アジア太平洋地域のクラウド支出総額は 2024 年までに 2,000 億ドルに達すると予想
近年、アジア太平洋地域ではクラウド ソリューションが強く採用されています。 欧州のクラウド データセンター プロバイダーである OVHcloud のバイスプレジデント兼 APAC 地域ゼネラルマネージャーであるテリー マイオロ氏は、官民セクターによるコミュニティの取り組みがこの地域の急激な成長を促進していると述べました。
さらに、アジア太平洋地域では、5G ベースのモノのインターネット (IoT) や人工知能 (AI)、機械学習 (ML)、メタバース テクノロジーや Web 3.0 の開発などの新興テクノロジーを適用する必要性が高まっています。
グローバルな商用パブリック クラウド サービスの将来は、今日の急速に変化するデジタル環境において、大きな関心と重要性を持ったトピックです。 企業が CTS を世界中で導入し続けるにつれて、パブリック クラウド サービスの需要が増加すると予想され、機会と課題の両方が生じます。
パブリック クラウド サービスは、コスト削減、拡張性、柔軟性などの多くのメリットを企業に提供します。 これらのサービスを活用することで、企業は IT インフラストラクチャのコストを削減し、オンデマンドで運用を拡張し、変化する市場状況に迅速に適応できます。 さらに、パブリック クラウド サービスは、企業に人工知能 (AI)、機械学習 (ML)、ビッグ データ分析などの高度なテクノロジーへのアクセスを提供し、イノベーションと競争力を高めることができます。
この地域のクラウド支出総額は 2024 年までに 2,000 億ドルに達すると予想されており、新興市場では数百万人の消費者が初めてオンラインにアクセスするため、この傾向はさらに拡大するでしょう。 具体的には、最近の IDC の調査では、世界のクラウド インフラストラクチャの収益成長を牽引しているのは、タイ、インドネシア、マレーシアなどの若いクラウド ユーザーであることが示されています。
さらに、ChatGPT のような一般的な AI ソリューションの開発により、多くの企業が新たな成長のフロンティアを開くためにクラウドに注目するでしょう。 クラウド テクノロジーは、データに基づいた貴重な洞察を提供するためだけでなく、顧客エンゲージメントやリアルタイムのビジネス プロセスを推進するためにもますます活用されるでしょう。
最近、フィンランドの通信機器メーカー Nokia と韓国のテクノロジー企業 NAVER Cloud は、東南アジアにおけるコミュニティ交流プロセスを促進するための覚書 (MoU) を締結したと発表しました。 ノキアとNAVERクラウドは共同で、地元電気通信会社にソブリンクラウドアプローチを採用するよう奨励すること、地域内で地元サービスプロバイダーを見つけて関与させること、東南アジアでのNAVERクラウドビジネスを加速するためのパートナー特典プログラムの開発など、多くの取り組みに取り組む予定である。
間違いなく、このクラウド サービスは APAC ビジネス コミュニティに成功をもたらすでしょう。 しかし、急速な成長にもかかわらず、クラウド ソリューションにはデータ中心の課題も伴い、企業は顧客の安全を確保し、デジタルの信頼を維持するためにこれらの課題を克服する必要があります。
新しいテクノロジー、新しいリスク、新しい規制
世界のパブリック クラウド ビジネス プロセス サービス市場には多くの機会がありますが、多くの課題にも直面しています。 主な課題の 1 つは、データ プライバシーと規制遵守です。 国ごとに異なるデータプライバシー法があり、企業にとってこれらの法律の遵守は複雑でコストがかかる可能性があります。 さらに、サイバー攻撃やデータ侵害の増加率は、パブリック クラウド サービスを利用する企業にとって大きな懸念事項となっています。
もう一つの課題は、資格のある専門家が不足していることです。 パブリック クラウド サービスの需要が高まるにつれ、これらのサービスを管理および最適化するスキルを備えた専門家が不足します。 このスキル ギャップにより、パブリック クラウド サービスの効果的な導入と使用が妨げられる可能性があります。
結局のところ、デジタル化の急速なペースにより、地域と世界はこれまで以上に相互接続され続けるでしょう。 これに伴い、個人データは世界中で積極的に移動することになります。これらのデータ ストリームは、大規模なビジネス イノベーションを推進し、組織が顧客がどこにいても関連性の高い顧客インタラクションを提供できるようにします。 しかし、クラウドなどの新しいソリューションを介したデータの処理には機密情報が漏洩するリスクが伴うことが多く、個人データはハッカーにとって魅力的な商品となっています。
まず、APAC 地域はサイバー攻撃者の最も標的となっており、企業や政府機関を標的としたいくつかの有名な攻撃がこれを明確に証明しています。 この地域で最もデジタル先進国の一つであるシンガポールは、2022年までに公共部門のデータ侵害が65%増加すると報告しており、脅威の表面が急速に拡大しているため、データ保護を倍増することが緊急であることがさらに強調されています。
デジタルテクノロジー、特にクラウドへの依存が高まっていることを考えると、政府が消費者データの保護に向けた取り組みを強化しているのは当然のことです。 欧州一般データ保護規則 (GDPR) は長い間データ保護の基準を定めてきたかもしれませんが、インドネシアやベトナムなどの国でも最近、公共データや金融部門のデータなどのデータのローカル ストレージを義務付ける規制を導入しています。それぞれ外国のテクノロジー企業と電気通信企業です。
クラウドの透明性: 正直さが最良のポリシーです
つまり、グローバル パブリック クラウドにおけるビジネス プロセス サービスの将来は明るく、企業にとって効率、革新、成長を促進する多くの機会が存在します。
しかし、企業はデータプライバシー、法規制遵守、スキル不足といった課題にも直面しています。 市場が進化し続ける中、これらの課題を管理しながらパブリック クラウド サービスを効果的に活用できる企業は、デジタル時代でも成功する有利な立場に立つことができます。
OVHcloud によると、これらの複雑な問題を抱えたアジアでのクラウド ソリューションの導入は、特に 2024 年までに組織の 80% 以上が最新のプライバシーとデータ保護の要件に直面することになるため、透明性を重視したものでなければなりません。したがって、透明性は企業が求める基準であり、クラウドプロバイダーが求める基準でもある必要があります。
透明性により、ローカルとグローバルの両方でデータ保護ポリシーへのコンプライアンスの向上が可能になるだけでなく、データの場所に対する完全な可視性も、クラウド内の制御データの制御を維持し、ひいてはそのアクティビティを維持する組織にとって不可欠です。 これにより、企業はデータの使用と保管の慣行が準拠していることを確認できるため、違反や高額な罰金を回避できます。
さらに、CSR を実践する企業は、成功はデジタルの信頼にかかっており、失われた顧客の信頼を取り戻すのは困難な戦いであることを認識している企業でもあります。
透明性を重要な考慮事項とするために、企業が現在および/または将来のクラウド サービス プロバイダーに尋ねるべき質問には、次のものが含まれる必要があります。
私のデータはどこに保存されますか?
私のデータにはどのような法律が適用されますか?また、誰がデータにアクセスできるのでしょうか?
私のクラウドプロバイダーはセキュリティとデータ保護のベストプラクティスに従っていますか?
最後に、APAC 地域は非常に有望であると考えられています。 東南アジアだけで 1 兆米ドルを超えると推定されるデジタル経済の価値を実現する取り組みにおいて、クラウドの透明性は、デジタル面での成功を確実にしながらこの地域をさらに推進するための基盤となります。
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