性を示していると述べた。 開発組織。 「道を開く」ことに貢献し、発展の原動力、発展の可能性、国と地域全体の新たな発展空間を創出し、特に各地域の空間スケールで表現されます。
グエン・チ・ズン計画投資大臣が会議で講演
計画の役割を明確に定義し、南東部地域の計画を組織した最初の日から、計画投資省は地域の省庁、支局、地方自治体と緊密に連携して地域計画を策定、確立してきました。
南東部地域計画は、この地域の利点、可能性、限界を研究し、新しい革命的な認識と提案を策定しました。
この計画は、地域開発を念頭に置いて革新し、機会を積極的に捉えて活用し、開発のボトルネック、矛盾、紛争、障害を解決するために資源を集中しなければならないという考えを確認しています。 特に、新たな成長エンジンと新たな発展空間を創出するための仕組みや政策を構築することが重要である。 この計画では、半導体、チップ製造、金融サービスなど、新たな成長エンジンとなる多くの現代産業やサービスの発展を優先し、成長モデルを革新する必要性を強調している。 …同時に研究と応用を推進する。 革新的なスタートアップのエコシステムに関連する科学、技術、イノベーション。 世界的な開発トレンドに合わせて、グリーンエコノミー、デジタルエコノミー、サーキュラーエコノミーなどの新しいビジネスモデルを迅速に形成、開発します。 土地利用計画は、地域の主要な開発回廊のシステムを明確に定義します。 これに伴い、国家マスタープランで示された地域の経済回廊(南北経済回廊、モクバイ-ホーチミン-ビエンホア-ブンタウ経済回廊、工業-都市-サービスベルト)の具体化が進められている。 、中央高地 – 南東経済回廊)。 同時に、経済回廊の追加は、国家経済回廊を補完し、関係を強化し、小地域の開発を促進するため、この地域にとって重要です。 さらに、この地域計画では、地域をつなぐ緑地と生態学的空間として機能するサイゴン川とドンナイ川沿いの空間を活用するという問題も提起されています。 計画は、地域の地域間の機能の共有に関連した地域産業開発空間の再編を誘導するとともに、機能転換のプロセスと工業地帯とクラスターの開発モデルの条件を作成します。 密度の高いエリア。 この計画は、段階的に同期する最新のインフラストラクチャ ネットワークを形成する必要性を強調しています。 環境汚染、交通渋滞、洪水の根本的な解決に貢献します。 地域内の都市部、経済中心地、港湾と地域間の接続をシームレスに確保するための交通インフラの開発促進に重点を置く。
ビンズオン省党委員会書記のグエン・ヴァン・ロイ氏は計画プロジェクトについてコメントした。
ホーチミン市人民委員会のファン・ヴァン・マイ委員長は計画草案についてコメントした。
コメントは、開発の視点と開発スペースの計画など、いくつかの主要な内容に焦点を当てていました。 一般的な目的と特定の目的。 利点のある業界を特定する。 解決する必要がある重要なタスク。 地域と連携したインフラ整備。 計画を組織し、実行するためのソリューション。
結論として、ファム・ミン・チン首相は、これまでに計画の評価ファイルを完成させた南東部地域計画の策定における計画投資省の努力を認識し、評価した。 多くの適切で実用的かつ実行可能な解決策に関して、思慮深く、客観的で、責任感があり、熱心なコメントと提案をいただきありがとうございます。
首相は、計画は革新的な考え方、戦略的ビジョン、問題、困難、課題の解決、地域のさまざまな可能性、優れた機会、競争上の優位性を最大限に促進するという点で一歩先を行くものでなければならないと強調した。
ファム・ミン・チン首相が会議の閉会演説を行う
首相は、計画策定の過程において、立場、役割、特別な重要性をより深く認識し、差別化の可能性、例外的な機会、競争上の優位性、あらゆる困難と課題を明確にする必要があると要請した。 地域の。 人口、自然、歴史的文化的伝統の点で非常に特別な可能性を秘めたこの地域は、最大の社会経済の中心地、機関車、そして国全体の発展モデルとなるのに十分な条件を備えています。
目標に関して、首相は、強力なリーダーシップ、方向性、実施、メカニズム、政策、適切な資源の動員を伴う、今後数年間のこの地域の高成長シナリオを選択することを提案した。 経済構造に関しては、この地域の迅速かつ持続可能な発展は主に科学技術、イノベーションに依存しており、デジタル経済、グリーン経済、循環性、共有の発展に重点が置かれています。 産業、サービス、観光の発展が懸念の中心です。 グリーン農業、ハイテク、近代農村、生態学的農業、文明化された農民の経済発展。
首相はつながりの重要性を強調し、これらには経済的なつながり、道路のつながり、国家安全保障のつながり、資源のつながりが含まれることを明らかにした。
中央高原、南中、南西部地域との地域経済関係は補完的であり、相互に支援し合っています。 全国とつながる。 ラオス、カンボジア、ASEANとの国際的なつながり。 世界の主要な経済中心地との接続。 ラオス、カンボジア、ASEAN 諸国との国家安全保障と防衛関係を確立し、特に ASEAN サブ地域における水の安全を確保し、気候変動に対応する。
首相は、地域の地方自治体、省庁、支局、地域に対し、より緊密に、同期的かつ効果的に連携するよう求めた。 適切な制裁、オープンなメカニズムとポリシー、スムーズなインフラストラクチャ、インテリジェントな管理を備えた体系的な計画を組織し、実行します。
「情熱的なポップカルチャーアホリック。誇り高いベーコンの先駆者。熱心なアナリスト。認定リーダー。」