アーティストの活躍の場、一般向けの多彩な「メニュー」

2022 年 9 月の締めくくりに、ユース シアターの観客、特に演劇を愛する観客は、かなり奇妙なスピリチュアル フード、演劇「ヘッダ ガブラー」を味わう機会がありました。 ユースシアターと在ベトナムノルウェー大使館、在ベトナム日本文化交流センターの協力の賜物です。

「ベン・サンズ・マリ」ノートの床にいるベトナムと韓国のアーティスト。

劇「ヘッダ ガブラー」は、ドラマチック シーンのモダニズムの創始者の 1 人であり、「リアリスティック ドラマの父」と呼ばれるノルウェーの劇作家ヘンリック イプセンの執筆活動の集大成と考えられています。 日本人アーティスト、杉山剛氏が制作したこの作品には、青少年劇場の俳優が出演しています。

この劇場の舞台で、見慣れた、しかし奇妙なヘッダ・ガブラーに会ったとき、聴衆は非常に驚いた. 彼女は非常に美しいヘッダで、孤独で、自分にとって最も大切に思える人々の中で迷子になり、反抗的で、わがままな振る舞いをし、他人を傷つけました。 彼女は哀れで怒っています。

後に杉山剛監督も、多くの人がこのキャラクターについて長い間考えてきたので、ヘッダーを公開するつもりはなかったと語った. 青春劇場の舞台でのヘッダーの悲劇は、満腹すぎて自分の本当の望みがわからず行き詰まりに陥る美少女の悲劇でもあります。

シェッダの物語を「語る」ことに参加し、ステージ上だけでなく、テレビドラマでもおなじみの顔がたくさんいます。たとえば、タン ソン、トゥ クイン、ルオン トゥ チャンなどです。監督とプロデューサーが維持しようとしている古典的なドラマに出演するようになると、国際的な名声はチャンスですが、大きなプレッシャーでもあります. 通常の芝居のように役者はマイクを使わないので、役者の声と内面の強さが大きな課題です。 そして、これはほんの一例です…

「ヘッダ ガブラー」の直後、ハノイ オペラ ハウスの舞台で、一般市民はミュージカル「アリス ワンダーランド」(不思議の国のアリス) を見る機会がありました。 英国の作家、チャールズ・ラトウィッジ・ドジソンによる同名の有名な小説を音楽的に翻案した「アリス・イン・ワンダーランド」のベトナム語版は、ベトナム・ドラマ・シアターとパシフィック・オーシャン・パートナーズ・グループと「オーストラリア音楽院」の協力の結果です。 – オーストラリアの老舗アート トレーニング スクール。

若者、特に若い聴衆と若いアーティストをターゲットにしたミュージカルは、多くのアーティストにとってキャリアの機会です。 また、制作部門が国内外で俳優を募集することに成功した数少ないプロジェクトの 1 つでもあります。 活躍の場は開かれており、チャンスはありますが、特にミュージカルが英語のみの場合は、誰もがチャンスを掴めるわけではありません。

短期的なプロジェクトにとどまらず、最近では、ベトナムと韓国の多くのアーティストが参加する演劇「ベンサンマリ」が3〜5年続くと発表されました。 このプロジェクトは、ベトナム演劇劇場と韓国公演プログラム製作者協会(KAPAP)が実施し、作家ドゥオンの同名の有名な小説を舞台にしたものとして注目を集めています。

キム・ミンジョン監督、功労芸術家ラム・トゥン、音楽家ジャン・ソン、ヒジャ・チョン…など、国内外の有名アーティストが一堂に会するこのプロジェクトに期待が高まる。 功績のある芸術家であるベトナム ドラマ シアターのディレクターである Xuan Bac 氏が語ったように、この劇場は韓国の主要ユニットである KAPAP とつながることができて幸運でした。

プロジェクトに参加するアクターは厳選されています。 ベトナム ドラマ シアターが韓国の番組の制作過程にアクセスしたのはこれが初めてです。 協力の過程で、自国が韓国のアーティストに投資した最新の設備を見て、ベトナムのアーティストは喜びと悲しみの両方を感じています。

キム・ミンジョン監督が明らかにしたように、劇的なストーリーを見せるために、チームは舞台に水を持ってきて、ディン川の背景を作ることにしました。 KAPAP のスペースとインスタレーションは、アーティストがこのアイデアを実現する資格を与えてくれます。 しかし、この事実は多くのベトナム人アーティストを不安にさせました。 最初の予定時刻は、韓国では 11 月 12 日と 13 日です。 この時期、韓国はとても寒いです。

演技のために水中を歩くことを考えるとき、多くのベトナムの俳優は寒さに不快感を覚えます. 幸い、キム・ミンジョン監督が安心させることができた。 彼女は、KAPAP が舞台上の施設と水を常に暖かく保ち、俳優の健康を最大限に確保していると述べました。 もちろん、ベトナムのシーンはまだできません。

功績のあるアーティスト、スアン・バック氏はまた、他の国と比較して、国内のアーティストが作品を制作し制作するための条件はまだ限られていると述べました。 例えば、1公演につき、ベトナムでは1人で音響を担当することが多いのですが、韓国では音響監督1人を含めて4人まで…。

「現在、ベトナムのアーティストは、芸術的創造のために利用可能なすべての条件を最大限に活用しようとしていますが、新しい技術を世界にもたらすために外国と協力しようとしています.観客は、国際的な状況下で世界クラスの作品を見るに値する」と功績のある芸術家、スアン・バックは語った。

著名なアーティスト、スアン・バック氏によると、現在、ベトナムドラマシアターは国際的なユニットや友人と協力して、ベトナムの文化やベトナムの演劇を国際的な友人に紹介するための多くのプロジェクトを実施しようとしています。 国際協力事業で語られる話も、歴史、文化、国、ベトナム人、外国人など多岐にわたります。

しかし、ストーリーが何であれ、すべてはインスピレーション、作成者の理解、視聴者の感情にかかっています。 芸術の創造は、必ずしも特定の国の文化に限定されるものではなく、人間志向であるべきです。

Sano Jurou

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